※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかまん
ココロ・悩み

旦那さんは趣味を楽しむが、感謝の言葉が欲しい。家事を手伝っても、毎回感謝を伝えるのは大変と思っている。みなさんの意見を聞きたいです。

旦那さんとの事でみなさんのご意見をお聞かせください。

生後4ヵ月になる男の子のママです😁

旦那さんはとても優しくおもしろくて、いつも私の事を笑顔にしてくれる素敵な人です。
旦那さんはゴルフとソフトボールが趣味で、毎週日曜日はソフトボールへ参加します。(私も妊娠前は一緒に参加していましたので、たまに試合があれば見に行きます)
ゴルフも土曜日に月1〜2回行きます。
趣味に関しては、とても良い事だと思うので楽しんでいていいなぁと思っています。
がしかし、休みの日に旦那さんは趣味の時間を楽しみ、私が子どもを見るのを当たり前には思ってほしくなくて、ありがとう!の一言がほしいと伝えたら、
いつも感謝してるけど、毎回ありがとうって伝えるのは大変だし、心では言っているよ。
と言っていました。

私は旦那さんが子どものオムツ替えをした時、洗い物や洗濯、ゴミ捨てなど家事全般をしてくれた時も、ありがとう!とその都度伝えるのですが、その事も毎回言うのも大変だし言わなくて大丈夫だよと言っていました。

私も口癖のようにありがとう!と言っていたのもありますが、本当に感謝の気持ちを伝えてたのですが、旦那さんからしたらもう毎回いいよ〜って感じてたのかと思ったら悲しくなりました。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

優しい奥さんですね😊

男の人って口に出すの苦手な人多いんじゃないかな?って思います!

うちの主人は逆に毎日、ありがとうって言ってくれるんですが正直ありがとうって言わなくていいから家事を手伝って?って思います!笑

おかまんさんみたいにありがとうって言いながら行動も伴ってれば信用できますけどね😂

ありがとうって言わなくてもご主人の顔や目を見て感じとってあげてください😊
きっとそこまで自由にさせてくれてる奥さんに感謝してると思いますよ💕

• おかまん

おかまん

優しいお言葉、ありがとうございま✨
    すごく嬉しいです😊

とんさんの旦那さんは、毎日ありがとうと言ってくれるのですね!とんさんに感謝してるんですね😁

ありがとうと言ってと、自分からお願いするのも変だな思いながら、どこかで自分はちゃんと伝えてるのになんで?と相手を責めていたのかもしれません💦
    とんさんのおっしゃるように、口に出すのが苦手だと言っていました。目を見て感じとります😊💕笑

• 7月16日
SSママ

ありがとうが毎回言えるなんて、素晴らしいです✨
私はそこまで言えてません😅

毎週毎月、まる1日いないのは私だったら減らしてもらいます😅
家族の時間も大切だし、みんなでお出かけしたいので。
旦那の場合釣りですが出産してからは減らしてくれてます🎣

私の中でですがオムツ替えは父親がしても当たり前かな?と思ってます🤣
家事などたまにしてくれた時にありがとうは伝えます😊

• おかまん

おかまん

いえいえ!
    たぶん口癖になっているんだと思います😅

家族でみんなでお出かけしたいですよね✨
    あまりにいない日が続くと、どこかで不満が募っていつも言い過ぎちゃうので、次のお休みは3人でお出かけしよ〜と可愛く伝えてみます😊笑

• 7月16日
ほし★

ありがとうってさらっと言えるの素敵ですね😍私はだんだん言えないようになってきて反省してます。でも大切なことだと思いますよ!その一言があるかないかで印象も変わりますからね😃口に出すのも大切‼️

• おかまん

おかまん

ありがとうございます🙇‍♀️

口に出さないと伝わらないかなと思って、毎回言い過ぎてたのかもしれません😅
    今度は毎回ありがとう!ではなく、ニコッと笑ってみます😁

• 7月16日

1年くらいしつこくありがとうって言い続けたら変わるかもしれませんよ。旦那さんは深くは考えてなくて、カッコ悪いとかめんどくさいとかそんな理由で言わないだけだと思います。(だから日本の男性は世界で一番モテないんですね)

