※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

友達が産後すぐに会いたがる問題について相談です。友達が空気が読めず、産後の訪問が長くて疲れる。病院での訪問も困る。どう伝えればいいか悩んでいます。

産後、すぐ会いたがる友達について。
結婚して県外に行っている学生時代から仲の良かった友達がいるのですが、基本的に空気が読めません。

1人目を出産後も、帰ってきたからと実家へきました。正直、実家へは来て欲しくなったのですが、その空気を読めず『タクシーで行くから!』と言い、、💦結局、実家の場所もよく分かってないし説明も面倒で私がその子の家まで車で迎えに行くことになりました💦お祝いは頂きましたが、、。昼に来て夕方までいました。帰りも私が車で送りました。その間は親に赤ちゃんを見てもらっています。

その後、友達も出産しました。
その時は、友達から病院に会いに来て欲しいと言われたのでお祝いを持って行きました。産後なので1時間くらいで帰りました。

そして今回、案の定、帰省中に産まれたらお祝い持って行かせて!と言われました。
私が産む病院は産後すぐに24時間母子同室で、父親と私以外はガラス越しにしか赤ちゃんは見れません。また実家に来られて長々といられても困るので、『今回は車も旦那に預けるから私も動けないし、会えるなら病院かな?でも病院も赤ちゃん抱っこできないから面白くは無いよ😂笑』と送りました。返事はそこで止まっています。。

恐らく実家にくるとしたら、友達は自分の一歳の子供も連れてきそうなので、産後すぐの新生児と会わせたくないと思う気持ちもあります。また長々とお喋りをしたがるので、ちょっとしんどかったり、、💦

1人目を出産したとき、私が寝不足で体調悪かったので、それで余計に嫌だなぁと感じます💦

普段遊ぶのは良い友達で、嫌いとかではないのですが、かなり天然というか、ほんと空気が読めないのでどうしたものやら、という感じです😂
病院に来てもらうのは良いのですが、早めに引き上げて欲しい場合、なんと伝えたらいいのか悩んでいます。
実家にもまたタクシーで行くから住所教えてと絶対言われそうだし、、💦

コメント

❤︎

ハッキリ言うべきかと思います!!!!
お友達も出産しているのであれば産後の辛さとかわかってると思うので…

• さくら

さくら

その子は産後、出血多量で死にかけていたのですが、病院にどんどん友達を呼んでいました💦、、が、体調不良は人それぞれですよね、体調悪くてで早めに退散してもらおうかな😂
    ありがとうございます!😭✨

• 7月16日
ママリ

病院できたら、授乳時間だから帰ってって看護婦さんに言ってもらうようにお願いしてみるのはどうですか?☺️

無理なら自分で言うとか😊
私はいとこや叔母が突然アポなしできて、普段仲良かったけど当時喧嘩みたいな雰囲気なのにも関わらず勝手に来た時、声が廊下で聞こえて凄く嫌だなって思ってる時に助産師さんに授乳時間だから30分待っててよ!!って言われてました🤣

• さくら

さくら

上の子のときに、実家で授乳しているところを見られたので、絶対帰らないと思います😭😭😭
    ちなみに母子同室ですが、父親以外が来た時は赤ちゃんは新生児室に預けるので、友達は赤ちゃんと直接会うことはできないシステムになっています^_^なので2人きり、、💦

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

産院がそれは駄目!って感じの雰囲気で行っても無理ですかね?🙃
    新生児室に預けて授乳なしですか?
    もし本当に授乳あるなら、産院が他人には同じ空気吸わせれないと思うので、協力してもらうのが1番手っ取り早いとおもうんですが!😂
    もし、授乳なくても看護婦さんに嘘でいいからって友達来る前に予めお願いしてみてはどうでしょうか?
    結構ママリで同じ悩み抱えてる人に皆さんそうしてるって意見凄く多くて私も参考にしたくらいです🤣

• 7月16日
  • さくら

さくら

なるほど!助産師さんに協力してもらうんですね!
    たしかに似たような悩みの人は多そう、、!😭✨✨
    友達などが来る時は、新生児室に預けて、帰ったらすぐ母子同室です。授乳はその間は無しか、搾乳した母乳を助産師さんがあげてもらう感じです。
    そろそろ準備の時間なので、と声をかけてもらって帰ってもらったらいいですね!
    良い案をありがとうございます!😭😭😭

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    助産師さんにその時言うのが気まずかったら入院前にも聞いてみてもいいかもしれませんね☺️

天然な友達には、オブラートに包まなくていいと思います!私も昔そのお友達のように独身の頃は空気が読めない奴でしたが出産してから気付くが多くなりました😂💦オブラートに包んで言われると何言ってるの?じゃあこうすればいいじゃんって相手の気持ちを汲み取ることができず思いっきり自己中になってました😭
    出産後の友達に押しかけるなんてことはしたことないですけどね😂💦💦
    退屈そうじゃない?とかご飯はどうするの?とかは、おもちゃ持ってくし、ご飯は食べさせてから行くから大丈夫だよ!と昔の私なら言ってたと思います😂💦💦

• 7月16日
  • さくら

さくら

早速、助産師さんに聞いてみます!^_^

わかりますわかります、私も産む前までは全然迷惑考えられない人だったので、、😂でも友達も1人産んでるんですけどね💦フラフラでも友達と喋りたいって子なので😂

私なら向こうが誘ってこない限りは、産まれて3カ月は経って実家からアパートに帰ってから、サクッと会いに行くところなのですが😃自分の常識=向こうの常識ではないということですね😂

• 7月16日
まりも

今回来る時にお子さんも一緒なら、お子さんが退屈そうじゃない?とかお子さんのご飯はどうするの?とか言ったら帰ってくれないですかね?

• さくら

さくら

大丈夫大丈夫と言われるのが目に見えているような友達なんです、、!😭😭😭
    ありがとうございます😊✨

• 7月16日
  • まりも

まりも

なるほど。
    大丈夫と言われたら厳しく、子どもが可哀想だから帰って子どもの世話してあげな!って言っていいと思います。
    自分の楽しみよりも子どもを優先してあげないと、1歳なんてまだまだ自分がどうしたいとか言えないですから。

• 7月16日
  • さくら

さくら

そうですね、もし実家に来ることがあれば、何回も子供の心配し続けてみます😂ありがとうございます😊!

• 7月16日
  • まりも

まりも

子どもを理由にしたら、ご実家だけでなく病院には長居しそうな時も使えると思います!
    言われずとも気付いてくれるのが一番いいんですけどね(´・ω・`)

• 7月16日
  • さくら

さくら

普通の人なら気付くことでも、その友達には全く通用せず、、!😂笑
    とりあえず実家に来たら絶対長居しそうなので、実家を阻止から始めます!😂

• 7月16日
  • まりも

まりも

困ったもんですね😥
    要らぬ心労をかけられて、マメさんのお腹の赤ちゃんに影響なければいいですが…
    無理はせず、頑張ってください!

• 7月17日
みと

天然ならスパッと
送り迎えも出来ないし疲れてしんどい時だから1時間くらいでよかったらきて〜と最初から時間を決めては??
当日は半ば強引に、あっという間だったけど、会えて嬉しかったー!また落ち着いたらゆっくり話そうね!ありがとう!
と切り上げても大丈夫な気がします。

• さくら

さくら

おお、いいですね!実家に突撃しようとしたらその手でいきます!ストレートで良いですね😍✨✨✨

• 7月16日