※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sak⭐mama
家族・旦那

お正月、お盆など、義実家に日帰りで行ってらっしゃる方に聞きたいです!…

お正月、お盆など、義実家に日帰りで行ってらっしゃる方に聞きたいです!

お子さんの年齢にもよるかもしれませんが、訪問する時間帯は昼間ですか?夜ですか?

旦那と付き合っている頃〜子どもができるまで、毎年義実家にお正月行っていました。
毎回元日の夜19〜22時くらいです。
その頃義兄や義姉の子どもたちは5歳以下でした。

私たち夫婦にも子どもが生まれ、リズムがついてきてから普段は
18時 ご飯、19時 お風呂、20時半に就寝
なので、義実家の集まりに行くと確実に夜更かしです。
時間帯を変えてもらえるわけではなく、でも行かなきゃいけないだろうと我慢して行っていました。
案の定、いつも落ち着ける時間に部屋が明るいし義家族は大勢なのでガヤガヤうるさい。
子どもたちはギャン泣き&お疲れ気味です。

さすがに最後までいたらとんでもない時間になるので、予め旦那と打ち合わせ20時半には帰ろうとしますが
義母「おばあちゃん(義祖母)からもお年玉あるから寄ってって〜」とか
普段の就寝時間を言うと、義母と義姉揃って
「早っ!!」と否定的な言い方をしてきます。

そもそも無神経な義家族が大嫌いなので行きたくないのもありますし、義実家は家族が集まるというのにまともに掃除してない(棚は埃だらけ、洗濯物はソファーに山積み)、隣に住む義兄家族の飼ってる犬が自由に出入り(前に旦那の上に乗って2度うんちやおしっこしたことあります)、息子たちが赤ちゃんの頃も、代わる代わる手を洗わずベタベタ触る。
生魚を洗ってない素手で大皿に盛る義母、1歳の息子にゲームや埃だらけのおもちゃ、ボールペン等を渡す義父、勝手に刺身やチョコなどを食べさせようとする…等本当に有り得ないことばかりで、ずっと監視してなきゃいけません。
旦那も見つけると言ってくれますが、何せ義家族は11人もいるので全て防ぐのは難しいんです。

実母は子どもが生まれてから、お正月は昼間に変えてくれたし、食べ物も私に食べさせていいか聞いてくれるし、部屋もキレイに掃除、おもちゃも拭いて清潔にしてくれているので、正直実家だけ行きたいくらいです。

もうすぐ3人目が生まれるので、また同じことされたら…と思うともう二度と行きたくありません。

皆さんはお正月くらいって夜更かしさせてますか?
私は小学校低学年くらいまでは9時には寝てほしいですし、幼い子が夜更かしするメリットが思い付きません。
私が厳しいですか?
他のお家はどうなのか気になって質問してみました。

コメント

甘党

私ならそんな義実家
昼に挨拶してさっさとかえりますね〜!😂

• sak⭐mama

sak⭐mama

コメントありがとうございます。
    そうですよね!
    補足にも書いたのですが、昼間に行っても不在かもです。
    私も甥姪にお年玉渡しといて!って挨拶だけしてさっさと帰りたいです。

食器スポンジや手拭きタオル等も「いつから使ってるの?」ってくらい黒くて汚いので、子どもが大きくなろうがあの家のご飯食べさせたくないんです…毎回お弁当作ってってます。

• 7月14日
  • 甘党

甘党

掃除しないし、しても棚や床の隅に物がいっぱいあり整理整頓出来ない人達で似た義両親です!
    その上2匹も犬がいるので排泄シートも餌もあちこち汚いですし今のところと関係も良くないのでたまにの誘いも断ってます笑
    お正月やお彼岸のときくらいでいいと思っています😌
    旦那も実家に連れて行こうなどと一切言わないので🎶

• 7月14日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

似てますね。
    多分床に(物はどかさず)掃除機かけただけです。
    邪魔な物は隅やソファーの下に送り込んでいる感じ…チラシは床に散乱。しかもストーブの前に。。
    まだ築10年も経ってないのに…

ぺこ★さんの義両親、しつけできないのに2匹も飼ってるなんて…犬が可哀想。。
    断って正解ですね!

