※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で他のママたちから無視されて孤独を感じている女性がいます。自信を取り戻す方法を知りたいです。

誹謗中傷、厳しい意見はご遠慮願います。

保育園に子供を通わせてるのですが
迎えが憂鬱で仕方ありません。
我が子は通いだして3年目になるのですが
今年から入ってきた
3番目の我が子と同じクラスのママさん1人から
迎えが重なると毎回上から下までチェックされ
挨拶してもフンッな感じでツンとしていて
なんだか(あんたより私の方が上だから)と
伝わってきて毎回気が悪く、
その方は他の人にはちゃんと挨拶をしています。

最近は他のママさんからも距離を置かれていて
以前は挨拶をかわしていたのに最近は
こちらが挨拶しても無視をされ
私のあとに迎えにきたママさんには
声色かえて挨拶してるのでなんだかなぁと思っています。

私自身ママ友と呼べる相手はおらず
雑談したこともなければ
挨拶しかしておらず全然的になる人間じゃありません。

参観日や遠足等の行事も子供の体調不良や
仕事なため全然顔を出しておらず、
旦那が唯一休みがもらえる運動会や発表会しか行ってません。

私の外見が低身長で童顔だからなのかと思ったりするのですが…。
小学校までみんな一緒っていうわけでもないので
気にしなくていいのですが
こうもあからさまにされるとやっぱり
自分が何かしたのかとか色々考えてしまい
保育園の迎え以外にも行事に参加するのが
嫌になってきました。

我が子は3人いるのですが
子供と同じ各クラスの3~4人の
ママさんからそういう態度をとられるので
どのクラスにいっても息が詰まります。

自分が弱いからっていうのも重々承知なのですが
こういうとき自分を奮い立たせるには
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

深呼吸

早めにお迎えとかは出来ませんか?
うちの保育園でも挨拶しない人結構いますよ💦わたしもママ友はいないのでほぼ話したことないです(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    早めに行ってたのですが
    今月から研修が始まり混む時間帯に
    行くようになりました。
    早めに行ってもツンとしているママさんと
    重なり
    私のほうがその方より早く行ったら余計
    不機嫌になっていたので
    時間を遅めに行ったら無視するママさんがたと
    重なり…
    今はどの時間にいけば
    気持ちが落ち着けるのか悩んでいます😭

    やっぱりこういう方はどこにでもいるんですね⚡

    • 7月16日
jpj

嫌ですね…
何でしょうか?何か気に障る事があったのかな。各クラス3〜4人なんですね、9〜12人の人という事ですね。そこは繋がりがあるのかな。お子さん3人が羨ましいのかなぁ。
大人なのにそんな子供みたいな…嫌ですね。
何も思い当たる事がない時、辛いですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    1クラスの人数合っています。
    三番目の子のクラスは7人なんで少ないんですけど
    繋がりがあるとは思えないんですよね…。

    ほんと何も思いあたることがないのに
    こんなことになるなんて
    思ってもなかったです😣

    • 7月16日
  • jpj

    jpj

    なんなんですかね…暇ですね。
    挨拶だけは続けていたらいいかと思います!お辛いですがね😭
    大人の対応ができない子供なんですね。その子供に育てられるお子様は可哀想です、同情しちゃいますね。自分も同じ事しちゃうとレベルを下げる事になるので毅然と大人の対応をし続けるのが無難ですかね。
    頑張ってください(>_<)

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    挨拶だけは続けようと思います😭

    同じ土俵には立ちたくないので
    堂々としていようと
    たくさんの回答を読んで思いました😭

    • 7月16日
姉妹ママ

気にしなくていいんじゃないですか?
私もあまり幼稚園、保育園にママ友が多かったわけじゃないけど、ママ友を作りに行っているわけじゃなくてあくまで子供が楽しんで帰ってこれればいいんで、全く気にしてなかったです笑
その中でも話してみたら仲良くなれる人もいましたが、あえてママ友作ろう!とかお話しようとかじゃなくこんにちは〜程度でした。
無視されたらそうゆう人なんだなって関わらなければいいんだなって解釈でした笑

気楽に考えていいんじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    その通りで気にしなかったらいいだけの話なんですけど
    やっぱり気にしてしまうんです。

    自分の子だけ見てればいいと
    言い聞かせて行事に参加したり
    迎えに行くだけと言い聞かせて
    迎えに行ってるのですが
    周りの目が気になってしまって…。
    情けないです。

