※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の後追いが激しく、疲れた母親が困っています。旦那の協力も得られず、自分を責めています。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

ダメな母親で涙が出てきます。
後追いが激しい息子は私が座ってると必ず私の上に乗ってきます。足やお腹を蹴られ髪は引っ張られ、持っているもの(携帯、リモコンなど)取られ…本人は遊んでるだけです。けど私は疲れて座ったのに全然休めず立ち上がるとギャン泣き。姿が見えなくなってもギャン泣き。きのうは夜の3時まで抱っこ紐で寝かしつけたのに6時に起きてそこからずっとそんな感じです。
旦那はいつまでも寝室から出てこないし(起きてはいるけど布団でスマホいじってる)、もう色々なことにイライラしてギャン泣きのまま何もする気が起きず放置してたらやっと旦那がきてあやしてくれました。
涙がでそうだったのでそのまま2人を残して今は車の中で一人になってます。もう涙が止まりません。
息子はただ甘えたいだけなのにそれを鬱陶しく思ったり、泣いて呼んでるのに放置したり、普段仕事をしてくれてる旦那をゆっくりもさせてあげられない、ほんとダメです。
けどいっぱいいっぱいでこのままじゃ誰にも優しくなれないしどうしたらいいのか分かりません。
せめて後追いがもう少し収まってくれればいいのですがいつまで続くんでしょうか?

コメント

母親である前に人間ですから、疲れて相手ができない自分をそんなに責めないでください。旦那さんと交代で休んでくださいね。

お疲れ様ですー私もそういう時期ありました😭ていうか1歳あたりはてんてこまい過ぎて記憶ないです(笑)
歩けるようになって喋って理解できるようになると少しは落ち着くかな、と思います^_^って言っても2歳の息子はママママ!って感じですが。

私は育児ノイローゼになり、自殺までしそうになりました。

その際に勉強したのですが育児はそもそもグループでするものです。母親に全部のしかかってることがすでに間違いなのです。

だから1人こなすことが出来ないのは当たり前のことです。追い込まないでください。

子供が憎たらしくみえる。いいと思います。それだけ一生懸命に子供と向き合っているんですよ。私はそういわれました。

子供が可愛くて、可愛いだけで乗り越えられる人はお母さんが優れてるのではなく、運が良かった人なのです。周りの協力が得れた、旦那の協力が得れた、子供が手のかからない子だった。などなど。

自分が劣ってる、ダメな母親だなんて絶対に思わないでください。

まくりさらんへ♡

うちも今後追いが酷くて同じような感じです💦

イライラする〜っなりますよね、トイレにも行けないし😢

旦那さんは仕事してるけど、ななさんも1日育児してるわけだから、旦那さんにもつと頼って睡眠時間を増やされても良いのかなと思いました😢
睡眠不足が一番イライラしますし、涙でたり怒りやすくなりますし💢

あとは日中に外にいる時間が多いと、比較的寝てくれます(うちの子の場合)。

今日はたくさん寝てくれたらいいですね😴