※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

他人と比べて不幸になる気持ちをやめたいと思っています。

人と比べると不幸になるよなぁ、、、

あの子は家族兄弟仲良くていいなぁ。
あの子は専業主婦でいいなぁ。
あの子は実家(義実家)が裕福でいいなぁ。
あの子は職場がアットホームでいいなぁ。

ほんとーーーに!!!
キリがない。

自分だって
結婚できていいなぁ。とか
子どもがいていいなぁ。とか
共働きでいいなぁ。とか
思われてるのかもしれないのに。

人と比べて
すぐに不幸な気持ちになるの
やめたい〜〜!!
たまにくる憂鬱なやつ。

コメント

しーまま

上を見たらキリがないとは分かっていても、ふと考えちゃいますよね💦
特にママリって生活水準が高い方が多くて、よく悲しくなってます😭
最近は自己肯定感を高めることを頑張ってますよ👍

• ままり

ままり

自己肯定感高めるってほんとーに!なかなか難しいですよね😭上には上がいるけど、その人たちにもきっと悩みがあるんですよね、、

• 7月14日
  • しーまま

しーまま

難しいですね💦
    とりあえず全ての行動において「自分が望んでしていることであり、誰かのためや誰かからの報酬のためではない」と思うだけでも変わりましたよ😊
    見返りも求めなくなりましたし、他人の評価も不要なので比較することは減りました😁

まぁ結局はないものねだりなんですけどね😖
    みんなも何かしら悩んでると言い聞かせるしかないですかね😂

• 7月14日
  • ままり

ままり

みんな何かしら悩みありますよね😭
    見返りを求めないとかって、承認欲求もあったりでなかなか難しいです、、😭職場だと特に、なんでちゃんと評価してくれないの?!とか なんであの子は何もしてないのに評価されてるの!?とか、、、😂💦もう、比べまくりです🙏情けないです、、。

• 7月14日
  • しーまま

しーまま

めっちゃ分かります🤣
    私は長く勤務してたお店では、もうめんどくさくなって店長に直談判しましたよ😁
    それでも店長が使い物にならない時は、課長に会社のPCからメール送った時もありました😂
    納得できる環境づくりや評価がされなければこの店はやっていけませんよと強めに言ったら、課長が1人1人の面談のために隣県から来てくれましたよ👍
    それだけちゃんとやってた自信があったので😅
    それでも会社自体がクソで(社長の一存で大きな会社のグループに加入したせいで会社自体が結果的に乗っ取られて、ひどい扱いになりました)待遇とかはひどいままでしたが、自分が好きでやってる仕事だからと思ってたのと、店長がやたらと頼ってくるようになったのでまぁいいかと結婚して引っ越すまで続けてました😅
    chamさんも思い切って伝えてみてもいいかもですよ😁

• 7月15日
  • ままり

ままり

直談判!すごいです👏!
    一度上司に伝えてはみたのですが、君ががんばってることは分かってるし、支店長も分かってくれてるよ!と言われただけで、
    基本的に優しいので他の頑張ってない子にも差が出ないように同じような評価つけてたように思います😂🙏💦笑
    その後に、私って心狭いのかなぁ、恥ずかしいなぁってすごく思っちゃいました😂💧

まぁ、銀行なので育休復帰後はまた違う支店で、違う人間関係なのですが、、🙏💦

• 7月15日
  • しーまま

しーまま

もうその時点で7年働いてたのに昇給1回しかなくて、入りたての恐ろしく仕事できない子と(その後その子はあまりに酷くて、開店して初のクビになりました)ほぼ同じような待遇だったので流石に耐えられませんでした😂
    その後評価がポイント制にかわり、すぐに昇給した際に「もっとあげてあげたかったけど、他に昇給の子は1人もいないからこれで許して」と言われました🤣
    それで少しは気持ちも落ち着きましたが、正直他の人の1.5倍は仕事してたので、私が上がるのは当たり前でしょ!って思ってましたよ🤭
    やっぱり職場での正当な評価は必要だと思います😅
    変な優しさやめてほしいですよね😓

