※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masami
妊娠・出産

妊娠11週の胎児に嚢胞性ヒグローマが見つかり、出生前診断を受けることが勧められています。心拍確認後、NIPTを受け、陽性なら羊水検査が必要です。異常が見つかっても悩んでいる方がいます。

はじめて質問します。
第2子が11wで嚢胞性ヒグローマと診断されました。
首周りがぐるりと嚢胞に覆われていて、
このままだと胎児水腫に移行し子宮内死亡の可能性が高いと言われました。
しかし、染色体疾患なのか、胎児の構造異常なのか、出生前診断を受けることを医師より勧められています。

来週水曜日にエコーで心拍確認できれば、遺伝外来のカウンセリングを受ける予定です。

来週水曜日には12w6d
新型出生前診断(NIPT)は13wまで
羊水検査は15~16wまでしか受けられません。

もし心拍が確認できればNIPTを受けるべきなのか?
陽性であれば羊水検査で確定診断となります。
確定診断でも陽性だったらどうすべきか?
経過観察?人工中絶?

陰性だとしてもなんらかの異常をもって産まれる可能性も高いとのこと。

みなさんなら、どうしますか?
また同じように悩まれた方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

ゆんゆん

同じく第2子が11wで嚢胞性ヒグローマと診断されました。すぐに大学病院へ転院し、何があっても産むつもりではありましたが心の準備のためにも16週で羊水検査を受けました。その時点で胎児水腫に移行しており、その後結果が出る少し前の17週で心拍が止まってしまいました。
結果我が子はターナー症候群の診断でしたが、心拍が止まらなければきっとうちは産んでいたと思います。
すごくすごく悩みますよね。決断までの時間が短いですが、ご主人とたくさん話して後悔のないようにされてくださいね。

  • masami

    masami

    ご回答ありがとうございます。
    結果が出る前の心拍停止…お辛かったと思います。
    何があっても産むという強い覚悟、私には持てなくて悩んでいます。。
    もし心拍が止まらなくて障がいがあっても出産できるとして、親が死んだあとの子どもたちのことを思うと踏み切れません。
    でもその理由で命の選別をすることも覚悟ができず…
    でもタイムリミットまで向き合って決めるのが親の責任ですよね。
    お話、聞いてくださりありがとうございます。

    • 7月12日
mama

私も11wで胎児水腫の診断を受けました。最近嚢胞性ヒグローマ疑惑があります😖
心臓には今のところ異常はないみたいで赤ちゃんは元気です。来週羊水検査を受ける事になりました💦
ヒグローマが消えたとしてもあったという事実はあるからそれが大事と医師に言われ、結果次第ではどうするか今凄く悩んでます😖

  • masami

    masami

    ご回答ありがとうございます。
    NIPTは受けずに羊水検査だけ受けられるんですね。
    ヒグローマが消えたとしてもあったという事実が重要…やっぱり重いですね。
    私は実母には諦めるよう説得されて、少しずつ追い込まれています。
    毎日どうか疾患がなくなって元気に産まれて欲しいと願うばかりです。。

    • 7月15日
  • mama

    mama

    NIPTは受けず羊水検査を受けます💦
    大学の先生にはあるということが重要といつも言われています。浮腫が減る事はいい事だけどと。。
    まだ16週なので詳しくはわからないみたいですが今のところ悪いところがみられないみたいです😖
    不安しかないです😖もし21トリソミーだった場合は妊娠継続断念する予定ですが、一度宿った命。。凄く悩みます。元気に生まれてきて欲しいと願います。まさか自分の赤ちゃんが。。と信じられない気持ちです😖

    • 7月15日
  • masami

    masami

    決断をするにも22週までというリミットもありますし、辛い期間ですよね…
    私もいつ子宮内死亡してもおかしくないと言われているので検査までの毎日が辛いです。
    私も上の子を思うと、諦める方が良いのかなと気持ちが固まりつつありますが、やはり辛い決断で罪悪感や後悔ばかりで自分を攻めてしまっています。
    でも毎日毎日、出生前診断や、胎児の疾患について検索ばかりしていますが、出生前診断の世界的権威の夫律子医師のお話が聞けるYouTubeを見て、少しだけ考え方が変わりました。
    良ければ一度検索してみてください。

    • 7月15日
  • mama

    mama

    そうなんです。。22週までなので辛い期間ですよね。。
    私の先生は子宮内死亡の話は出なかったですが、あってもおかしくないだろうとどこかで思っています😣私も上の子には申し訳ない反面、自分達が先立った時の事を考えると飽きらめざるえないのかなと。。
    私も毎日が凄く長く不安な一日でネット検索ばかりです😣
    ありがとうございます。YouTube見てみます✨

    • 7月15日
  • k

    k

    横から失礼します。その後どうなりましたでしょうか。
    同じ状況で大変悩んでいます

    • 1月7日
  • k

    k

    横から失礼します。
    全く同じ状況なのですが、
    その後どうなりましたでしょうか。
    大変悩んでいます。

    • 1月7日
  • mama

    mama

    結局中絶を選んだのですが、中絶の入院をした日に心拍が止まって死産となりました。

    • 1月7日
  • k

    k

    ご回答ありがとうございます。羊水検査の結果がでたあとですか?
    妊娠継続を諦めようとしていましたが、医師に強く羊水検査をすすめられ迷っています

    • 1月7日
  • mama

    mama

    羊水検査をした後です💦私はどうしても諦めきれなかったところもあったり、原因がわかればと思い羊水検査をしました。

    • 1月7日
  • k

    k

    ということは、染色体異常があったということですか?
    なかなか諦めきれないですよね、でも染色体異常が陰性でもその後心疾患が残るかもしれないし、決断できないし怖いで

    • 1月7日
  • mama

    mama

    先生は21トリソミーじゃないかなと言ってたのですが、実際、染色体異常は羊水検査してもなかったです。
    なので原因が何かわからず、結局出産後も原因不明のままです。決断出来ないですよね、私達夫婦もギリギリまで迷いました。

    • 1月7日
  • k

    k

    そんなこともあるんですね。
    では羊水検査はして、異常がなくても、心疾患などを考えて妊娠継続を諦めたわけですか?何度もすみまさん。

    • 1月7日
  • mama

    mama

    心臓はどこも悪くなく赤ちゃんの浮腫と腹水、胸水が凄くて良くならず、苦渋の決断でしたが妊娠継続を諦めました。最初は中絶という形でしたが、死産でしたのでゆっくり処置をしてくださいました。赤ちゃんの心臓が動いてると決断出来ないですし、胎動があると尚更信じれないですよね💦

    • 1月7日
  • k

    k

    そうなんですね。辛いのにご経験話してくださりありがとうございました。
    両親はまだフルタイムですし、うちは核家族で上1人いるので、なにかあったら育てていけるか不安で中絶を選んだつもりでしたが、医師に羊水検査を受けるよう強くすすめられ、迷っています。
    苦しいですね。
    元気に出産することは奇跡ですね。今回はじめてわかりました。
    参考にさせていただきます。
    大変感謝いたします。

    • 1月7日
  • mama

    mama

    私の両親は高齢で頼るにも頼れず、息子がいるのでもし出産したらとても迷惑がかかると思い色々考えて妊娠継続を諦めました。迷惑かけても産みたいと思いましたが現実そうはいかず。。
    本当なんでうちの子がって何度も思いました💦そして命の大切さを改めて実感させられました。

    • 1月7日