※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
ココロ・悩み

自宅へ帰る際、1人で家事と育児に不安があります。お風呂や遊び、外出方法についてアドバイスをお願いします。優しい回答をお待ちしています。

こんばんは!

第二子を出産後に上の子と里帰りをしているのですが、もともと実家の両親と折り合いが悪いのもあり、もうすぐ自宅へ帰ります。

自宅は実家や地元から離れた市にあり、周りに頼れる人がいず主人もほとんど仕事でいないので1人で家事と育児をする予定なのですが色々と不安です…😭😭

そこで質問です!

○お風呂と沐浴はどのようにするか
○上の子との家での遊び方
○外に2人連れて行くおすすめ

同じような状況の方で、こうゆう風に乗り切ったよ!などアドバイスいただけると嬉しいです!前向きにがんばりたいです!

あと実家で色々とあってメンタルがボロボロなので優しめの回答だと助かります🙇‍♀️

コメント

はる

沐浴は日中上の子がお昼寝の時に入れてました。
今は脱衣で待機させて、上の子→私→下の子で洗ってます。湯船は上の子用に少な目なので私は若干寒いですが(゚ω゚;)

家遊びは上の子優先で付き合うようにしてます。
両方女の子なので、おままごととかで下の子交えて「お姉ちゃん頂戴」「お姉ちゃんありがとう」とかいうと喜びます☺
授乳中や泣いてどうしようもない時、精神的に無理な時は録画したテレビやDVD見せてます。

外出はまだ出来てなくて、一ヶ月たったので、今度支援センターに行く予定です。
公園は首すわるまで怖いので行けないです💦

夫が休みの日には、下の子預けて、上の子と公園や買い物に行くようにしてます✴️

• あひる

あひる

お昼寝の時に沐浴いいですね!順番もそれが良さそうですし帰ったら同じようにしてみます😊

すごい!お姉ちゃんって言うとわかるんですね〜😳
    できるだけ一緒に遊んであげたいですよね、下の子交えて遊んでなかったのでしてみます🙆‍♀️

わ!その考えなかったです!
    下の子預けて上の子と遊びに行くと喜びそうです☺️

たくさんアドバイス聞けてよかったです、ありがとうございます!😭

• 7月15日
(゚レ゚)

沐浴は
上の子がお昼寝中にして
1ヶ月過ぎてますが
夏だしまだ沐浴してます!

お風呂は下の子が寝てる間に入ってますが
そんな上手くいかず泣いてる時もあります😫
でも、上の子のご飯準備中とか抱っこ出来ない時は
泣かせたままの時もあります!

家の中では授乳中など、手が離せず上の子が相手を求めた時はテレビに頼っちゃうときもあります😖
それ以外は玩具や絵本などで一緒に遊びます!
下の子が愚図ってたら下の子を抱っこしたまま声かけて遊んでます(^^)

外出は下の子を抱っこ紐
上の子はカート又は手を繋いで買い物してます!
車の乗り降りも2人しなきゃいけないので大変ですが
なんとかなってます!笑

• あひる

あひる

沐浴はお昼寝中だとバタバタしなくて良さそうですね!お風呂も夏は少々放置でも大丈夫そうですよね😂笑

里帰りしてからテレビに頼っちゃってるとこあるんで、帰ったらできるだけ遊んであげるようにします😭

2人連れて買い物の荷物もあるとけっこう力仕事ですよね!がんばらなきゃー😂

なんとか…なりますよね!笑
    同じような方々のアドバイスすごく助かりました、ありがとうございます😊

• 7月15日
かえる

里帰りされたなんて偉いです😊✨
私は産後親と関わるのがめんどくさすぎて(笑)
里帰りしませんでしたが、退院後から一人でも二人見れてますので大丈夫だと思いますよ~😃!

お風呂は私は一ヶ月検診後からは三人で入ってました!
下の子はベビーバスにお湯をはって入れて胸元に大きめのガーゼをかけて、たまにお湯をかけるなどして待機させ…
上の子は最初に洗ってからお風呂に入れて一人遊びさせ、
その間に自分を洗って、最後に下の子を洗ってました!

家での遊びは下の子抱っこしながら上の子の遊びに付き合う感じですかね☺️

外に行くときは上の子は首すわり前から縦抱き抱っこできるベビービョルンの抱っこ紐を使うと両手が空くので…
上の子は手をつないで歩かせたりベビーカーに乗せたり。で移動していました!

正直毎日大変なときもありますが、疲れたらみんなで寝る。疲れたらテレビに頼る。無理しない😊
って感じで1日1日を淡々とこなしていくと、気づいたら上の子と下の子で一緒に長く遊ぶようになって、最近は楽できるようになってきました☺️✨

実家から帰られたら何か美味しいものでも食べて😋
少し楽されてくださいね✨✨
ご自分らしい育児で良いと思いますよ😊

• あひる

あひる

両親とは適度な距離感必要ですね😂

やっぱり下の子は最後に洗うのがいいんですね!最近上の子がベビーバスを気に入って遊び場にしちゃってものすごいダッシュして洗ってました😭

みなさん一緒に遊んでらっしゃってすごいなぁ、子どもとの時間大切ですよね✨

抱っこ紐でベビーカーが一番荷物的にも良さそうですね!体力つくし痩せそうです😳笑

ありがとうございます😭😭
    上の子の時も要領良くできない自分が情けなくなっちゃって不必要に落ち込んだりしてました💦

ママが良い状態だと子ども達も伸び伸びしそうですもんね、ほんと無理しないようにします!ありがとうございます☺️☺️☺️

• 7月15日