育休後は正当な評価してもらえるといいですね😭✨

自己肯定感の承認欲求は、プライベートでの話だと思いますよ😉

• 7月15日
  • ままり

ままり

自己肯定感の承認欲求って、別なんですね!たしかにそうかもしれませんね、、!!🙏💦

職場で認めてもらいたい!評価されたい!ってゆうのと、家族に家事や育児のありがたみをわかってもらいたい!って、たしかに別の感情かも、、、

もう、プライベートでも職場でも、比べたって精神的には良いことないですね😂💦

• 7月15日
  • しーまま

しーまま

仕事は給料とかに直結してきますから、そこは承認欲求というより正当な評価を求めてるって感じだと思います🤣
    承認欲求って、優しくしてあげたから私にも優しくしてねとか、こんなに頑張ってるんだから褒めて!とか、あなたのために小綺麗にしてるんだから気づいて!とかそんな感じですよね😁
    お金というより心の部分かなと思います😉

比べずに過ごせるのがベストですけどね💦
    とりあえず比べ始めてしまったら口に出して「まぁいっか!しょーがない!」っていうだけでも気持ち落ち着きますよ☺️

• 7月15日
  • ままり

ままり

ほんとに、、あの子より成績とってるのになんでボーナス一緒なん!?ってなりますよね😂💧笑
    まぁいっか!しょーがない!って私も言い聞かせます🙏!!ありがとうございます😊✨

• 7月15日
おかゆ

あるあるですよね…
私もそういうときは下には下がいる!と奮起しております。

• ままり

ままり

私は恵まれてるんだ!と思いたいけど、たまに比べて沈んでしまう時ありますよね、、😂💦💦

• 7月14日
  • おかゆ

おかゆ

ありますよね!
    小さなことをいちいち気にしていて、自分でも情けないですが…笑

• 7月14日
  • ままり

ままり

情けないですよね〜😂
    楽観的になりたいです!!🙏

• 7月14日
  • おかゆ

おかゆ

お互い頑張りましょうね😂💓

• 7月14日
ひなころ

ないものねだり病が私もたまに来ます!!
でもやはり、その人にはその人の悩みがあるんですよね。。

キラキラ部分がよく見えた時に思っちゃいます。。
アイス食べて解決します!太るけど(笑)

• ままり

ままり

ほんと、ないものねだりですよね😂💦みーんなそれぞれ悩みありますよね!!!
    比較すると不幸になる!って言葉を目にして、ほんとにそうだなぁ、、って思いました😂💦

• 7月14日
こた

私もありましたー、そんな時期!他と比べる自分が嫌なのに、旦那に八つ当たりしたり。。
私は友人などのSNSを見て、他人を羨ましがってしまっていたので、SNSは全てアカウント削除しました!笑
すごくスッキリしたし、他人との生活を比べるような情報も入ってこないから自分の生活が幸せなんだと思えることもできました😊
出産後は、綺麗なママさんを見て、いいなー綺麗だなーと思いますが、こんな私を見捨てず愛してくれる旦那がいるのが幸せだと思い込んでます!笑

• ままり

ままり

sns削除!なかなか勇気いりますよね👏でもそれでスッキリされてすごいです!!
    旦那さん素敵ですね☺️私も優しい旦那がいるだけでも有難いことなんだなぁーって、そおゆう時は言い聞かせながら頑張ってます😂

• 7月14日
ゆん

私もです(;_;)
いいなぁと言うよりも
最近は何で自分はこんなんなんだろう。
何で自分はダメなやつなんだろうと落ち込む方が増えてしまいました。

上を見るどころか、最近は自分のレベルの低さに反吐が出ます。。

• ままり

ままり

自分のせいにしてしまうと、さらに憂鬱が加速しますよね、、💦

私は家族兄弟仲が悪いのは私のせいなんだ、、とか思ったり、そうでなければ親が悪いんだ、、と思ったり。結局誰かのせいにしちゃいたいんですけど、何も解決になってないし、さらに病みます😂💧

