※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがマイペースで、まだ動き出さず寝返りも得意。他の子供が発達しているのを見て気になるけど、息子らしいと思っている。うつ伏せを促すべきか悩んでいる。

もうすぐ生後8ヶ月です。

まだ、動き出しません😂
寝返りは7ヶ月の初めに1、2回したきりです💦
仰向けが好きなので、寝返りがえりは得意でうつ伏せにするとすぐに仰向けに戻ります😂

マイペース過ぎですか?😂
我が息子らしいなと思って全然気にしてないんですが、むしろ気にした方がいいんでしょうか😅
もっとうつ伏せにさせた方がイイとかありますか?

支援センターでも、同じ月齢の子がおすわりやハイハイしててすごいな〜って思いながら見てます😂

コメント

まり

私の下の子もかなりのマイペースでしたよ〜(  ̄▽ ̄)7ヶ月になる前にようやく寝返りをして〜って感じでした(^-^)でも、寝返りしてからはすぐに色々なことが出来るようになりました\(^o^)/なので、mieさんの息子さんもマイペースなだけだと思います(*^O^*)ゆっくり見守ってあげましょう(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    うちも7ヶ月でついに寝返りができたので、いよいよ動き出すのか⁉って構えてたんですが全然で😂
    焦らず待ちたいと思います😊

• 7月15日
めぐ

9ヵ月の子のママです😊

うちは寝返りはまだです💦
コロコロと横は向くのですがそこから先に進まないです😓
うちもうつぶせが大嫌いなようでうつ伏せの練習をさせてもむしろ寝返り返りされます。
うちはリハビリも検討しています。
遊びの延長のような感じでおもちゃを使ったりしながら体の使い方を覚えていくらしいです😌

私も支援センターなどにいくと羨ましく思いながら周りの子を見る時もあります。比べる事ではないと分かっていてもついそう感じますよね😣

個人差の大きい部分でもあるので気長にいいと思いますよ!
どうしても気になるようでしたらリハビリも検討してみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リハビリとかあるんですね😳
    私は、おすわりができたら遊びの幅も広がるのにな〜って程度で、動かないので楽でいいなって思ってました😂
    でも気付けばもうすぐ8ヶ月で笑
    検診でひっかかったりしたらリハビリも検討してみます‼

• 7月15日

同じ感じでした!
今ものんびりです😅
7ヶ月の頃はmieさんの息子さんと同じ感じで、8ヶ月になった今はコロコロ転がって移動したり、うつ伏せで後ろに下がったりかなり動くようになりました!ズリバイはまだできませんが気長に見守ろうと思っています😊

息子は身長体重ともに曲線の上限に近いのですが、保健師さんに、身体が重いのでゆっくりだと言われました。
やはりうつ伏せを嫌がったので、たまにうつ伏せや寝返りの練習をしていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月頃からうつ伏せ練習してたんですが、どうも苦手なようで💦
    実家に帰ると母がスパルタで練習させてます😂
    その子のペースがありますよね😊
    見守っていこうと思います‼

• 7月15日
めぐ

うちもずっとのんびりさんで、寝返りも7ヶ月に入るか入らないか頃でした。その後のずり這いも前には進めず。。
が、8ヶ月に入りやっとハイハイで前に進めるようになったと思ったら、3日後につかまり立ち、一週間でつたい歩きできるようになりました😂
成長スピードもその時々で変わるようなので、あまり焦らず気長に見守ってあげていいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい成長スピードですね‼
    動かないのも楽でいいんですが、動いてる息子も早く見てみたいなって思います😂
    私も気長に見守っていきたいと思います😊

• 7月15日
ぴよぴよ

8ヶ月半です☺️

うちも寝返りばかりしていて、ズリバイやおすわり、ハイハイはしません。。。。

でしたが!!!!!
ここ2、3日で急にうつ伏せからおすわりしました💦笑

本当に急にです。
なんにも練習?とかしてません😱
まだ気をぬくと後ろにバターンと倒れるので、目が離せない&そこら中クッションとマットだらけです。

赤ちゃんは自分でできると思ったことは進んでやるけど、無理だと思う行動はしないそうですよ☺️
それを保健師さんから聞いて、焦らなくなりました!

mieさんのお子さんも急成長を見せてくれることがあるかもしれません!
それからはまた大忙しだと思うので、気長に待ちましょう💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せから急におすわりできるようになるんですね😳
    おすわり練習させるんですが、まだ倒れます😂
    まだまだ僕には無理〜って思ってるんですかね😂
    動き出したら目が離せないですもんね‼ 気長に見守っていこうと思います♡

• 7月15日