私の旦那も子どもを連れて行こうとは言わないので助かってます❗

• 7月14日
のりたまこ

うちは朝さっといっていても1時間で帰ります❗
お年玉もらったらはい、じゃあ次の姑の義両親のいえにいきまーすでかえります‼️

• sak⭐mama

sak⭐mama

羨ましいです😢
    朝多分いないんですよね…義父母、夫婦仲よくないのでほぼ一緒にいないしお互い出掛けてるし。

それで旦那さんも義父母も何も言わないですか?
    やっぱり子ども小さいのに夜集まるのは普通じゃないですかね?

• 7月14日
  • のりたまこ

のりたまこ

義父母の夫婦仲がわるいせいで小さい子供がいるのに自分等の都合に合わせさせるのってどうなの?って思っちゃいますww

私達完全同居を経験しててその時に私がストレスで自律神経失調症と不眠症になって解消したんで旦那は私が義実家に顔だすだけで十分くらいなので私がそろそろって言うと旦那もうんいこかってなってくれるのでありがたいかんじです笑
    義母は「あら、もうかえるの?😢」っていってくるけど正直私に嫌われてるのも気づいてるし私もはい帰りますって感じなのでさっさと帰ります👌

• 7月14日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

義父は常に自分の好きなことして過ごしてて、義母は畑(仕事ではないです)と介護を朝〜夕方までやりたいんだと思います。
    いつも数日前(年末)に「元日に手巻き寿司やるけど来る?」って旦那に連絡来ます。
    そもそも1歳の子が手巻き寿司食べられないのわかってなくて、食べさせられそうでした。刺身触った汚い手で息子においで〜とかやってるし。
    義母は旦那たちを適当育児でしたし、家族構成変わったら色々変わることがわかってないので、次のお正月から素直に旦那に言おうと思います。
    旦那も子どもたちを夜更かしさせたくない人なのでわかってくれるはずです…

そうだったんですね😢
    大変な思いされましたね。しかも同居なんて。
    私も義家族しんどくて次男出産まで心療内科通ってました。
    それでも頑張る必要ないですね。
    強烈な義母じゃない限り、嫌われてるの気付いてもらってた方が何かと楽ですね。
    私も直接言い返したり態度に出したりしてるんですが、鈍感すぎて気付いてるんだか…
    今回の出産は我慢は一切しない!!と決めてるので、好き勝手されてきた分好き勝手しようと思います。
    もう関わられたくないので、嫌われてるの気付いてほしいです😢

• 7月14日
  • のりたまこ

のりたまこ

旦那さんも同じ意見なら次の正月からそういった方がいいですよ!
    こちらは子供優先だしそんなときしか集まらないのにそんなときでも自分達優先の人たちにあわせたくもないですよね、こっちは会いたくもないのにわざわざいってやってるっていうのに←

関わられたくないから嫌ってくださいの気持ちすごいわかります!
    私もそうです‼️
    うちは嫌われてるの気づいてるのにまた仲良くなろうと(決して私は好きだったわけではないです波風たてないように我慢してただけ)必死でグイグイくるんですよ。

私も妊娠中ですけど、上2人のときの妊娠出産産後はあの人たちのせいで最悪の物になったので私も今回は我慢する気はないです!
    言わないとわからない、言ってもわからない人ですが言わないよりいいと思って8ヶ月になってから旦那が妊娠報告しに行ったらその日の夜嫌われてる私にまでLINEがきて「おめでとう、ママ嬉しいです💓」とかきて(普通妊婦に連絡するなら体調気をつけてねとか無理しないでねとか言うけどそうゆうのなし、あくまで自分の気持ちを伝えたい)とかきたので既読スルーしてそのあとネットで見つけた「姑が妊娠、出産する嫁に言ったりしたりしたことが原因で嫁姑の関係は壊れる」的な事が書いてあるサイトのURL送りつけて子供が産まれるまでによんどいてくださいって送りましたw
    案の定都合の悪いこと納得できないことなので既読スルーしてきたので友達削除しときました、、、

ほんとに嫌ってほしい、義母にしてもらってありがたいことは関わらないこと

• 7月14日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

そうします!夜まで不在なら旦那にお年玉届けさせようか…。あげたくないですが。
    集まりはお正月と地元の夏祭り?の2回だけなんです。
    あとは冠婚葬祭以外は全く子どもたち会わせてなくて、夏祭りは旦那だけ行ってます。
    それでも合わせないってことは行かなくてもいいって捉えることにします!