• 7月14日
はらぺこあおむし

私もありました。
専業主婦なのに何で一軒家に住んでるの?綺麗でタンクトップ着てる… コンプレックスなんてないんだろうな…
などなど、考えたらきりが無い時 ありました‼️考えて自分を見ると余計に落ち込む…。

隣の芝生は青く見えますよね!
上を見てたらキリないし憧れの人でもコンプレックスはある私は私かなっと思うようにしたけど なぜかスッキリしない日々…。

四人子どもがいますが二人の子どもがよく入院してました。食生活も気にして部屋もきれいにしてるのに悪化する喘息。食生活も掃除も気にしない人の子に限って元気。
頑張れば頑張るほど子どもの入院で自分のモチベーションも下がる一方。休みが多く職場にも気を使って色々 大変な思いもしました! 今は子どもが元気で学校や保育園に行って家でご飯が食べれて風呂も入れて、布団で皆んなで寝れる事が幸せなんだと気付かされてから他人と比べるのアホらしくなりました 笑

• ままり

ままり

みんながいいなぁって思う人でもいろいろある!と言い聞かせてもすっきりしないですよね!💦ほんとに人と比べると日々。

お子様大変ですね💦私はまだアレルギーとかこれからなのですが、、。そうなると本当に周りと比べて羨ましく思ってしまうかもしれません、、。

ほんとに比べてても解決しないし、落ち込むし、いいことないですもんね!😂💦家族の存在だけでしあわせですよね🙏✨

• 7月15日
はじめてのママリ

ありますありますありすぎます😂
わたしの場合友達少ないのに数人はSNS見ても普通に羨ましいなぁと思えるだけなのになぜか毎日LINEをしてる友達(子持ち)には羨ましいを超えて妬みの感情が出ちゃうときあります😭😭

その子以外の子は普通に羨ましいだけで終わるのにその子だけにはこんな黒い感情を持ってしまうのは毎日LINEをしてるのとわたしの中でその子が対等だと思ってるからなのかなぁと😔
他の人はわたしより上の生活をしてるけどその子だけはわたしも超えられるかもと思っているからなのかもしれません😔
ほんとに黒い心ですわたし😔

その子にストレートに羨ましいと伝えてますが😂
向こうも時にわたしを羨ましいと言いますが😂
それでも多分ですがお互いに下として見てるのでジェラシーが湧くのかなぁと😓
それでも毎日LINEしちゃってるので女って怖いと思われちゃうんですよねすみません😭😭

ちなみにSNSは周りを羨ましく思うのが嫌でやめました!笑
友達少ないので消すのも問題ないです!笑

• ままり

ままり

あるとおもいます!はじめてのママリさんが黒い心なら私も真っ黒です!!😂💦

実は今日、
    よく2人で海外に行くような仲のいい同期の結婚式があり、私は単独で仲良いので1人参加だったのですが、、
    兄弟すごーく仲よかったり、
    地元の子たちの余興動画やダンスも手が凝ってて、愛されてるんだなぁ〜って思ったり。

それがすごーーくすごーーく羨ましくて、、、。
    その子のことは大好きなんですけど、それ故にちょっとした寂しさと嫉妬なんですかね??😂💦
    比べてしまってしんどくなりました💦

その子から
    chamは出会い、プロポーズ、結婚、妊娠、出産ととんとん拍子で羨ましい!!
    と普段からよく言われてますが、私も私で羨ましさでいっぱいです😂💦笑

比べたらキリがないし、精神的にもあまりよくないですよね、、😂🙏💦

• 7月15日

わかります😑✨
最近は、「いいなあ」ではなく、「ああなりたいな」と思うようにしてます😆
きっと自分もいつか羨まれる立場になれるかなと期待して祈ってます(*´∀`*)笑

• ままり

ままり

羨ましがる存在でもありますが、きっと誰かに羨ましがられる存在でもあるんですよね😂笑

• 7月15日

以前ママリでお見かけした一言だったのですが、

素直になれば幸せになる。

私も気をつけているところです😅

• ままり

ままり

私も意識してみます🙏
    素直になるって意外と難しいですね😭

• 7月15日