※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の娘が意地っ張りで、やりたいことをさせてもらえないと泣き暴れます。同じ月齢の子供も暴れることはあるでしょうか。

1歳半の娘がいます。同じ月齢、近い月齢の方に質問です。

うちの子は意地っ張り?頑固?だなぁと最近すごく感じます。
やりたいこと、行きたいところなどをさせてもらえないと
泣き叫びブリッジ、、、
私の力じゃ支えきれないほど暴れます。
よくイヤイヤ期の子供がスーパーで横になってジタバタ、、などありますが
1歳3ヶ月頃からよくやられます。
お菓子を見つけたら欲しがり、ダメだよと言えばジタバタ。
買ってあげるまで騒ぎ暴れます。

1歳半頃になればみなさんのお子様も、こんな感じなんでしょうか。

この間もお出かけしたら、ぎゅうぎゅうの人混みの中に行こうとして、行けないから止めると、酷いくらい暴れ嫌!と泣きわめき仰け反りどうしようもなかったです。
同じ月齢くらいの子供も今まで沢山見てきましたが、うちの子のように暴れてる子は1人も見たことないです。
ベビーカーも一切乗ってくれず、乗せようとすると仰け反り大暴れで娘を支えきれず落としそうになるくらいです。

それに加え最近はあれも嫌、これも嫌、って感じになってきてて、朝起きておはようと声をかけただけで嫌!と言われます😅

子供がいる友人にも、娘ちゃんは頑固だよね〜!とか、もうイヤイヤ期入ってるんじゃない?
とよく言われるくらい頑固な感じです。

自分の思い通りになるまで暴れ続けるので、イライラして最終的に怒鳴りそうになりキーーー!っとなってしまいます。

みなさんのお子様もこんな感じですか?

コメント

とまこ

うちはワガママ、自分でやりたがりです
買い物いってもアンパンマンのおやつ買ってくれってかんじなので
アンパンマンのパンを買うようにしてます
お菓子よりいいかなと…
暴れそうになるとおんぶしちゃいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりそんな感じなんですね😭わたしもアンパンマンのパンを渡そうとしますが、手に持ってるやつじゃなきゃ嫌らしくてヤダヤダ言います💧

• 7月15日

うちの娘も最近イヤ!イヤ!って自己表現が出てきました
主に、ベビーカーに乗りたくない!
チャイルドシートに乗りたく!とかです😅
ちょっと歩いたら気が済むのか
誘導したらベビーカーに乗りますし、
チャイルドシートも
何か気をそらすとそっちに集中して乗ってくれます💦
うちの娘は、
気分屋で移り気が多いので
チョロい方ですね.笑
ちょっとイヤ!イヤ!ってされるだけで、
こっちの体力もメンタルも
めっちゃ削られますよね💦😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乗りたがらないですよね~💧
    1度歩かせると絶対乗らないし、歩かせたら手を繋ごうとするだけで床に寝そべり大の字で大暴れです😭
    ほんとメンタルやられますよね~💭
    まだまだ可愛いだけの時期だとずっと思ってたので、こんなにイライラして大丈夫かと思ってます💧

• 7月15日
さくら

うちの息子も似た感じで大の字で暴れ泣きでした😂
ベビーカーやカートは赤ちゃんの頃から拒否です。

娘はほぼイヤイヤ期なくて、
でも2人目の余裕なのか、おぉー、典型的なイヤイヤ期だなー程度で受け止められましたが、
1人目だと焦っちゃいますよね💦

息子も、2歳半を過ぎて言葉がはっきり出てくるようになって、こちらの言うことの理解力もついてくると、
何もかもイヤー!って癇癪混じりの暴れ泣きはしなくなりました。
(娘は比較的言葉が早かったので落ち着いていたのかも)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんもそんな感じだったんですね😭💭
    確かに1人目だからメンタル来てる気もします...やっぱり2人3人といればもう慣れてて余裕も出てくるものなんですかね🥰✨私もそうなりたいです😭
    娘は言葉は早いほうだとは思いますが、私が子供目線でまだ上手く伝えられてないんだと思います💧
    上手く伝わらずイヤ!ヤダ!の繰り返しで大暴れ...どうやってダメだと伝えればいいのかわからず結局怒ってしまいます💭

• 7月15日
  • さくら

さくら

1歳半だと、何でダメなのか言ってもその場で納得して泣き止むのは難しいですよね😰
    今、言い聞かせてることはもう少し先になって理解できるようになって身を結ぶ(2歳半頃~)感じでした。

そうだねイヤだよね~、買って欲しいよね~、泣きたいよねぇ~と言いながらとりあえず迷惑にならなそうな所へ移動させて、
    なぜダメなのかは落ち着いて来たら言い聞かせたり、お店に入る前に言い聞かせたりしてましたよ~。

うちは2人ともベビーカーやカート拒否だったので、
    スーパー行く前に散歩したり公園に寄ったりして少し疲れさせてから行ったりもしてました。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ先は長いですね( ˊᵕˋ ;)💦
    買い物行く前に疲れさせるのは思いつきませんでした💭家の目の前が公園なので、買い物前に遊んでから行こうと思います✨すごくいいアイデアですね!🥰

• 7月15日

息子もイヤイヤ期に入ってます💦
床に寝転ぶとかはありませんが...
カートに座らず立ち出す。
ジュース飲ませろ!!とか
お茶出すと、手ではらいのけて
毎回水浸しです👾
イライラしっぱなしです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね😭😭
    水浸しすごーーーくわかります😭
    やっぱりイライラしますよね💧

• 7月15日