共感していただけて嬉しいです😭
    嫌われてるのわかってても仲良くなろうとグイグイって…凄いですね、その勇気というか何なのか。。
    そんなの余計に嫌われるのに。
    グイグイ来る前に、まずはその原因を反省して謝らないと…それでも許せないかもですが。

せっかくの幸せいっぱいになるはずの思い出汚されることって本当に許せないですよね‼️
    私も上の子たちのとき、妊娠、出産、お宮参り等散々でした。
    最近報告されたんですね!
    「ママ」って私のママはあなたじゃないわ!って感じですね!
    普通はお嫁さんの体調気遣いますよね…
    サイトのURLすみません、笑ってしまいました。
    私もそれぐらいしたいです。
    それ見たときの義母の顔気になります。
    どうか熟読しといてほしいです笑

週数近いですね!
    私も言いたくなくてまだ妊娠報告してないです。
    旦那もできるだけ粘ってくれてますが、今入院中で上の子旦那が見てるので、週2で旦那に野菜届けに来る義母に見られたら終わりです…
    バレたら上の子見るとか言いそう(生まれてから数回しか会ったことないし関わり下手なんで上の子は会うとギャン泣き)で恐怖で余計なストレスが。
    前に「2、3人同性続いたら堕胎しても仕方ない」発言した義母だから、3人目も男の子だと知ったら嫌なこと言うに決まってます…入院や早産への不安、ストレス以外感じたくないので、着拒否&迷惑メール登録して連絡先消しました。
    長々とすみません💦

本当に関わらないことが1番有り難いことですね😫

• 7月14日
  • のりたまこ

のりたまこ

え、お年玉あげる側なんですか?!義両親に?!
    年2でも孫に会わせてもらえるだけ感謝してほしいですよね、それだけの事しといてって感じw😑
    うちは3,4ヶ月に1回30分ダケ旦那が子供だけ連れてって私は正月少しと半年位たって1回行くかいかないかです、ほんとは子供だって会わせたくなんかないですw

そうなんですよね、反省してないしむしろ悪くとらえる私がいけないくらいに思ってると思います😑
    たぶん誰でも嫌だと思うけど嫌だと思ってないのは義母だけです←
    ほんとどんどん心は離れていく..

うちも粘ってここまできたけどさすがに旦那が今言っとかないと生まれたあと更に大変な事になるからっていって上の子つれて報告にいきましたw私は生まれてからにしてくれっていったんですけどね⤵️
    まだいってないのうらやましいです😢
    ほんとママとか勘弁して自分の母親よりばばあのことママとかほんと寒気するし、自分の事もママっていってるのおわってますよね~。
    私の事ママの娘💓とかいうんですよ。まじかんべーんですよww

そして入院中の事は絶対ばれちゃダメです💦
    2人目の入院中の時に私は預けたこともないのにその預かりたい攻撃があって実家の電話番号教えず拒否してたら電話局で勝手に調べてかけて「息子たちにはいってあるので明日上の子を迎えにいって明日からうちであずかりますので」って嘘ついてかけてきたそうでそれを聞いて安静にしてないといけないのに私は義母のストレスでなった自律神経失調症をまた起こし妊娠中は鼻血が止まらなくなり夜も眠れなくなり睡眠導入剤をおとされるはめになるという最悪なことになり関係はさらに悪化しました。

それでもぐいぐいくるという...その神経と根性にある意味ソンケイ。

URLやばいですよね笑
    私も自分でやっといてちょっとやり過ぎたかなとか思ったりしたけど、時間がたってみたらそんなことないこれくらい言わないとわからないだろうと思いました笑
    でも既読スルーされてるから「あ、納得してないんだな、何が悪いのか全く理解してないな、自分は間違ってないと思ってるから読んだところでなにも行動発言を改めるきはないな」っておもったのでLINEもまた削除しときました👌
    次また同じ事言ったりしたりしてきたらもう絶縁するきでいます❗

堕胎しても仕方ないってやばいですねw
    着信拒否LINEブロックで全然OKですよ😡

• 7月14日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

すみません言葉足らずでした💦
    お年玉は甥姪にで、義父母から渡してもらえばいいかなと。

子どもだって会わせたくないですよね。
    私は旦那が連れてくなら我慢して自分もついていく(監視のため)と思うので、絶縁したいもう会わないって旦那に言いましたが不可能かもです。
    旦那も会わせたいとは言わないけど、さすがにもう一生っていうのは反対されそうで。

