※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachumama
ココロ・悩み

平日はほぼワンオペで家事をこなす専業主婦。旦那は子供は可愛がるが家事はほとんどせず、ひとりの時間を求めると「お互い様」と言われ、違和感を感じる。自分の欲求が多すぎるのか悩んでいる。

専業主婦です。平日はほぼワンオペです。
旦那は子供は可愛がってくれますが、家事はほとんどやりません。子どものお風呂、寝かしつけ、小さい時の夜間のミルク作りやオムツ替えなど、ほとんどやりませんでした。上の子の夜泣きが酷かった時も、まったく対応しませんでした。基本、言わないとやらないタイプです。

たまにはひとりの時間が欲しいと言うと、
「いいけど、お互い様だから俺もひとりの時間もらうよ?」と言われ、その度になんだかモヤモヤします。

私は、ゆっくりご飯が食べたい、コーヒーが飲みたい、お風呂に入りたい。たまには映画を観に行きたい。そんなことです。

旦那は一人でショッピングやブラブラしたいみたいです。

正直、私の「ひとりになりたい」想いと旦那の想いは、ちょっと違うような気がして、それを「お互い様」と言われることに違和感を感じてしまうのです。

なぜそう感じてしまうのかわかりません。

たまに美容院などで、旦那に2人預けることがありますが、半日は無理だそうです。。。

私が多くを求めすぎなのでしょうか?

コメント

すずまま

それは人それぞれ
思い方が違うだろうしなんとも言えないけど
sachumamaさんがそう感じているのなら
旦那さんも少しは答えて欲しいですね(TT)それだけ我慢させてるということですから😭

私は、専業で家にいるので
家事は一切頼まないし
旦那は19時頃帰ってきますが
それまでには子供達の
風呂もご飯終わってるので
ほぼワンオペでしてます😂😂
でも何とも思わないです🥰💘

でも何かあって
限界が来た時は
頼む時もあります🥺🥺

そんな感じで人それぞれキャパシティも違うし
sachumamaさんが限界になるまで
旦那さんが我慢させてるのも
いけないかな~と思います🥺

半日預かるのは無理って
自分の子供なのに
ダメな意味がわからないですよね(TT)

お前何もしとらんのに
何が一人の時間じゃくそ
って言ってやりたいです

にこにこぷん

だとすれば、旦那さんが出勤前、帰宅後、あとは休日の家事育児の分担も平等であるべきだと思います(^○^)
私も専業主婦ですが、日中は遊んでるわけじゃないし年中無休のブラック企業だと思っています!!

2児のママ☆*。

いやあなた仕事いくのにいつも1人の時間あるでしょ!ってなります笑

マドレーヌ🌿

我が家は共働きですが、私が時短で働いているため、夫は「時短なんだから、その分家事や育児をするのは当たり前」と思っています。
共働き家庭ですらそんな感じなので、専業主婦家庭ですと、「育児こそ、家事こそ主婦の仕事」と思っているんでしょうね。悲しくなります。
主婦が一日育児して当然なら、何故あなたは父親なのに半日も見てられないの?同じ親なのにおかしいよね?って感じです。
「私ですら毎日いられるんだから、あなたも大丈夫!慣れだ慣れ!!」と適当に促して子供と一緒に過ごしてもらいましょう🙌

totoro

双子をワンオペしてます😩一人で二人ってしんどいですよね😨

うちの旦那も同じ事言ってきた事ありますよ😫
うちも育児に関しては、言わないとやらないです‼️ほんと、腹立つ😡⚡

朝ごはん食べ終わって、ゴロゴロしてんなら、ミルクやれよ‼️
「俺がミルクあげてるから、先にご飯食べちゃいな😌」ぐらい言えよ😤って毎日思ってます😄

週一ぐらい、自分の時間ないと、やってられないですよね‼️
なんとか、一人の時間確保出来るといいですね!