妊娠16週目・羊水検査に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠16週目・羊水検査についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠16週目・羊水検査についての質問と回答をご紹介します。

はる

羊水検査を受けられて結果待ちの間に戌の日を迎えられた方いらっしゃい…

羊水検査を受けられて結果待ちの間に戌の日を迎えられた方いらっしゃいますか?その場合、戌の日のお参りは行かれましたか?💦今日羊水検査を受けてきました!明日が戌の日で元々は行くつもりでしたが、結果も出ていな…

まりっぺ(^.^)

私は35歳の初産16週6日です。こないだクワトロ検査(血液検査)をしました…

私は35歳の初産16週6日です。こないだクワトロ検査(血液検査)をしましたら、陽性といわれました(º ロ º๑)エコーで見る限りでは赤ちゃんには異常はなく、胎盤もしっかりしてて元気に動き回ってるみたいです。でも、高…

春のんのん

現在16w、第三子を妊娠中で現在40歳です。年齢の事もあり今回も羊水検査…

現在16w、第三子を妊娠中で現在40歳です。年齢の事もあり今回も羊水検査を受けるつもりでいました。(第二子の時も38歳で羊水検査を受けて出産に至りました)いざ羊水検査希望の旨を先生に伝えると うーん… という…

いまこママ

いまこママ

悩みますよね。私は、去年5月に第2子を40歳で出産しました。8年ぶりの出産・2年ぶりの妊娠・高齢出産・妊…

なあ

名古屋市立大学病院にて羊水検査を受けた方に質問です。一度診察をして…

名古屋市立大学病院にて羊水検査を受けた方に質問です。一度診察をして羊水検査の日を決めるかと思うのですが、検査日は診察の翌日でも可能なのでしょうか?今まで羊水検査をする事自体に迷いがあったのですが受ける…

いっちゃもん

モヤモヤしていて…吐き出させてください(>人<;)中絶などの内容も含ま…

モヤモヤしていて…吐き出させてください(>人<;)中絶などの内容も含まれていて,長くなります。気分を害される方もいらっしゃると思うのでスルーして頂いて構いません。今私が選択を迫られているのが①今このお腹の…

つむ★

つむ★

わたしのときと状況が似ていたのでコメントさせていただきました。羊水が少ないだけでまったくないわけで…

Luu

35歳、15週目の初妊婦です。出生前診断検査の結果、陽性反応が出たよう…

35歳、15週目の初妊婦です。出生前診断検査の結果、陽性反応が出たようです。16週に入ってから、羊水検査をすすめられました。羊水検査は、かなり確実との事ですが、やはり出生前診断検査で陽性が出た場合、羊水検…

くぅくぅママ

くぅくぅママ

出生前診断検査で陽性でも羊水検査で陰性が出ることもあります。但し、問題なのが[100%]ではないという…

アーさん

現在妊娠5ヶ月で16w5dです。羊水検査をされた方いますか?なぜ、羊水検…

いつもお世話になっています。現在妊娠5ヶ月で16w5dです。羊水検査をされた方いますか?なぜ、羊水検査をしようと思ったのですか?羊水検査は痛かったですか?費用はどのくらいかかりましたか?私は今個人病院から大き…

ななまま

39歳、16wの経産婦です。先週クアトロテストを受け、結果は1/218でした……

39歳、16wの経産婦です。先週クアトロテストを受け、結果は1/218でした…。ダウン症の確率はカットオフ値より高く出てしまったのですが、年齢固有の確率は1/112なので、それよりは低い数値です。そこで、いま悩んで…

ママリ

27歳、13週目の初産婦です。13週2日の検診で、NTが3mmあり超音波専門の…

27歳、13週目の初産婦です。13週2日の検診で、NTが3mmあり超音波専門のクリニックを紹介されました。すぐに予約をとり、13週4日の昨日胎児ドックを受けてきました。結果は、NTは2.3mmに減りましたが、心臓の三尖弁…

みかん

羊水検査について迷っています。30歳初産です。結婚3年目で胎児を授かり…

羊水検査について迷っています。30歳初産です。結婚3年目で胎児を授かりとても嬉しい妊娠でした。現在16週5日になります。13週の時に胎児ドッグを受けました。検診時にすすめられた訳ではなく自主的に受けました。…

アニエスオブリージュ

16w5d、33歳です。15w0dでクアトロマーカーテストを受けました。先週結…

16w5d、33歳です。15w0dでクアトロマーカーテストを受けました。先週結果が戻り、ダウン症の確率が280分の1の陽性が出ました。陽性判定のカットオフ値は295分の1以下からです。先生からは陽性なので大学病院を紹介…

おてんこ

35歳、只今16週の妊婦です。第一子です。クアトロテスト・羊水検査を受…

35歳、只今16週の妊婦です。第一子です。クアトロテスト・羊水検査を受けるかどうか悩んでいます。私の不安な気持ちを正直に書いていますので、読んで気分を害されると思われる方は読まないでください。また、障害…

miffy530

妊娠16週、先日の検診で「胎児浮腫」と診断されました。今週もう一度病…

妊娠16週、先日の検診で「胎児浮腫」と診断されました。今週もう一度病院へ行くので、羊水検査など出来る病院を紹介してもらおうと思っています。兵庫県でどこかいい病院はありませんでしょうか?結果に寄っては中絶…

