※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yn
産婦人科・小児科

3歳と1歳5ヶ月の娘が手足口病で熱が続き、食欲がなく水分も取りにくい状況。合併症の心配もあり、小児科で再診察した方が良いでしょうか。

3歳の娘と1歳5ヶ月の娘が同時に手足口病と診断されました。
初めての事で不安だらけで教えていただきたいんですが。
3歳の娘が手足口と診断されて3日目なんですが、ずっと熱が続いてて…。
手足口病でこんなに熱が続くんでしょうか?

身体にはまだぶつぶつがでてなく。
口の中だけでてました!
昼間は38度〜39度をいききしてて、夜になると39〜39.9まであがります。
ごはんなどは全然食べなくて、ゼリーやアイス、そうめんなどを少し食べてます。
水分はあんまりとりたがらなくて、1日トータルでコップ2杯分ぐらいは飲めていると思います。
昨日までは座薬もつかっていたんですが。
今日は39度だったので、旦那が使わないほうがって言われ今のところつかっていません。
手足口病を調べていると、まれに合併症で脳炎になるとかいていて…

明日小児科があいているんですが、もう一度診察してもらったほうがいいでしょうか?

コメント

さくら

うちの上の子も、2年連続でなってます!解熱剤は、38.5度以上で辛そうなら使ってあげた方が本人も楽になりますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
小児科に連れて行っても、他の病気うつされたら困るので、手足口病と診断されてるなら私なら行きません(^_^;)
手足口病はそんなに重篤な病気ではないので、心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• yn

yn

回答ありがとうございます(つД`)ノ!!
    やっぱり、本人が辛そうだったら使ったほうがいいですよね!!
    小児科はいかずに家でゆっくり休ませてあげることにします。U^ェ^U

• 7月12日
プルート

手足口病についてではなくごめんなさい🙇‍♀️
食欲がないのは仕方ないかなと思いますが、水分があまり摂れていないとのことなのでそれが気になります💦
コップ2杯がどのくらいの量なのか…ですが、脱水症状になると余計に熱が下がりにくくなったりします😣
私なら坐薬使って水分補給させます!
子供用のポカリとかあるので、それが飲めればそっちのがいいかも…
うちは突発でしたが、発熱中の水分補給があまりできていなくて軽い脱水症状になり3時間くらい点滴で大変な思いをしました😭

• yn

yn

回答ありがとうございます(つД`)ノ
    幼児用の小さめのコップの大きさなんですが…わかりにくくてすみません!!
    脱水症状になると余計に熱が下がりにくくなるんですね!(つД`)ノ
    知らなかったです😱😱
    子供用のポカリも飲まそうとしたんですが、本人が嫌がってしまって。
    お茶とりんごジュースは飲めてます!!
    熱も高いので座薬いれてお茶を飲ませてみます!!(つД`)ノ

• 7月12日
みー

娘が先日なりましたが数時間で熱は下がりました!
その後手足口に発疹がでましたね😰
その時聞いたのは熱は1〜3日ぐらいで下がると聞いたのでそろそろ下がってもいい気もしますが💦
口の中だけで足の裏などにも発疹ないんですよね?
私なら小児科に熱がまだ下がらないと電話します!
稀に髄膜炎にもなるから怖い病気なんだよと言ってました💦

• yn

yn

下の子はまゆさんの娘さんと同じで熱が下がって手足に発疹がでてます!(つД`)ノ
    上の子は体も確認してみたんですが、口の中だけでてて他は発疹がないんですよ(._.)
    ネットで調べてたら髄膜炎や脳炎にもなると書いてて怖くなってて…
    明日まだ熱が下がらないようだったら小児科に電話してみます!!(つД`)ノ

• 7月12日
さくらママ

口の中だけならヘルパンギーナかもしれませんね!
うちの娘も高熱3日ほど続きました!

ヘルパンギーナも手足口病も特効薬はなく解熱剤で熱下げることくらいしか出来ないっていわれました!
なるまで待つしかないと。

• さくらママ

さくらママ

喉に湿疹できてる時は酸味があるものは避けた方がいいといわれました、ぽかりなどのスポーツドリンクやりんごジュース、オレンジジュースは避けてくださいといわれました💦
    しみて痛いそうです。
    アクアライトのももとか酸味のない水分あげてみてください!

