※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

病院での薬の処方に関する不安を抱えています。息子に影響が出ない薬を再度受け取ることになりました。今後の対応に不安を感じています。

病院に不信感を抱きました。😔

昨日の晩から急に排尿痛と血尿と、トイレ出た瞬間からマックスでおしっこしたい感に襲われて絶対膀胱炎だと思い今日朝泌尿器科へ行きました。🧐

10ヶ月の子供の預け先がなかったのでいっしょに行きました。電話でも一応、連れて行きますということで言ってました。実際に受付の方や看護師さんもあやしてくれてとってもありがたくて、またなんかあったら泌尿器科はここにしようともおもいました。

診察の結果は、急性出血性膀胱炎てことでお薬を出してもらいました。
診察中、先生に授乳中でも飲めるお薬お願いしますと伝えていて、先生の方からも授乳中なんですよね?と確認がありました。先生は出した薬に「大丈夫です」と言いました。
処方箋をもらった薬局でも、もう一度授乳中だと伝えると「大丈夫ですよ!でももし不安だったら少し時間をあげたらいいと思います」と言われて安心して薬をもらって飲み、その日に限ってめちゃめちゃ機嫌が悪くおっぱいを欲しがる息子に、薬を飲んで二時間以内におっぱいをあげました。すると夕方、薬局から電話。やっぱり授乳は辞めてくださいとの事。
…もうあげてしまってます。

結論、薬剤師さんのいう話では「一度くらいなら大丈夫。出された一週間分飲むのは控えてほしいから症状が良くなったら服薬をやめて。」と。この結論に至るまでもちょっと待ってくださいとか、「あーまぁ…どうだろ…うーん」とか煮え切らない様子でほんとに大丈夫かな?と思いました。
その電話の後で、息子がおっぱいなしでは寝られない事を思い出して、一度だけなら大丈夫と言われていたのに時間が経ったとはいえまたあげるのは良くないのでは?と思いもう一度電話をかけると営業時間外。中毒センターにかけるも授乳に関してはわからないようで、病院にかけても薬剤師さんに聞かないと〜とか言われ、結局先生が電話で応答してくれて明日、改めて影響のない薬をもらうことになりました。
先生曰く、処方したのは通常の半分のお薬で大丈夫だと判断して処方していたが、薬剤師が後から文献を調べて電話したんだと思う。申し訳ないとの事。
今晩はミルクで対応してほしいとも看護師さんから電話で言われましたが、息子は乳アレルギーでミルクは飲めません。それを看護師さんに伝えると「や〜😩え〜😩」て感じでめんどくさい感だされました。

私が気にしすぎですか。
クレーマーなんですかね。。

今も、
おっぱいを欲しがって服をめくりながら泣く息子を見て申し訳ない気持ちでいっぱいです。婦人科に行けばよかった。ご飯もそんなに食べてくれないのにおっぱいも飲めないなんて、大丈夫か不安です。

コメント

いや!!軽い詐欺ですよね!
がっつり文句言っていいと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回も確認したのにこんなことになるなんて思ってなくて、息子が心配です

• 7月13日

退会ユーザー

私も先日副鼻腔炎で抗生剤飲みました!
    授乳中でも抗生物質飲んでいいんだ!とビックリしました。
    でも、親知らずの痛みで行った歯医者の先生は抗生剤飲めるんだみたいな感じで何も知らなかったです😭

授乳中の薬にはレベルがあるみたいです!
    この前行った内科の先生も本を見て処方してたくらいなのでビックリ😭
    ただ実際に研究した人がいないのでグレーなラインみたいです。(そんな研究実現不可能ですよね)
    ただ本当に母乳に交じって危険な薬は4つくらいしかないようですよ!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😭
    もう、あげちゃいたいです…おっぱいも辛いし、いつももらえてるのにどうしてくれないのみたいな感じで訴えてくる息子が不憫でなりません😭

• 7月13日

退会ユーザー

そうですよね💦
    うちの子もおっぱいないと寝れない子だったのでわかります😭
    その薬剤師は文献見て一応言っておかなきゃ
    もし万が一何かあったらと電話してきたのでしょうね😅

もう薬飲んで1時間くらいは空いてますよね?
    母乳に移行する薬の量って結構少ないみたいですよ!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬を飲んだのはお昼なので、もうそろそろ12時間経ちます😔💦

• 7月13日

退会ユーザー

それならほとんど母乳には入らないし
    大丈夫やと思います!
    泣いてたら飲ませてあげてください😭

• 7月13日
けい

完全に病院のミスですよね!
薬局もなんのための院外処方なんだか…
そんな病院は怖くて行きたくないです😣
息子さんが可哀想です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食もろくに食べなくておっぱいもなくて、栄養状態大丈夫か心配です😢

• 7月13日
  • けい

けい

そうですよね😣
    うちの娘も乳アレルギーで完母だったので、薬とか飲めるものも限られていて本当に大変でした💦離乳食もあまり食べない子で…
    出産した産院とかには、気軽に聞いてみたりとかできないですか?

• 7月13日
タラタラ

最悪ですね💦
医師も認識不足ではあったとおもいますが、
薬剤師は、医師が処方した薬が本当に禁忌ではないか再度調べる必要があると思います…
なんのためのお薬のプロなんだかって感じですね😞