ちびじんべえ

ちびじんべえ

遺伝カウンセリングは事前面談のような感じです。私は1人で行ったので2対1で30分程度の面談でした。エコー…

はるmama

とても悲しい出産報告になります。不快な方は絶対見ないでください。私…

とても悲しい出産報告になります。不快な方は絶対見ないでください。私の思い出として残させてください。<入院までの経過>13週までは本当に順調な経過でした。13週の最初の母子手帳を貰った検診で臍帯ヘルニアと言…

てとら

30歳16週の妊婦です。今日、クアトロテストを受けてきたのですが、先生…

30歳16週の妊婦です。今日、クアトロテストを受けてきたのですが、先生がクアトロテストの説明の時に、「どんな結果であれ、私から羊水検査を勧めることはしません。結果が出た時にご自身で判断してください。どう…

ゆっきー

ゆっきー

私は受けたんですが(33歳です)、先生からのススメでした。私の病院は一応全妊婦さんにはクアトロテストを…

レイ

羊水検査の結果がやっとやっと出ました。結果は陰性。NT7㎜を指摘され、…

羊水検査の結果がやっとやっと出ました。結果は陰性。NT7㎜を指摘され、羊水検査を勧められた12週。染色体異常がある確率は50%…いけないと思いながらも検索の日々…悪いことばかりが目について同じ確率でも悪い結果…

ゆっちゃん1188

16w2d初マタです。12wの健診でNT(胎児浮腫)3㎜との診断を受け、悩んだ…

16w2d初マタです。12wの健診でNT(胎児浮腫)3㎜との診断を受け、悩んだあげく、明後日一泊入院で羊水検査を受けることにしました。同じく羊水検査を受けた方はいらっしゃいますか?痛みや術後の経過や過ごし方はい…

タロウさんとハナコさん

タロウさんとハナコさん

私も首の浮腫3~4ミリあったので羊水検査を受けました。17wくらいに受け、まだ結果は出ていません。私は9…

たゆたゆ

13w0dの41歳高齢妊婦です。昨日妊婦検診で経膣エコーしたのですが、ざっ…

13w0dの41歳高齢妊婦です。昨日妊婦検診で経膣エコーしたのですが、ざっくり見ただけで終わってしまいました。ホントに数十秒。大きさも計らず、気になるNT値も出さず、次は16週ねー、との事。クワトロ検査、羊水検…

minataka

クアトロ検査の結果、18トリソミーの確率が1/4と出てしまいました。来週…

クアトロ検査の結果、18トリソミーの確率が1/4と出てしまいました。来週羊水検査をしますが、心配で何も手につきません。もし羊水検査で陽性が出たら、かわいそうどすが中絶も考えています。クアトロ検査をしなかっ…

katton

クアトロテストでかなりの高確率を出してしまい、明日羊水検査です。先…

クアトロテストでかなりの高確率を出してしまい、明日羊水検査です。先生に今までエコーでダウン症の所見などはありましたかと聞いたところ、まだこの時期では解らないと言われてしまいました。現在16週です。ネッ…

はるママ

昨日10w6dに赤ちゃんに軽く浮腫みがあると言われました。私自身、妊娠発…

昨日10w6dに赤ちゃんに軽く浮腫みがあると言われました。私自身、妊娠発覚してから、尿蛋白3+でこのまま出産まで母体の腎臓が保つのか母体と赤ちゃんにそれぞれ影響ないかということで毎週病院通いエコーで様子を確…

はまあん

27歳の初産で、今12週5日です。赤ちゃんに6㎜の浮腫が見つかりました…

27歳の初産で、今12週5日です。赤ちゃんに6㎜の浮腫が見つかりました。その後、慈恵大周産期部門の先生に詳しく診て頂きました。染色体異常や心臓の病気の可能性が、通常より高いとの事でした。浮腫が消えたとし…

*YUKI mama*

*YUKI mama*

大丈夫ですか?いま、そうとうお辛いですよね?お気持ち分かります。私は9週の時浮腫3ミリ、翌週は更に増え5…

ゆみんちゅ

今クアトロテストの結果待ちです。結果によっては羊水検査をしようと考…

今クアトロテストの結果待ちです。結果によっては羊水検査をしようと考えているのですが、クアトロを行った病院では羊水検査をやっていないため他の病院を探しています。ただ、どこの病院も16wくらいでないとやって…

☆向日葵☆

☆向日葵☆

クアトロテストやりました。15週でやって、16週で結果が出ました。私の場合、まさかの、開放性神経管奇形…

ひさ

33歳、体外受精でやっと妊娠ましたが、16週に死産しました。13週の検診…

33歳、体外受精でやっと妊娠ましたが、16週に死産しました。13週の検診で赤ちゃんに浮腫みがみつかり、15週に嚢胞性ヒグローマと胎児水腫の診断をされました。まだ心拍もあったので、16週終わりに羊水検査をしてみ…