自分のことママとか言う年じゃないですよね、気持ち悪いです。娘でもないし。
    そう言うってことは何だかんだのりたまこさんのこと好きなんですね。

そういう人って、自分の胸に手を置いて考えるとかできないですもんね。
    確かに産後に何倍返しされてもしんどいですけどね…
    私も生まれてからがいいって言ったらさすがに反対されました😅
    だから里帰りするお盆にって話だったんですけど先週入院になってしまって。
    義母が来ちゃってバレたら旦那も嘘はつきたくないと思うので、そのとき言うと思います。

え、勝手にのりたまこさんのご実家の電話番号調べて嘘付いたんですか?!
    もはや犯罪レベル…
    鼻血止まらなくなって睡眠導入剤おとしてたなんて本当にお辛い思いされましたね。
    赤ちゃんのこと考えてたいのに余計なことばかりする。
    そんな嘘付いて勝手なことして好かれるわけないのに。
    結局歩み寄る気持ちなくて、のりたまこさんに私の気持ちわかってって感じなのですかね。
    今の妊娠中も余計なことしてこないでほしいですね…

入院決まったとき旦那と実母に「絶対に義父母には預けたくない」と泣いて訴え、実母はフルタイムなんですが休みの日に高速1時間かけて上の子預かりに来てもらってます😢✨
    それ以外は旦那が職場(自営)↔️家で見てくれていて、来週保育園に少しですが預かってもらえることになりました!
    そして私の状態もよく退院の話が出たので、点滴抜いて悪くならなければあと1週間…そしたら里帰り(義家族から逃げることが)できます。
    退院できるかわからないですが、とりあえずあと1週間バレずに過ごしたいです。
    預かろうか?お見舞い行こうか?とか言ってきそうなので、何とか安静頑張って退院して逃げたいです。
    私も赤ちゃんへの不安に義家族のストレスが重なって睡眠導入剤ないと寝られません。
    心理士さんや看護師さんに沢山話聞いてもらって何とかやってます。
    堕胎とか簡単に言う命の大切さもわからない奴に大切な子どもは任せられません‼️

• 7月14日
  • のりたまこ

のりたまこ

なるほどですね😅ビックリしました😅

そうなんですよね、監視ですよねw
    私も2歳までは全部ついてってました。チョコとかあげようとしてたのでw今はチョコはまだあげてないけど旦那もそれはわかってきたからだんなだけでいかせてます⤵️
    うちもたぶん一生会わせないっていうのはさすがにってなると思います⤵️孫はうちしかいないので😔
    でもだったら嫁にそういわれないくらいの義両親になってよって話ですよね。自分等ばっかり好き勝手やってノンストレスで、こっちばっかり迷惑かけられてストレスかけられっぱなしなんておかしいですよね😡

そんなに嫌われてるけど大きな娘の反抗期でいつかママの気持ちをわかってくれると思ってるんですよきっと。ここがおかしいですよね、わかってくれるってこっちの気持ちをわかってあげる気はないって言うところが。
    だから迷惑行為を繰り返すんでしょうね😑

ほんと入院中でどうにもできないのに子供が義実家にそのまま連れ去られるんじゃないか、両親がその話を信じちゃったらどうしよう、電話で拒否されてももしかしたはあの人たちのことだから無理矢理実家にまで押し掛けられたらさすがに渡しちゃうんじゃないかとかいろんな考えが浮かんで大部屋なのに号泣しました⤵️

うちも同じく高速1時間かけて子供を迎えにきてもらってました、今回もその予定です何かあった場合😔
    なにがなんでも義実家に預けることはないですね、こちらの言うことを守らず自分はこうしたいからこうするというのを続ける人を信用して預ける親はいないですよ‼️

看護師さんたち心強いですよね同じような経験してる入院中の嫁さんたちをたくさんみてることで結構年配の看護師さんでも今の嫁さんの気持ちに対応してくれるから‼️
    愚痴聞いてもらいましょう!

