※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母は自己中心的で、孫にはケチをつけつつ自分は贅沢をしています。義母の行動にイライラし、最小限の付き合い方を知りたいです。

義母が嫌いです。イライラします。
愚痴なので賛否両論あることは分かってます😭批判はいりません😭‼️

離婚して実家に戻り、旦那を育てたみたいですが、旦那曰く、ほとんど祖父母に面倒をみてもらっていて、親からは何もしてもらっていないとのことです。もちろん実家なので、家賃もないし、未だに固定資産税や光熱費も払って貰っているみたいです。旦那が小さい時は食費もお小遣いも全て祖父母から。義母の車を買う時も50万程援助があったそうです。
仕事が忙しくて家に帰ってこない日もあったそうです。

色々な家庭があると思いますが、親にかなり甘えて好き勝手やってる義母が偉そうに孫のことに口出ししたりするのが嫌です。
家賃などお金がかからないからなのか、義母の金遣いは荒く、2〜3週間に1回はマツエク、ネイル、美容室は欠かさず、週末は友達と旅行や食事に必ず出かけます。もちろん義母のお金なので、どう使おうと自由です。へぇ〜すごいねって感じですが。

孫にはかなりケチって 私お金ないからと行事毎のお祝いなし。そのくせに自分が気に入ったオモチャは家にすごい数を揃えてコレクションしたり、趣味の合わない洋服を時々買ってくれたりしてます。オモチャはなぜか飾るだけで触らせて貰えないのもあります笑
ありがたいと思わないといけないかもしれませんが、自分勝手な人でイライラします。

私は子育てほとんどしてないから孫が生まれたら孫育ては頑張る。仕事も復帰するのならできる限り協力する。と言っていたくせに、保育園の送迎は仕事で基本無理。日曜日は自分の時間なので基本無理。と、全く協力を得られません。仕事なら仕方ないですが、自分は疲れた時や少しでも体調悪い時はすぐに休んだり早退したりしてます😂

親に頼って子育てしてこなかったから、こういう時どうしてあげたら助かるとか、困ってるとか 分からないんだろうと思います。
価値観が違います。
私の実家はかなり協力的なので、何とかやっていけそうですが、余計に義母の言動にイライラします。

祖父名義の家も、長男である旦那にはあげるとは言いません😅同居したくないですが、向こうからお断りされました。自分は歳とったら施設に入るから、世話にはならないと、余計につき上がってます。私たちは母の日や誕生日などイベントには一応ちゃんとしたプレゼントをあげてます。

実両親と比べなければと思われるかもしれませんが、比べてしまいます。何かある度に嫌な思いしますし、こっちの性格までひねくれていきそうで嫌です。

どうやったら期待しないで 今後 最小限の付き合いができるのでしょうか?😭

コメント

ぶどう

大丈夫ですか?
大変な思いされてますね。
あなたがお義母さんのお姑さんみたいな感じですね🤔
意地悪されたとかではなくて、お義母さんの生活スタイル、性格が、今までのご自身の環境と違い過ぎてパニックになってらっしゃるように感じました。辛いですよね💦
私は多分あなたのお義母さんと似た性格ですが、(離婚はしてません、あくまで性格です)多分キャパシティが狭いんだと思うんです。できる範囲があなたのご両親より狭いんだと思うんです。
私も批判されたことがありますが、本当は1人になったとき、泣いたりしてます。キャパの広さは努力では限界があり、生まれつきの個性もあるし、そう簡単に広くはならないんです。
あなたは律儀で立派な性格、ご両親もまたそうなんだと思います。
逆パターンの人物がいて、イライラするのはお互いさまですよね。
こればかりは正解がないから、嫌なら付き合い方を最小限にしてみるしかなさそうですね💦💦
引っかかったのはお祝いごとに何もくださらないのは、ちょっとカチンと来ますし、気分次第で何かを決めるのは呆れますよね😰💦
あなたからはプレゼントしないでみてはいかがでしょうか…。そのとき何か言われたら、【うちの子の節目に何もないし、こんな付き合いが良いものだと思って、気を使ったつもりなんですよ】と言ったら、向こうも何か感じるかもしれないですね。
何にせよあなたは常識的なので、どんと構えて大丈夫だと思いました🤗

honey bunny

なんかすごいですね 汗
そんな義母がいらっしゃるんですね、驚きました 汗
わたしなら、なるべく関わらないようにします。
お祝いごとも孫にないなら、決まりごとのように義母にもあげなくてもいいんじゃないかな、と。

みっきー

うわー、義母さんキツイですね💦
うちの義母も自己中で非常識でアホなのでお気持ちわかります!!
オモチャなど買ってもらったことは1度もありませんし、離婚はしてないですが、旦那曰く昔から料理などは全くせず、食卓には冷凍食品ばかり並んでいたそうで
「私の母(旦那の祖母)は凄いのよ!唐揚げもコロッケも手作りなの!」
と私に話してきたことありますが、え?それ普通だから。あんたがやらんだけでみんなやってるから🤚って感じでした。
お祝いのお金などはくれますが、私の両親の5分の1くらいの金額だし
病気持ちなのもあるけど、孫の面倒を見たことは1度もありません。
日常的な孫の世話の手伝いも、金銭的な援助も、ごはんなどご馳走してくれるのも孫のもの買ってくれるのも、ぜーーーんぶ私の両親です。

両親でこんなに差があるものなのか、世の中にはこんなゴミみたいな親ってゆーのもいるんだなぁと、私は旦那と結婚して知りました!
みんながみんな、私の両親のように良い人ではないのだなと…。
なので私は、普段たくさんお世話になっている実両親にはたくさん恩返ししたいと思っていますので、普段から実両親への母の日や父の日、誕生日などは盛大にやります☺️
義母の誕生日はメールすらしないし、プレゼントなんてもちろんあげません。
将来も何も面倒見るつもりないので、自分で勝手に施設でもなんでも入れって感じです😉
ちなみに私の旦那も、義理姉も旦那の親のことは嫌いなので、義母はみんなに嫌いだと思われたまま死んでいくんだなぁと思っています😌

yuaさんも、義母さんのこと
「こいつまともな人間になれないまま死んでくんだなぁ」
と思ったら少しは気持ちに余裕もできませんか☺️?

向こうから接触がない限りこちらから関わる必要ないと思いますよ😊
世の中口だけの人なんてたくさんいますし、言いたい人には好きなだけ言わせとけばいいんです😉
育児の協力はお義母さんから得られないかもしれませんがむしろそのようなお義母さんに娘さんがなつく機会がないのでラッキーじゃないですか😊
もしそのようなお義母さんに娘さんがなついたら気持ちのやりどころ無くなっちゃいますよ😂

ちえすぴーむ

旦那さんがどうしたいかじゃないですか?
旦那さんが関わりたくないんだったら必要最低限の付き合いにしたらいいし、「いや、やっぱ親だから」と言うんならそこそこのお付き合いが必要ですよね。