※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaitoママ
ココロ・悩み

友人2人との食事の予定が曖昧で、自分が準備や移動に手間をかけていることにイライラ。子供がいる自分には合わないと感じ、友人関係に悩んでいる。

友人関係について吐かせてください。

明日、独身の友人2人とご飯に行く予定があります。
1ヶ月前から約束をしていて、私は両親に子供を見ててもらうにあたって
自宅から高速で1時間半かけて帰省して来ました。

ですが、前日にも関わらず、お店の場所も集合時間も全く決まっておらず、友人2人は正社員で勤めているので忙しいんだろうなと、連絡をずっと待っていました。

ふと、インスタを見たところ、友人2人が別々に更新をしていたので、仕事が終わったのかなと思い
明日どうするの?と連絡をしてみました。
そして、連絡しなかったことに関しては謝られ
お店が確定したのですが、駅から徒歩30分はかかるところで私が車を出して迎えに行くことになりました。
そして集合時間は、友人1人が午前中病院に行く予定があり、病院が終わってからの合流という
時間も曖昧な状態です。

明日、ご飯に行くことに関しては私が誘われた身なのに、せっせと荷造りをして、高速代をかけて帰ってきた上、車でみんなを拾いに行き、なおかつ時間は未確定で
子供の昼寝だってご飯だってある。なのに、時間も決まっておらずみんなを迎えに行かなきゃいけないというイライラ。全くリフレッシュになっていない。

これだから子供がいない友人とは付き合いきれない。
そうやって何人も今までに友人を切って来たのですが、どんどん友人が減っていき、これじゃ友人がいなくなる!と思って今回は誘いをokしたのですがやはり自己嫌悪に陥ります。明日せっかく両親に子供を見ててもらえるのに、気がすすまないなぁ…

批判的なコメントいりません。

コメント

子どもがいないとわからない事は沢山ありますね、、
私は居ないから気づかないんだと思うと、少し落ち着きます。

• kaitoママ

kaitoママ

長文お読み頂きありがとうございます。私もかつてはそうだったんだな…と少し落ち着いてみます。ありがとうございます☺️

• 7月16日
ままり

いますよね〜。残念ながら子供いてもそういう子いますよ💧

子供いなくて分からないのもあると思うのではっきり言ってみてはどうでしょう?
子供のお昼ご飯や昼寝の時間もあるから時間はっきりしてないと動けないし、迎えに行くのもギリギリなるかもしれないから困るって😊

それでも「え?」って反応なら疎遠で良いと思いますよ。
大丈夫です。子供いたらいたでまた子持ちの新しいお友達出来ますよ😊

• kaitoママ

kaitoママ

的確なアドバイスありがとうございます!
    そうですよね、こういった人はどこにでもいますよね😭
    明日の朝、友人にもう一度連絡して、時間がはっきりしてないと子供の寝かしつけも出来ないし、きちんと集合時間決めれないなら車は出さないと言ってみます!!

その反応によっては今後疎遠でいいかなと思います。

そうですよね、来年から幼稚園でプレも始まっているので、これから嫌でもたくさんママ友ができますよね☺️

• 7月16日
  • ままり

ままり

いますいます😂私はイヤイヤの娘いて向こうは幼稚園の子だから日中身軽なはずなのにやたら自分家来いっていう子います💧(私が子供いない時はずっとその子の家に行ってました)
    大変だ行ってもバスならすぐだよ〜って💧イヤイヤ酷いからバスなんて乗せれないのに💧

主さん、優しい過ぎですよ!私ならそんな状況なら絶対車出さないです😂

子供いなくても分からないなりに気を使ってくれる子もいますし、これから沢山ママ友出来るので気にしなくて良いと思いますよ😊

• 7月16日
  • kaitoママ

kaitoママ

お返事の欄を↓に間違えてしまいました、失礼いたしました💦

• 7月16日
kaitoママ

自分の家来いっていう人いますよね!私の周りにもいます!そろそろ会いたいよ〜とか言ってきていつもその子の家で、自分から誘ってくるくせに…って思います😂
バスならすぐって、その言葉そのまま言い返したいですよね!ちゃーすさん、妊婦さんなのにわざわざ来させるなんてひどいです😭

2人とも実家暮らしなので、家の車が自由に使えないらしく、私しか自家用の車を所有していないので自然となってしまいました😭
地元の友人とはママ友以外ほとんど縁を切ってしまって、唯一連絡を取っている独身の友人なのでなんだか切るに切れなくなってしまいました💦

幼稚園に入ればたくさんママ友ができますよね☺️実際プレに通われてるママさんがみんないい人で仲良くしてくださっています☺️
お優しいお言葉をかけてくださり、ありがとうございます😭