• 7月14日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

子どもが幼いほど怖いですもんね。
    チョコ…同じです。
    本当にそうです‼️
    何で最低なことしてきたのはあっちなのに、こちらばかり我慢して譲歩しなきゃいけないんですかね?!
    旦那にも言いました。納得してましたが、それでもやっぱり一生って無理なんでしょうね。
    あっちは好き勝手してのうのうと生活してるのが嫌すぎますよね。

一度壊れた関係がほっといて元通りになるわけないのわからないんですかね。
    旦那に1度、私が何に傷ついたか言ってもらったことありますが「もうsa☆mamaちゃんに何て言っていいかわからないわ〜」らしいです。
    人を傷つけたと知ってもその態度。
    悪気なかったら何でも許されると思ってるのか。

のりたまこさんが身動きできないのをいいことに凄い強行に及びましたね。
    本当、誘拐と同じです。
    何もなく順調に経過して、赤ちゃんが元気に生まれてくれることを願います😫✨

私も一生許さないし預けません。
    義家族11人から旦那が1人で守り抜くのは無理なので連れて行かせもしません。
    そもそも子どもたちにじいじばあばだと教えてないですし。
    私が復職(フルタイム)しても夫婦、無理なら実母や行政の力借りてやってくって決めてます。

今は産後の面会とかも協力してくれますしね😢
    本当に有り難い。
    もし退院できたら、里帰り先の病院にも相談します。
    私は会わず、赤ちゃんにも触れさせないように…
    まずは無事に退院しなきゃです。

• 7月14日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんとなんでこっちばっかり我慢しなきゃって同感です😭
    いい加減我慢するのもバカらしくなってきましたよ。

そうなんですよ、こんだけこじれた関係が時間がたてば許されてまた元通りになるわけがないんですよ!
    妊娠出産産後この時期にされたことがどれだけのストレスになっていたか、そしてそれは時間がたてば忘れられるようなことなのかがなぜ同じ女なのにわからないのかがこちらとしてはわからない🤷

何て言ったらわからないわって、それは謝罪だろ←
    そして本気で反省して自分のみに置き換えて考えてみてほしい。なぜそれが私たちより長く生きてきた人なのにわからないのか。
    どこまで自分勝手、自分の気持ちを優先して、自分の考えた通りになるように周りがどんな気持ちになるかも考えずに行動するのかが本当に理解できないですね。

ほんとうちの義母は自分の考えや願望が叶うためならどんなことでも強行してその通りにさせる人なんです😑
    例えば結納せず食事会にするといったらその時はわかったわとすぐ返答してくれたのに実は自分は息子の結婚するときにはそうゆう昔からの習わしごとをきちんとしたいと思っていて全く納得してなくて、1か月後に遊びにいったら仏前に結納品が広げられてました。「私はやった方がいいと思ってたのよ~食事しただけで結婚するなんてまるで猫の子でももらうみたいじゃない?🤗」ってwwそうゆうのって話し合って決めることであってあなた一人の独断で決めることじゃなく両家と私たちで決めることでしょ。そのくせ結婚は家と家の繋がりだとか言い出すし、いややってることといってること違うから。そして私猫の子じゃないから逆にそんな風に私の事を思っているあなたの発言が私に対して一番失礼。ここからだいぶ偽善者だなこいつって感じになってきてましたね。
    こんな感じ人だからうちは全く反省もしてないし悪いとも思ってない、あくまでこれは嫁の私のためにと思ってとった行動でなにも間違ったことはしてない悪くとらえる私が悪いとww

入院中実家番号を勝手に調べてかけたことを大泣きしながら旦那にすぐ連絡し、旦那も怒ってすぐ義母に勝手なことをするな💢って怒ったらよめちゃんのいうことばっかりきいてだめ!っていってきたそうです。嫁姑がもめたら絶対的に旦那は嫁ちゃんのいうことをきかないとだめなのよ!そうしないとうまくいかないの!とかいってた本人の口からこれ。まさに偽善w

わたしもあんな人たちじじいばばあだなんて教えたくないです😭
    家では子供にこっそりじいさんばあさんっていってます、会うときはおじいちゃんおばあちゃんて仕方なく言わせてるけどまごにとってのじじばばはうちの両親だけで充分って思ってます←
    子供の顔をみる資格もないとおもってます。

私も同じく何がなんでも仕事復帰したときに困っていてもあの人たちに頼ることはないです!旦那も無理なら私が休みまくります←私も無理なら病児保育とかつれてきます。
    その方が安心安全。

ほんと面会はやめたほうがいいですよ!体調が悪くなる😑
    私も二人目義家族のみ私と赤ちゃん面会謝絶にしました‼️
    しっかり体を休めて少しでも上の子と旦那さんと過ごす時間が生むまでにとれるといいですね😃ゆっくり休んでください😃

