※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカ大好き
お金・保険

切迫早産で入院中で、入院費用について悩んでいます。主人は負担しない考え。共働きでお財布が別。育休後の収入減に不安。家計管理や貯金について相談。

切迫早産で入院中です。
だいたい3ヶ月弱の入院で、保険の還付とか組合保険の給付などを引くと手出しが10万くらいになるかと思います。

入院前の自宅安静でも週1の通院で月1万の病院代がかかりましたが、こういった出産に関する費用は私一人で負担するものなんでしょうか?
(切迫の経過観察なので補助が出る妊婦健診とは別でした)

主人は生活費にいっぱいいっぱいでこの入院費を負担するつもりがないそうです。(貯金はあります)
私も仕事をしているので払える金額ではあるのですが、2人の子供なのに腑に落ちません。

妊娠前の生活費は
食費・生活用品(月/5万前後)→私(手取り20万)
家ローン、光熱費、火災保険、固定資産税、ネット&NHKなど(月/15万くらい?)→主人(手取り28万)
その他、自分の携帯代や美容院代や保険代などは各自自分達の給料から。お小遣いを引いて余りを貯金。と言う感じでした。
(主人は自営なので携帯代、車の維持費は会社経費です)

いわゆる夫婦でお財布が別、の私達でした。
共働きの家庭ではどのように家計管理しているのでしょうか?
主人はお金の主導権を自分が握っていたいタイプです。
貯金もあり、浪費癖やお金がかかる趣味はなくお小遣いの範囲内で計画的にしっかりやるタイプ。
私は独身時代からお金を貯めるのが苦手で、毎月なんとかやりくりしてるタイプです…今は貯金もできていますが。

産休までの収入が傷病手当のみなので手取りが減るのと、
育休明けも時短勤務で私のお給料は減ってしまうので今後どうしたらいいのかと思い相談しました。
よろしくお願いします。

コメント

ポケ

ご主人、家計管理にむかないのかもしれませんね🤔
入院費は一番に捻出すべきところなので、生活費でいっぱいいっぱいと言ってないで、入院費を捻出した後に生活費に割り当てるべきかと😅
貯金を切り崩すのが嫌なら、奥様が入院中くらいお小遣いなし、質素な食事でもいいと思います!奥様だって大変なんですから。
奥様が大変な時にお金の心配までさせるなんて〜というのが正直な感想です。

うちは共働き(今は育休中)で、家計は私が管理してます。
私も切迫になりましたが、その時のお金は全て家計からで、私の貯金を切り崩すなんて全く考えませんでした!

• スイカ大好き

スイカ大好き

医療保険に入っていれば全額賄えたのに、私の不注意で結婚時に解約してしまい…わずかな共済保険の還付しかないのです。なので、その責任は私にあるという事で主人は払う気がないとの事です。
    確かに私にも落ち度がある為、何も言い返せません(;_;)

• 7月12日
マリメ

同じく切迫入院のものです。私も二ヶ月が過ぎ恐らく三ヶ月近く入院予定です。しんどいですよね😭医療費も本当高額ですよね。2人のお子さんなのに入院費用は奥様持ちなのですか?ちょっと理解できないです。この後の出産費用などはどうするのでしょうか?お財布別でも何かあった時のための共同貯金などは無いのですか?これからの育児費用などもあるしある程度夫婦が自由に使える共同のお金はこれから必要に感じます。うちは小遣い制で家庭のお金は同じ財布からなので不思議です😳

• スイカ大好き

スイカ大好き

長引く入院生活で、お金の事もかなり心配になりますよね(>_<)
    もともと分娩費用の手出し分は自分の給料で貯めた貯金(これが家庭の貯金という事?)から払うつもりでいました。
    共同財布などはないので今後検討してみます。
    今回まさかの切迫早産で、予想外の費用が出てしまったので今後の家計の事をしっかり話し合ういい機会だったのかもしれません。

• 7月12日
みわみわ

お子さんが生まれたら夫婦のお財布を一緒にしないと厳しいかもです。
オムツ代、完ミや混合の場合のミルク代、肌着など産まれてからどんどん買わないといけないものが沢山あります。

その辺はどのようにするおつもりで今までいましたか?

おもちゃなども買いますし、正直結構お金かかりますよ…家族が一人増えるわけですから。
それをどちらか一人のお金で賄うつもりだったのでしょうか?妊娠期間のことも子供のことなのでご主人に無関係では無いと思いますが…

• スイカ大好き

スイカ大好き

普通は結婚してすぐお財布を一緒にするんですよね(-_-;)
    私達は何故かなあなあできてしまったのでここにきてさらに曖昧になってしまいました。
    オムツ代ミルク代など、どのくらいかかるものでしょうか??
    夫はケチなので、子供にいるものでも必要度が低いもの(おもちゃとか服とか)にお金を出し渋る性格なので、別々の財布のままの方が私が好きなように買えるのかな、と思ってあえてこの話題に踏み込まずにいました。

• 7月12日
  • みわみわ

みわみわ

結婚しても別財布のご家庭は沢山いますが、そのやり方のままお子さんを産んで育てようと思った感覚が理解できません。厳しくてすみません。

私も切迫で長く入院したので大体費用は分かりますが、切迫は奥さんの責任だから奥さんがお金出してね?って事ですか?お腹の中のお子さんは2人のお子さんじゃないんですかね?

オムツは大体1週間に1パックくらいは使います。値段はメーカーによって違いますが1300円くらい?これが毎週。
    缶ミなら1週間で1缶飲みきるくらい。1800円くらいですかね。それにおしりふきは1つ100円くらい。

ミルクの吐き戻しもよくあるので肌着など着替えは多い方が良いです。

自己犠牲的な話はしたく無いですが、正直子供生まれたら金銭的にも優先順位は両親より子供の方が高くなります。

切迫の入院だって子供が早産にならない為で、子供を出来るだけお腹の中で成長させる為に入院してるのですよ?
    その為の入院費より自分のために使うお金が大事で出し渋ってるのですか?

本当に厳しくて申し訳ないですが、もうちょっと子供が生まれる、育てるためにどれだけお金がかかるのか考えた方が良いと思います…

• 7月12日