※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまモン
お金・保険

父の健康保険について相談したい。父がお金に無頓着で問題行動が多く、健康保険に未加入だと判明。役所で年金や健康保険についての手続きをしたいが、負担は姉妹にかかるか心配。

愚痴と相談です。
私の父なんですが、63歳、年金暮らしです。私が小学生の時両親は離婚しており妹と私は母に引き取られました。その後、母は再婚し県外へ、私は成人してたので一人暮らし、妹は父と住むことになりました。その時祖母と父は一緒に暮らしており3人で住んでました。そして祖母は認知症が進み施設へ入り、父は60で仕事を辞めました。
問題はここからです。
父はギャンブル、酒、タバコが好きでお金も貯金など出来ないだらしない人です。お金がなければ平気で私や妹に貸してとゆってきます。結婚してからは私には言いませんが妹は50万くらい貸しています。年金だけでお金が回らなくなったのか車も売りました。なのにタバコ、酒は辞めません。祖母の介護費も祖母の年金では足りないと言います。払えないと。そして今日発覚したのが健康保険に加入していないと。保険証がないとゆうのです。かなり、激怒していい加減にしてほしいと言いました。とても頑固、変わり者、屁理屈なので何を言っても医学は信用してないとか馬鹿なことをゆって腹が立ってたまりません!なので勝手に年金から健康保険を引き落としにしてもらおうかと思っています。全額負担とかになると、私たち姉妹にしわ寄せきますよね?
その場合、私たちが役所に行って出来ますかね?なんなら年金いくら貰ってるのかとかは娘でも、一緒に住んでる妹にも教えて貰えないですよね?
いっそ、生活保護受けてもらえばいいのですが妹が一緒に住んでるため無理ですよね。妹は正社員で介護士です。
ほんとに頭を抱えています。ちなみに年金暮らしの健康保険料っていくらくらいなんでしょうか…

コメント

RyuRyu

妹さんはその家を出たら?
そんで父親はいっそ生保にした方がよくないですか?
よく、そんな親見放さないですね。
尊敬の域です。

• くまモン

くまモン

そうなんです。私も生活保護受けろとゆってるんです。妹もこの前ボーナスが出たので一人暮らしをする予定だったのですが、生活保護は受けないと一点張りです。その場合、妹が家を出てもこちらに請求がくるのは一緒ですし…祖母の年金収入などあっても生活保護は受けれるんですかね。

• 7月16日
のん

看護師してます😊
親がしっかりしてないと本当に大変ですよね😓

お子様がいらっしゃって大変だと思いますが、1度役所などに相談されるといいと思います。

基本的に健康保険を支払ってないと全額負担になり、家族に請求が来ることになります。
妹さんは同居なので、やはりご自宅に請求書は来ますし、病院側もなんとか支払ってもらおうと動くと思います。
本人は医療なんか使用してない、病院には行かないって思ってても、例えばパチンコ屋で倒れたりしたら救急車呼ばれて、最悪高額医療を受けることになるかも知れません。
その時から手続きしても後の祭りで、病院から高額の請求が来ることもあります。

介護費も年金で支払えないと仰っているみたいですが…
施設も様々で年金内でまかなえるような所もあると思います。
こういったことも市役所で相談すれば対応してもらえると思います。

ちなみに健康保険料はいつから払ってないんでしょうか…?
年金って全部ひかれた額が振り込まれるんじゃ…?
違ってたらすいません😭

• くまモン

くまモン

コメントありがとうございます。 そうなんです。差し引かれるんですよね!なぜ保険証ないのでしょうか?以前働いていて社会保険でした。その後から無保険です。切り替える手続きはしてないとおもいます。祖母の介護費は、祖母の認知症が重くなり、施設を変わらないといけなくなったのと、ベットから落ちて骨折したみたいでそうゆう介護をしてるれる病院にうつったから?とかゆってました。祖母の、年金額や施設の金額も知らないので本当かは分かりませんが・

• 7月16日
  • のん

のん

ただ単に無くしただけなのか…
    もしかしたら働いている期間から年金貰うまでに保険料の未払いがあるのか…
    いずれにせよこのままは怖すぎますよね😭
    何故無保険なのかも謎すぎますし…🙄

聞いた話ですが…認知症が重くなって骨折してしまう様な方も月々の年金からお釣りが出る額で見てくれる所もあるみたいです💦
    ただ、基本的に離設を防ぐぐらいの介護レベルにはなりますが…😓

• 7月16日
  • くまモン

くまモン

未払いありますよ!払ってません!1度も。まだ、車を売る前に妹が車検代や車税代も渡したみたいですが、督促状がきてまだ払ってない事が判明するような父です。そのお金は多分タバコなどに消えました。次の年金で払ったみたいですが…本当に貯金もゼロなんだと思います。
    祖母は父や私たちの顔すら分からないくらいです。介護費は分割でとお願いしてると聞きましたがそれでも、終わりのないローンと一緒ですよね。

• 7月16日
  • のん

のん

生活保護を受けるにあたって家族がいるかはあまり問題ではなくて、その家族に面倒を見るかの意思が問題なイメージです。
    あまり、大きな声で言えませんが、関わるつもりはありませんの一点張りで通す家族も多いです😭
    関わってしまうと、役所も家族内で面倒見ては?となるので😓
    なので、くまモンさんと妹さんがお父さんとは関わりたくない.お金は払えないですという意思が重要かなと…😢
    生活保護受けてても、酒・タバコ・ギャンブルして、車もあって…なんて人もざらにいますしね…😅

なので、一切の連絡をたって、お父さん自身が生活保護わん受けるように仕向けるか、役所に相談に行くか…だと思います😥
    ただ、役所に行ってもあまり力になってくれないところも多いです…💦
    あまり参考にならなくてすいません💦

• 7月16日
  • くまモン

くまモン

下に返信してしまいました。

• 7月16日
  • のん

のん

お父さんよりおばあちゃんが心配なんですね😭
    となると、おばあちゃんの介護の窓口をまずは妹さんがくむモンさんにした方がいいかもですね‼️
    そしたら、お金の関係などはごまかし聞かないですし、お父さんとは必要以上に関わらなくて済むと思います😅💦

• 7月16日
  • くまモン

くまモン

そうですね!祖母の年金の管理などを私たちに預けるとは思えませんが…祖母の葬儀代のこととかまで不安です!多分生命保険とかも父が解約してると思うので。

• 7月16日
あい

年金世帯なら国保料自体は高くないだろうけど、滞納がすごいことになってそうですね。

• くまモン

くまモン

そうなんです…遡って過去2年は滞納してると思います

• 7月16日
  • あい

あい

代わりに手続きできるかは別として、公的なところに相談に行くのもいいかなと思います。

社会福祉協議会の自立支援のところとか聞いてみてもいいかも。

• 7月16日
  • くまモン

くまモン

そうですね🙂そうしたいと思います。ありがとうございます。

• 7月16日
くまモン

私は半年連絡もとらずでした。妹は同居なので妹からは話を聞いてましたが、祖母の介護費が足りないとゆってくるみたいです。私たちは祖母にはとてもお世話になってたので妹も祖母のためならとお金を渡し、妹は介護士なので尚更見離せずにいます。