    • 7月16日
yuyumama

女の人って、いくつになってもそういう場面に出くわさないといけないんですね。
私は保育士してましたが、ペチャクチャおしゃべりしてないでさっさと帰れよと思ってました。
まだうちの子は保育園通ってないのでそういう場面は出くわしてないですが、女の世界は嫌になりますね。
無視されても挨拶してるとのことなので、きちんとされてる方だなと思いました。
今後も無視されても挨拶だけは、しといたほうがいいかもしれませんね。辛いかもしれませんが、、
小学生にあがれば、出くわす場面は減ると思います。頑張ってください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    巻き込まれないように
    当たり障りなく挨拶だけは
    していたのに
    こんなことになるなんて
    思いもしなかったです。

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

気にしない性格なら、ここに相談はしてないと思うんですが…私は本当に気にしません!!!昔は凄く周りの目を気にして生きてました。小学生の時は、いじめられるのが怖く自分の意見なんて言えませんでした。。

今は全く正反対の性格になりました。

昔の私なら、きっと同じようにどうしよう…ってなってたと思います。

こーやって大人が無視したり あからさまな態度を取ったりするから、子供達の いじめ問題は なくならないんですよ。子供には、元気よく挨拶しようね!お友達にいじわるしたらダメだよ!って教えるのに、自分達は平気でするんだから、びっくりしますよね😊 私なら、そんな母親と仲良くするなんて、こっちから願い下げなので、むしろ気を使って距離を取らなくても、相手から距離を取ってくれるなんてラッキーだと思ってしまいます(笑) 教育方針が違うとかじゃなく、根本的な、人間としての話なので、無視されると言うことは、そっち側の人間には なれない ちゃんとした大人だと思うのでプラスに捉えて大丈夫ですよ!!!まぁ私の意見であって私のメンタルだからできる事だとは思います。。。

女の人は、噂話も悪口も好きですし共感を求めてグループを作るのも好きです。だからと言って一緒になって悪口要ったり、人の機嫌伺って無理するのって、私はもう二度と嫌なので、、あーゆう人間の為に こんな思いしてたまるかー!!って思います😳 上手く言えないですが…あなたの味方のほうが多いですよ😊💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    すみません、気にしない性格ではなく
    気にしなれけばいいだけのこと、と言いたかったんです。
    私自身前は自分は自分、とあまり気にしなかったんです。
    学生時代いじめられ、親からは暴力、暴言を受けてきて
    それでもプラスに考えて過ごしていたのが
    急にネガティブになってしまい
    こんなことでさえもいちいち気にしてしまいます。

    はじめてのママリさんのように
    プラスに考えていこうと思います。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネガティブになる事がいけない事なんじゃなくて、ネガティブになると良い事がないだけです!ネガティブになるときは誰にだってあるので、少しずつポジティブを取り戻してくださいね😭

    幼稚園ママの そうゆうのテレビでもやってましたし、実際に本当に多いんだな~と思います。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません。
    温かいお言葉ありがとうございます😭

    仰る通りネガティブになると良いことがないです。
    いい方向に考えていこうと思います😣

    テレビでもするほどあるあるなんですね××

    • 7月18日
まぐ

めちゃくちゃ気になるに決まっていますが、結局気にしないのが1番だと思います😢
自分が無視してるほうの人間の気持ちになって考えてみると、わざわざ無視してるのに何も気にせず無視してるのに気付いてすらいないような態度を取られたら滑稽で馬鹿馬鹿しくなってやめると思います🤣💦

人の親になってまで挨拶を無視しているほうがおかしいですし、行事等も気にせず行ってしまえば良いと思います😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    毎回気にしてしまって
    そんな自分にも嫌気がさしています。

    自分は自分。と気にせず
    明日から迎えに行こうと思います。

    • 7月16日
るんるん

そういうのって幼稚園に多いと思っていましたけどやっぱり保育園でもあるんですね😅
働いていて忙しいとよそ様のことなんてあまり気にならないと思うんですが暇な人たちですね、、😭
多分学生の延長みたいなもので言い返して来なそうな人を仲間はずれにしてるんでしょう。
小学生になったら関わらないのは良かったですね✨それを励みに今は耐えるしかないですかね😭なんかして子供同士でもめても嫌ですし💦
それにしてもそんな人達よりもステキなママさんもたくさんいるはずだしこれから出会えると良いですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    幼稚園で多いのですが!?

    こんなことにならないように
    挨拶だけはきちんとしていたのに
    びっくりでショックです。

    一番上があと2年で卒園なので
    今はそれを励みにしています😣

    • 7月16日