※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

女性が子供たちの寝かしつけに悩んでいます。添い乳で寝かしつけていたが、ネントレを始めたがうまくいかず、腕の痛みもあり困っています。二人を寝かしつけるのが大変で、他のママさんの方法を知りたいです。

月曜日から下の子は添い乳での寝かしつけを辞めネントレ中です。
元々、添い乳で寝かしつけするのはしたくない。
と思っていましたが上の子はまだ誰かの手を握らないと寝れず、仕方なく始めました。

はじめてみたら身体も楽だし寝かしつけしやすく、つい毎日になって。
案の定、最近も夜中に数回起きる日々が続き、お互いのためにも良くないとネントレを始めました。

最近手首が痛くなることが増え、身体もバキバキ。
なんとかトントンで寝かしつけたいがなかなか寝てくれずいつも30分近く泣き続け、仕方なく抱っこで寝かしつけています。しかしとうとう10㎏を超えた下の子を抱っこで寝かしつけは私の腕が限界間近。

今夜はパパもいるから今日こそトントンで寝かしつける!と思ってたけどやはりギャン泣き。
15分経過して結局抱っこで寝ました。
次に上の子を寝かしつけるが、なかなか寝ない。
そんな中、下の子が起き泣きだす。
上の子が手を握ってるから、下の子を抱っこできない。

しばらくしてパパが来たので下の子を抱っこするが、後ろに仰け反る仰け反る💦もう腕がきつい。
私も泣きたい。

もちろん、下の子が泣いてると上の子は寝ない。
気になって寝れない!?
仕方なく部屋から退出。
土日はパパに上の子の寝かしつけは任せられるけど平日は一人で二人を寝かしつけ。
一人だけなら寝るタイミングもその子のペースに合わせられるけど二人以上いるとなかなか難しい。
上の子にそろそろ一人で寝てね。と言いたいがまだまだ甘えたいはず。だからまだ無理かな。

二人以上育てているママさん。どのように寝かしつけされていますか?(*^^*)

コメント

しましま

上の子は寝室に行くとお布団かけてーママ抱っこー(添い寝して腕で抱いてやる)となるので、下の子は先にリビングでしっかり授乳しておきます。
寝室に2人一緒につれていきます。
今日はぎゃーっと下の子が泣いてしまったので横向きに寝かせて、私の枕を抱き枕のように胸元に抱えさせておき、とりあえず娘寝かしつけ…下の子は2,3分で寝付いたので仰向けにして位置をずらして終了です。