※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

みなさんの旦那様は「いつも頑張ってくれてるね」など言ってくれますか?…

みなさんの旦那様は
「いつも頑張ってくれてるね」
「いつもありがとう」
など言ってくれますか?
うちはありません。主人の中で私は、当たり前の仕事を当たり前にしてるだけ。外で働いている自分の方が何倍も大変という考えです。
主人は会社の上司や仲間に認めてもらうことあるだろうけど、
家事や育児って家の中にこもってしまっているから、主人が認めて褒めてくれないと誰も褒めてくれないですよね。
褒めてほしい訳ではないけど、頑張ってることを少しは認めてもらいたい。
これからも頑張ろうって気になりたいですよね。
少し1人になりたい時も、静かな場所でただぼーっとしたい時も、それも全て贅沢に感じる今日この頃です。

コメント

ママス

よく言われる。って事はないですが
不意に言われます。

あとは、寝かし付けしてその後家事などの為にリビングに戻ると「お疲れ様」など最近言ってくれる様になりました。

ただ、結婚当初は特に家事に関してありがとうや育児お疲れ様って感じの言葉はなく
当たり前だと思っている感じはありました。

何かで喧嘩した際に言われない事に私が文句言って微妙な態度だったので

私が家事当然ならあんた(旦那)も仕事するの当然やねんから、お疲れもありがとうも言わん!労らん!
それでええな!?となり
仕事に持ってくお弁当は誰が作ってる!?
疲れて帰ってきて温かいご飯食べられるのはなんで!?
汚い家で休めるか!?
今着てる服は勝手に綺麗になってると思ってん!?
お互いに補い合ってるやろ!
なら一言言い合うだけでお互い気分良く「頑張ろ」ってなれるし、お互い頑張って疲れてるのに変わりないやろ!
一言言うのがそんな嫌か!
感謝も伝えられへん親みて子供が感謝伝える様になると思うか!?
と言うような事を怒涛の勢いで言い放ちました(╹◡╹)

その後ポツポツ言うようになってくれ、お互いにありがとうなど伝える機会増えて良かったですが、そうなるまでが長くドンドン精神的にも疲れて、育児もダメな母親…ってなっていました。

yuki

言ってくれますし私も言ってます😊

お互いに「当たり前」なんてないので思った事はなるべく伝えます。
特に感謝と敬意は意識的に伝えるようにしてます✨

ただ、一人の時間などが贅沢って気持ちは分かります😅
出産してからその時間が一番難しいです💦

ありがとうってよく言ってくれます😄✨揚げ物しただけでもすごーい!お母さん何でもできるんだよ!!って娘に教えてくれてます☺️
私もなにかしてくれる度ありがとうって伝えてます😄

やってくれる事がお互いに当たり前になるとダメだと思うので感謝はすぐその場で伝えます。「お仕事お疲れ様!」「お皿洗ってくれてありがとう」「ゴミ捨ててくれてありがとう」などなど。

ご主人の考えどうにかなりませんかね😢?
旦那さんが仕事に行けるのはめぐさんが家庭を守ってくれてるからなんですけどね。私的には旦那が家事をやってくれなくても文句はないのですが感謝の言葉とかは欲しいですよね😢

きゅん

たまに言ってくれます。
が、心からそう思って言っているとは思えません。

少し喧嘩や言い合いになると、すぐに
俺が稼いできている
俺がいちばん大変なんだ
等の発言を必ずするからです。

思ってないなら言わなくていいよ、と思ってしまいます。

私自身は旦那が家事を少しでも手伝ってくれたら感謝の言葉を言うようにしていますが。

まりりん

私からもありがとうとか、頼りになるーとか毎日言ってます!
わたしは褒めてもらいたいときは誘導尋問的にすることもあります笑

家事でも何でもなるべく一緒にやるように誘い、お互いの頑張りや苦労をシェアできるようにしてます^_^

例えば、お風呂掃除と食器洗いどっちが良い?とか、
玄関掃くのとゴミ捨てどっちが良い?とか。
オムツ替えるのと離乳食準備どっちが良い?とか。
2択にして家事でも絶対シェアします笑

みぃ

先日旦那の友達と会ったときに『ちゃんとお世話してるの偉いじゃん‼️』ってずっと言われててモヤモヤしました😅

なので帰ってきてから『パパは自分の子供抱っこするだけで偉いって言われていいねー』って言ったら偉い偉いって丶(・ω・`) ヨシヨシされました🤣

ピーちゃん

基本的に家事に関しては言われません(´_`。)゙
専業主婦なので家事は当たり前と思ってる人なので笑
私もそこまで気にはしてません!
息子のお風呂は旦那が担当だったんですが
最近仕事が忙しく帰ってくるのも遅いため
私がお風呂に入れてるんですが
それはちゃんとありがとう、ごめんねって
言ってくれます😌✌
あと、息子が新生児の時私が寝不足で
目の下にひどいクマができて
旦那が心配して俺が息子の横で寝て
夜中のミルクは俺がやるから夜はゆっくり
寝て良いよって言われて今でも息子の横で
寝てくれています!
行動で示してくれてるので私も言われなくても
全然いいやーって感じになってます笑

りくりりママ

うちもお互いにありがとうごめんねは言うようにしてます😊
あとはご飯おいしいねーっていってくれると嬉しいです💓

毎日旦那には
おかえり、お疲れ様。とか
週末には1週間お疲れ様、ありがとう。とか
給料日にはいつもありがとう。とか
こちらは頻繁に意識して言ってますが、言われた事はありません。

なんか、自分も言えば言ってくれるよーとか軽く言われますけど、そんなの性格ですよね笑
うちの旦那はこっぱずかしいのか、私のことを言葉で褒めた事、労った事なんて1度もありませんよ笑

私は家政婦か!ベビーシッターか!
と怒った事もあります笑

それが嫌な人もいれば、私は気にならないので別にいいです。
暴言吐かれる訳でも暴力を振るう訳でもないし子供とは遊んでくれるし。笑

れい(23)

ありがとう、は毎日言われます
頑張ってるね、もよく言われます
私ももちろん同じように毎日言います。

よさ

私は言ってもらえることもあるんですが言ってほしい時に旦那に「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。家事も手伝ってくれてありがとうね。でも私も今日はこんなこと(いつもちょっと放っていた細かいところの掃除や料理で調理の仕方変えたとかなど)頑張ったんだよー。頑張ったと思わない?」って誉めてもらえるように持っていきます!
これでもなかなか言ってもらえなかったらしぶしぶの策ですが「頑張ったねって言ってもらえたら明日もなんか頑張れる気するんだけどなー」とか追い討ちをかけます(笑)