※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yiki
妊娠・出産

妊娠中の風疹抗体検査は無料ですか?自費でしょうか?旦那も無料で受けられると聞いたので気になります。

妊娠中の血液検査で、風疹抗体が弱いことが分かり、産後保健センターで無料でワクチンを受けれる紙をもらいました。
その際、旦那も調べて弱い場合は無料で受けれるんですけど、抗体検査は無料ですか?自費でしょうか。

コメント

もっちー

自治体によります😵
わたしのところは検査無料、予防接種2000円でした^^
確認してみてください!

• yiki

yiki

検査は無料だったんですね!こっちはワクチンは無料としか聞いてなくて😥

• 7月15日
花ちゃんまま

こないだしましたがうちの地域は自費でした💦

• yiki

yiki

いくらくらいかかりました?

• 7月15日
  • 花ちゃんまま

花ちゃんまま

1人4000円でした💦
    抗体が低ければ予防接種し、これも自費8000円ですが補助が出ます。

• 7月15日
  • yiki

yiki

そんなに取られるんですか😱

• 7月15日

私の住んでいるところでは、「入籍後で、子どもを望んでいる夫婦に、検査、ワクチン接種を補助(無理)」でした。

ただし、自治体の管轄部署に連絡をして書類を送ってもらって、その書類を持って、指定病院で対応してもらい、すべて無料でしたよ。

• yiki

yiki

ほんとですか!?書類はあるですけど、無料とも自費とも書いてなくて🤣

• 7月15日

退会ユーザー

うちの自治体では、検査、ワクチン接種がセット扱い(検査後、抗体ない場合に接種)だったので、接種が無理なら検査も無理かもしれませんね!

ちなみに私の数値がギリギリ抗体ある数値だったので、その場合は自主接種になるので、補助なしになるので受けませんでした(ノ_<)

• 7月15日