※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahkm
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が体重増加が少なく、母乳不足か疑われています。ミルクを飲まず、悩んでいます。増やすためのアドバイスを求めています。

生後4ヶ月半の男の子で完母です。

4ヶ月検診の際に体重を測ったら
3週間前に予防接種で測った体重から
20gしか増加しておらず
母乳不足なのでは?という指摘を受け
ミルクを足すようにと指導がありました。

うんちが3ヶ月頃から毎日出ていたのが
2日に1回漏れでるぐらいのペースから
徐々に3日、4日となり5日出ない時は
綿棒浣腸で出していました。
おしっこは7回替えてずっしりです。

健診の際にどれだけ飲めているのか
スケールで測ってみたところ
150増えていました。
一日の授乳回数はおおよそ7~8です。

出生体重は2800
1ヶ月健診で4800
3ヶ月半に測った時は5910
4ヶ月健診5930(前回から3週間後)
そして1週間後の予防接種時に5980

とこの1ヶ月頃から
体重が70gしか増加していませんでした。

病院で相談すると同じように母乳不足が
疑われるのでミルクを足すようにと言われ
母乳不足で便秘なのか
便秘になって飲まなくなってしまったのか
2週間ほど様子を見ましょうと言われました。

母乳を飲ませてから、まずミルク40を
飲ませようとしましたがやはり
哺乳瓶拒否。4種類ほど乳首を替えて
粉ミルクも変えてみましたが拒否。

仕方ないので泣く泣く嫌がる息子に
無理やり哺乳瓶を押して
スポイトのように飲ませました。
体重を増やさないとダメだと分かりつつも
あれほど悲しく辛い授乳はありません。
私も号泣しながらの作業。
もうやりたくないです。

いくら母乳出れば足りるんでしょうか…
息子も機嫌もいいし
3ヶ月頃から寝返りと寝返り返りも出来て
格段に運動量が増えていたので
それもあるから増えないと思ってました。

スケールがないので
大まかですが普通の体重計で
授乳前と授乳後の体重を差し引くと
200~300減っています。

なんだか自信がどんどん無くなり
周りの子達は7キロと大きく
個々のペースだろうけど
さすがにここまで増えないのはおかしいと
言われると焦りでおかしくなりそうです。

同じように増えなかった方いますか?
増やすためにどんな風にしましたか
出来たらアドバイスよろしくお願いします。









コメント

三児のmama (26)

うちの子も体重増加があまりしなく、ミルク足してとゆわれましたが、飲んでくれなかったので諦めましたよ.°(ಗдಗ。)°.
体重が減らないように気をつけてくれればいいし、その子なりに増えてるならいいとゆわれました!

ちなみに2歳7ヶ月ですが
10キロしかないです( ;∀;)

はっちゃんママ

うちの子も4ヶ月検診のときに体重が増えてなくてミルク足すようにいわれました。
身長が伸びてたので体重増えてないだけやと私は思ってたので助産婦さんに相談したところ「小児科の先生は数字しかみてないからあまり気にしなくていい」といわれましたよ。運動量も増えるので体重増加はゆるやかになるそうです♪ちょっとでも増えていれば問題ないそうです。お子さんが機嫌よくおしっこもきっちりでてるなら様子みてもいいと思います♪
ちなみにうちの子はミルクを足さないで授乳回数を増やしたら体重増えました♪

deleted user

うちの娘も4ヶ月検診の際に5.6kgで、身長の割に体重が軽く、心配になり小児科の先生と保健師さんに相談しましたが、小児科の先生は体重を平均で見るのではなく皮下脂肪で見るけど、この子は大丈夫だよ。と言ってもらいました。このくらいなら心配ないし、体重のことを気にして親がカリカリするより、おおらかに育てることの方が大事!とその先生はおっしゃっていました😊
保健師さんも、体重増加がゆるやからだから、ミルク足してもいいんじゃないかな?でも完母だと哺乳瓶で飲まない子多いよね😅飲まなかったら飲まなかったでも、その子なりに大きくなっていくから大丈夫だよとおっしゃっていました✨
アドバイス出来る訳ではないですが、同じような悩みを持つ方たちの気持ち少しでも楽になればなと思いコメントさせていただきました😊

はじめてのママリ

うちの子も2ヶ月ごろ母乳中心にしてから4ヶ月までに500グラムくらいしか増えてなくて、助産師さんから授乳の回数増やしてみたらと助言してもらいました。夜よく寝るようになると回数が減ってしまうので、昼間4時間くらいあけてたのを3時間であげるようにしました。
あと、母乳は最後の方に脂肪分の多い母乳がでてくるので、赤ちゃんが吸えそうなら片方10分以上ずつあげるようにしてます!
まだ成果はわかりませんが…