• おかまん

おかまん

なるほど〜!
    日本の男性も、もっと感情表現してもいいですよね‼️

そうなんですよ!
    旦那さんはとにかくポジティブ思考で、深く考えてないみたいです😅

ありがとう!の言う回数を意識的に減らそうかなとも考えていたんですが、なんか訳がわからなくなってしまって。。
    ご意見、ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月16日

2人のお礼の考え方がちょっとだけ違うだけで、優しい旦那さまと奥さまだと思いました!
私は逆で、旦那がよく「ありがとう」を言う人だったので、私も自然とありがとうを言うようになりました。
やっぱり感謝されるとやる気になりますよね。
家庭内でありがとうが飛び交ってる状態なので笑、子供も当たり前のように感謝の気持ちを伝えれる子になってます。
なので個人的には奥さまに賛成派です😊

• おかまん

おかまん

賛成して下さりありがとうございます😁✨
    言葉に出すことが大切だと思い、自分の考えだけを旦那さんに押し付けてしまったと思い反省しています💦
    もち・もち子さんのお子さんも感謝の気持ちを伝えられていて、素敵ですね✨

私の子どもも、感謝の気持ちを伝えられる子になるといいなと、思います😊

• 7月16日
mama

うちの旦那は口数少ないのもあるかもですが、旦那の口からありがとうという言葉を聞いたのは今まで数えるくらいしかないですね😂
男の人は心では感謝してても、口に出して言うのは照れくさいっていう人が結構いるのではないでしょうか?特に夫婦で長く一緒に居たりすると。。
ちなみにうちの旦那もスポーツが趣味で休みの日はいつも出かけてます!私は趣味を我慢して子育てや家事してるのに😤ってイライラした時もありましたが、子育てや家事の
手伝い、お出かけの計画を立ててくれたりはするので、そういう行動が感謝の表れかなって勝手に思い込むようにしてます😂😂

• おかまん

おかまん

イライラする時もありますよね💦
    masaさんの旦那さんは、子育てや家事、お出かけの計画を立ててくれるの素敵ですね✨

私の旦那さんも子育てや家の事、遊ぶ計画などを考えてくれるので嬉しいです!
    言葉だけじゃなくて、行動を見る事も大事ですよね‼️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

毎回ありがとうということの何が大変なのかわからないです😅主人は毎日ご飯をつくる、もはやチャンネルをとってあげるだけでも言ってくれます。

ただご主人の場合は、感謝していないのではなく言われ慣れていないだけかなと思いました。

• おかまん

おかまん

私も何が大変なんだろう、、と思いました😅

さっき仕事から帰ってきて、昨日はありがとうを言うおかまんの事を否定するみたいな言い方してごめんね、と謝ってくれました😁
    洗い物した私にありがとう!と言ってくれました✨

ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

なんて素敵なご夫婦✨旦那さんへの愚痴が当たり前になってしまう子育てのスタートに、素敵な悩みだと思いました😊
先日、参加した新米パパ応援講座で(笑)、ありがとうと夫婦で言い合っている姿をこどもが見ているという話を聞き、改めてその大切さに気づきました。

子育て期間も長くなり、イヤイヤ期も始まり、旦那さんにイライラすることも増え😂ありがとうと言うことが恥ずかしくなっていたことに気づきました。

それ以来、旦那さんもよく家事をしてくれるようになりました😊

言葉で伝えることも大切だし、表情とか行動も子どもは見るようになります。
いろんな形で伝え合えるといいですよね😊

• おかまん

おかまん

そうですよね😁

当たり前じゃなく、お互いに感謝し合える関係が素敵ですよね✨

新米パパ応援講座というのがあるんですね!
    初めてだと分からない事だらけですもんね💦

一つ一つ旦那さんと子どもと一緒に乗り越えていけたらいいなと思います😁

• 7月16日