• 7月12日
  • yn

yn

ヘルパンギーナですか!
    先生が下の子が手足口病だから姉ちゃんも手足口病だねって言われていたので、ヘルパンギーナとは思いませんでした!!
    ヘルパンギーナは高熱が続くんですね!(つД`)ノ
    りんごジュースだめだったんですね∑(゚Д゚)
    娘に申し訳ないことをしてしまいました(つД`)ノ涙
    ありがとうございます、お茶や酸味のないものですね!

うちのこそうめんなら少し食べるんですが…(・・;)
    さくらママさんは娘さんにどんなものを食べさせてましたか?( ゚д゚)

• 7月12日
  • さくらママ

さくらママ

病院では喉以外に水疱や発疹が出れば手足口病、でなければヘルパンギーナと言われましたよ!
    はい、39.6まで上がるのが3日ほど続き4日目は平熱よりはちょっと高いけど許容範囲内まで下がり次の日には完全に熱は下がりましたが水疱治るまで食欲は低下してました!

うちはりんごジュース飲ませると痛い、いらないって言われました💦

そうめんでいいと思います!
    うちは病気のときは基本的にうどんと本人が食べたがるものあげます!
    アイス食べないのでもっぱらゼリーばかりでした!
    アクアライトのゼリーも吸うタイプのがあるので水分補給としてあげてました!

• 7月12日
  • yn

yn

ご丁寧教えていただき、ありがとうございます(つД`)ノ!!
    手などに発疹がでなければヘルパンギーナなんですね!
    勉強になりました!!
    さきほど体温が40度だったので座薬をいれて、お茶を飲ませました!!
    うどんも好きなので明日作ってあげてみます(o^^o)
    本当にありがとうございます(つД`)ノ涙

• 7月12日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!!
    はい!
    いえいえ!
    早く治るといいですね!
    お大事にしてください!

• 7月12日
  • yn

yn

はい!
    ありがとうございました(o^^o)!

• 7月12日
ママさん

まさに今、手足口病で今季2回目です。1回目の時は6月にかかったんですが高熱が2日くらい続き座薬を6時間おきくらいに入れてましたが2時間くらい少し下がるだけでまた上がってました😣😣今回は熱は1日くらいで下がりました。ブツブツも3日くらい過ぎてからポツポツ出てきましたよ!お大事になさって下さいね。

• yn

yn

2回目なんですか!?∑(゚Д゚)
    ママさんさん、それは大変でしたね…´д` ;
    これから発疹が身体にでるかもしれないのでよく体見ときます!!

• 7月12日
ゆう

息子が7月初めに手足口病にかかりました。3日間の高熱で坐薬を使わないと本人がしんどそうで結構使いました。初めは口の周りがブツブツになり2日目から両腕両足に大量のブツブツが出てきました。手の裏足の裏にはまったく出なかったので本当に手足口病なのか?と思ってたんですけどたまに全身に出る子もいると聞いて少し安心?しました。4日間水分しか取れず可哀想でした。ブツブツが治るまでに1週間半掛かりました。今でもブツブツの後まだ残ってます。
子供がぐったりしていたり水分しか取れなかったら心配になりますよね。私も心配でたまりませんでした。

• yn

yn

ゆうさんのお子さんも手足口病にかかったんですね(つД`)ノ!
    高熱が続いたら心配ですよね…(._.)
    手足口病のぶつぶつ、治るのに時間かかるんですね∑(゚Д゚)
    うちの子は結局4日間高熱が続いて、5日目にようやく熱が下がりました( ´ ▽ ` )ノ
    いまは身体の背中と太ももあたりにに少しぶつぶつがでてきて、そんなには多くないです。
    下の子のほうがぶつぶつは手の指や足にたくさんでてて…(ー ー;)
    まだ喉にぶつぶつがあるので、食欲は少しずつ戻ってきております(o^^o)!

• 7月18日