※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

旦夫がギャンブルで貯金を使い込み、借金200万円が発覚。収入不足で貯金もなくなり、生活が困難。離婚も考えるが、子供や経済的不安から踏み切れず、ストレスで無気力に。どうしたらいいか。

結婚当初からお金の管理を任せてた旦那がギャンブルに貯金全額使い込んでしまった上、借金や学生時代の奨学金が全部で200万近くあるのが2人目妊娠後に発覚しました。
旦那の給料だけでは生活費が毎月赤字です。毎月赤字分は私が働けるようになるまでは貯金から回してやりくりするっていう約束だったのにその貯金が全部なくなりました。
妊娠中で動けないのでどうにかしてお金を作ろうと思ってネットで物を売ったり、私の両親にお金を借りたりしましたが全然足りません。
上の子をどこかお金がかかるところに遊びに連れて行くことも服を買ってあげることも何もできない状態が今年始まってからずっと続いててストレスが溜まります。しまいには、お義母さんと義祖母の生活まで少し面倒も見てて、もうお金に振り回されすぎて頭がおかしくなりそうです。離婚も何度も何度も考えますが、子供も2人目生まれる予定でシングルマザーとして生きていく自信がありません。旦那の家族とも離れたいけど、離婚もできない。苦しくて仕方ありません。
色々考えると落ち込んでしまい、家事育児も無気力になってしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ショコラ

義両親はご存知ですか?

• はな

はな

義母には伝えてあります。義母もシングルマザーで義祖母も持ち家もなく賃貸に2人暮らししています。パートで僅かな給料と義祖母の年金で暮らしてますが割と家賃が高いところに住んでいて生活が苦しいようです。ですが、引越し資金もないようで引っ越せないと言っていました。義祖母の携帯代などもうちが負担していて、解約してほしいと言っても何かあったら困ると言われました。

• 7月16日
な

ギャンブルで貯金全部使うような人は一度更生したと見せかけてほとぼり冷めればまた借金なりなんなり同じことしますよ
実家の協力も得られるようですから2人目生まれて落ち着くまで実家に居させてもらうとかどうでしょう?
旦那さんと一緒にいてプラスになることはあるのかな?って思います

• はな

はな

繰り返すってよく言いますよね。不安です。一応今後一回でもギャンブルが発覚したら両家の両親交えて家族会議しますって言ってあります。
    プラスなのはシングルになるよりは出産後共働きでやっていけばまだマシかなってことくらいですかね。

• 7月16日
panman

ギャンブル程、繰り返すものはないですよ!
上のかたも言ってるように、ほとぼりがさめたりすれば、まだ同じ繰り返しですよ💦
義母も引っ越し代がって言うより、引っ越しする気がないのかなって思います。
それだけ大変なら生保とか使うとか、市営住宅に引っ越すなりすればいいと思いますし。
生活費も足りない状態なら、実家で過ごされていた方が良いと思います。

• はな

はな

繰り返したら離婚も本格的に視野に入れるしかないですね。義祖母が亡くなったら生活保護も考えてもらった方が良いかもしれないですよね。母も体調が優れず実家も生活させてもらえるほど頼ることは難しいんです💦

• 7月16日
 なな

旦那様本人はなんて言ってますか?

貯金全額ないけど、どうするの?
借金あるけど、貯金なくてどうするの?
毎月の給料で赤字だけど、どうするの?

何をどう考えて、その行動をしたのか、しっかり話してもらい、多分何も考えてないって返ってくるので、
じゃあこれからどうするの?って聞きます。

• はな

はな

反省はしてるんですが、これ以上どうやっても稼ぐことは出来ないしどうにもできない、と言われました。生活費も見直したり車手放したり削れるところは削ったり色々やったんですけど旦那1人の給料ではどうしても足りません…

• 7月16日