※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ♡
ココロ・悩み

旦那の前妻の息子が旦那と同じ会社で働いており、私のお腹の赤ちゃんの戸籍上の兄弟関係について不安です。

複雑な関係?
前回も書かせていただいたのですが、その時に書かなかった事があるので似てるのですがまた書かせてもらいます。
旦那は再婚、私は初婚。これは珍しくないですね。
んで、旦那と前の奥さんの間に4歳の娘さんがいます。これも別にいいんです。複雑なのはこれから。
その前の奥さんは旦那と結婚する前に離婚歴があります。つまり元旦那がいるのです。
で、その元旦那との間にも現在19歳になる息子がいます。
その息子は今、色々あって私の旦那と同じ会社で働いてます。
つまり、義理のお父さん(私の旦那)に懐いているのです。もちろん私と面識あるし、もう携帯持ってるんで連絡先も知ってます。
で、長くなりましたが質問。
戸籍上、どうなるんでしょう?私のお腹の赤ちゃんは誰ときょうだいになるんでしょうか?

コメント

カブカブ🎶

戸籍上、異母兄弟になるのは4歳の娘さんではないでしょうか?

19歳の息子さんと4歳の娘さんが異父兄弟だと思いました。

• ルイ♡

ルイ♡

ありがとうございます。
    19歳の息子とは関係ないんですね?
    ということは私とも戸籍上は他人ということでしょうか?

• 3月26日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

血縁関係ないので、他人だとは思いますが…。
    実際ご主人とも血縁関係はないんですよね。
    戸籍上は…どうなるんだろ。
    私なら気になって戸籍謄本とってしまうかもです。(>_<)

• 3月26日
  • ルイ♡

ルイ♡

婚姻届を出したのが最近で、旦那の本籍が前の奥さんがいるとこ(県外)なので戸籍謄本取りに行けないんですよー
    まぁそのうち本籍を今住んでるとこに持ってきますが。

• 3月26日

最初の結婚のときに19歳の息子さんを、旦那様の養子にしたかどうかでかわってきます。
お腹の赤ちゃんのきょうだいは4歳の娘さんですが、もし、旦那様と19歳の息子さんが養子縁組していたのであれば、父も母も違うけど、きょうだいということになります。
また、戸籍は郵送申請できるので、早めにとるほうがいいかと。戸籍を今のところにうつしても、前のものは前のところからしかとれません。
直系卑属じゃないととれないので、旦那様のお名前でとる場合は不明点は旦那様に連絡がいきます。
主さんがとる場合は、旦那様からの委任状が必要です。

• ルイ♡

ルイ♡

詳しく説明していただきありがとうございます。委任状がないととれないのですね。
    もし旦那と息子が養子縁組をしてたら私と息子の関係は親子になるんですか?

• 3月26日

退会ユーザー

戸籍は委任状がないととれないです。これは法律で決まってるので。
    旦那様と息子さんが養子縁組をしていても、主さんとは親子にはなりません。なぜなら、主さんと息子さんは養子縁組していないからです。

• 3月26日
  • ルイ♡

ルイ♡

ありがとうございます。
    じゃあ私と息子は他人ということでしょうか?

• 3月26日

退会ユーザー

はい。他人です。
    強いて言うなら、養子縁組していない場合は、夫の前妻の連れ子。
    養子縁組しているなら、夫の前妻の連れ子で夫が養子縁組しているので、夫の義理の息子、となります。

• 3月26日
  • ルイ♡

ルイ♡

細かく説明して下さってありがとうございます。

• 3月26日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    戸籍は難しいですよね。
    ちょっとこういった仕事もしているのでお役にたてればと思ったので。

• 3月26日
3258

戸籍上の息子さんの父親は誰になってるかがポイントですかね?元旦那がいるならご主人ではないと思うので戸籍上でも他人のはずかな。

とりあえず前妻との娘さんは腹違いで兄弟ですよね。

• ルイ♡

ルイ♡

ありがとうございます。
    息子の父親…誰になってるんだろ?

• 3月26日