※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

旦那の生活リズムと合わず、会話が少なくて辛い。娘とのワンオペ育児で孤独。前向きな気持ちを持つ方法は?

旦那は遅番なのでお昼頃に出勤して、帰宅は深夜です。起きたらご飯食べずにギリギリまで寝て出勤します。夜は私は先に寝るので、帰宅に気付いてもお帰りと言う程度。生活リズムが違いすぎて会話があまりありません😭なので早番に出来ないのか聞いたところ、給料がかなり下がるから厳しいようです💦

昼間は娘と支援センターに行ったりしていますが、地元ではないので近くに友達はいません。
ほぼワンオペ育児であまり会話もない生活がなんだか辛くなってきました...。どう気持ちを前向きに持っていけば良いでしょうか😞

コメント

のっち

うちも同じような感じです!
旦那はお昼頃家を出るにも関わらずギリギリまで寝ています。
帰りも22時以降に帰ってきますし、仕事場定時というものがしっかりあるわけではないので、この時間に帰ってくるってゆー確定の時間もなければおおよその時間もありません。午前中は旦那はいるけど、寝てる為ほぼワンオペです😩
お散歩もお風呂もご飯作るのだって辛いですよね。
私も眠い時は先に寝てしまいますが、今は育休中なので子供を寝かしつけたあと帰ってくるのを待って一緒にご飯を食べるようにしたり、起きて待ってたりしてます!
本当に会話する時間ないですよね。
その分、夜中に起きてしまったときや、寝付きが悪いときは、ミルクをあげてくれたり、寝かしつけてくれるので助かりますが、休みも週1なので1週間ほぼワンオペです😭

なので、いい事も悪いこともすぐLINEで伝えるようにしてます!
返事が来ないなんて気にせず連絡をいれてます!
帰ってきたときにそれに触れてくれたら嬉しいし、触れてくれなければこっちから伝えて、なるべく意識してもらえるようにしてます✨
時間が合わないって本当に辛いですよね。
私もママ友はめんどくさくて作ってませんが、友達に連絡したり電話したりして、気を紛らわせてます!
ママ友は無理に作らなくてもそのうち保育園だったり幼稚園だったり、絡まなきゃいけないときがきますし、私は大雑把なので無添加がなんちゃら〜とかここを気にしてる〜とかいうのに合わせられないので自分が疲れないためにも、交流会で話す程度にしてます!それだけでも聞きたいこととか情報収集できますしね😊🙌
一日中子供と一緒って可愛いけど、疲れちゃいますよね😩💦
少しずつひと息つきながら、ゆっくり育児を楽しみましょ😘
長々と失礼しました💦

• あーちゃん

あーちゃん

下に返信してしまいました💦

• 7月14日
  • のっち

のっち

少しでも寄り添えたならよかったです😊🙌💓
    お互い大変ですが、今しかないこの大変さを楽しみながらやっていきましょう☺️
    私も共感できる方がいらして安心しました😭💓

• 7月15日
あーちゃん

グッドグッドアンサーありがとうございます😭❗️

本当に共感出来ることばかりです💦というか全てに共通しました💦私もラインで伝えてみることにします!
たまに、ある時いきなり暗い気持ちになってしまうので、このような言葉がとても励みになり有り難いです。これからもマイペースに頑張っていこうと思います!