• 7月14日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

次"義家族に会わせないと"みたいな話が出たら、その話出してみようかなと思います。

妊娠、出産って人生で本当に大きなことだから、そのときのことは忘れるわけないですよね。
    自分のときは嫌なこと1つもなかったの?って。
    もう女じゃないんですかね。人間の血が通ってるとも思えないですし。

それです!
    しかもわからないって言うくせ、その後も色々話しかけてきて嫌なことばかり言うんで、記憶力も考える力も皆無です。
    私は旦那に「もう義家族には笑わない、話しかけない、来ても居留守する」と許可得たので本当にムスっとしてるのに笑顔でガンガン来ます。
    周り見えない人なんでそんな私の態度にも気付かない人です。
    前8割話スルーしても気にもしてなかったのには驚きました。

それなら最初に結納したいと言えばよかったですよね。
    そこで話し合えば済んだことなのに、了承しといて勝手に用意してやらざるを得なくするって…嘘つき自己中。
    そして猫の子とか凄く失礼ですね!
    家と家の繋がり大事にしないのは自分でしょ!って思いますね。

嫁の言うことを聞くのは他人の家であって、うちの場合は私の言うこと聞きなさい!ってことですかね…
    言ったことも忘れてるんですかね。

私もファミサポや病児保育使う気満々です!
    義母ドケチで、義姉も兄嫁もパートだから正社員の私が貴重(辞めないでほしい)なんです。
    だから結婚前から手伝うとか言ってきてますけど「何も困ることないんで」って突っぱねます!

面会謝絶が心にも体にもいいですよね。
    私も今までのことで学びました。
    とりあえず旦那のために1回は見せないといけないだろうから、義家族来る前に赤ちゃん預けてガラス越し、私は体調不良ってことにします。
    義家族来ると本当に体調崩しちゃうんですけどね。
    ありがとうございます😊
    実家に逃げたら旦那とは週1になりますが、早く逃げ帰って休日に家族の時間持ちたいです🍀

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私の所は義実家でお正月とお盆は集まってご飯食べる事になってます😅
去年はお盆外でバーベキューした後にボーリングですよ……
仲良しか!ってなりました笑

義姉と義妹の所に子供が4人いて、今年2歳2歳3歳4歳で
集まるのはお昼1時頃からだったかな?と思います!

だいたいお昼に集まって、そのままダラダラ夕方から夜まで居るような感じです!
誰かが帰ると言い出さないと帰らないですね😅

子供たちは遊んだり疲れて寝たりしてます!
やっぱり小さな子供がいると夜に行くのは可哀想かなーと思いますね😭
昼間に行くと長居してしまうのもあるかと思いますが…

• sak⭐mama

sak⭐mama

コメントありがとうございます。
    話だけ聞くとめちゃくちゃ仲良しですね😅
    お昼からなのはいいけど、夜って何時ぐらいまでなんですか?
    丸一日いるなんて凄いです💦

やっぱ夜なんて可哀想ですよね…
    兄嫁に「お風呂入ってから来れば帰ってすぐ寝れるのに!」って言われましたが、あんな汚い家に行ったあと&真冬でインフル等ありますしそのまま寝かすなんて無理です💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義妹家族が義実家の近くに住んでて、義姉が他府県に住んでいるので、
    だいたいお正月そのまま実家にみんなで泊まってることが多いです😅
    私たちは今住んでるところが義実家から近くなので、解散時間に帰りますが、
    早いときで20時ぐらい、
    この前のバーベキューの時は23時前でした😱

訳あって義両親は別居してるので、義母さんしか義実家にはおらず、女兄妹はそのまま実家で泊まる感じで、それに旦那さんたちが付き合ってます😅
    義母さんが気さくな方なので、あんまり気をつかってないような感じです!

• 7月14日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

一般的には旦那さんの方の実家優先なのかな?と思っているのですが、義姉さん義妹さん羨ましいです。

23時なんて…妊娠中はキツイし、赤ちゃん生まれたら本当に厳しくなりますね😞

私たち家族、義実家、義兄家族(義実家と敷地内)、義姉家族はみんな近いので、会おうと思えばしょっちゅう会えるんです。
    私は会いたくないので年に数回ですが。
    逆に私の実家は市外、兄は県外なので、 母とは月1だし兄家族とは年に1回だけなんだから正直こっちを優先したいです。。
    義姉だって元日に実家に泊まっているんだから、私も実家に行ってしまおうかな…

• 7月14日