※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

羊水検査について迷っています。コンバインド検査で結果は良好だが、NTがやや厚めで不安。羊水検査を受けるべきか迷っており、客観的な意見を求めています。夫は不要と言うが、不安でノイローゼになっています。

羊水検査について迷っています。
30歳初産です。結婚3年目で胎児を授かりとても嬉しい妊娠でした。現在16週5日になります。13週の時に胎児ドッグを受けました。検診時にすすめられた訳ではなく自主的に受けました。精密超音波+血清マーカーでコンバインド検査というものです。資格をもった医師が診てくれる専門の都内のクリニックですが、NTの計測に時間がかかり、最初の方で3.6ミリと数値が出てましたが何回も計り直し、院長先生もやってきて、最終決断が2.6ミリで問題ないということでした。その他の所見は良好で、最終決断の2.6ミリと他の所見から計算した結果、確率はおよそ 21トリソミー1/10000 、13トリソミー18トリソミー1/20000以下とのことでした。ですがNTがやや厚めなことと、途中3.6ミリと高めの数値がでたことが気になって、NT3.6ミリでの計算もお願いしたところ参考までにレポートをつくってくださり、およそ 21トリソミー1/1000、13トリソミー18トリソミー1/5000とのことでした。これでも低いと 思いますが、ネットで色々検索しているとNT3ミリだと染色体異常10%以上とか書いてありますし、羊水検査を勧められるレベルとも書いてあったりして、そういった情報から不安になって羊水検査を受けるべきかギリギリまで迷っています。検診で通っている大学病院で相談したところ、胎児ドッグを受けたクリニックは有名でしっかりしたところだからコンバインド検査の結果を信頼していいと言っていました。夫もコンバインド検査の結果からして羊水検査を受ける必用はないとの意見でしたが、不安なら受ければいいと言ってくれています。もう日にちが迫っていて考えるすぎてノイローゼみたいになっています。羊水検査について調べると1/300で流産とかいていますが、ネットで見てると破水や流産の体験談を目にしてとても怖くなっています。赤ちゃんを危険にさらしてまで羊水検査を受けるべきなのか、、と。客観的な意見が聞きたくて相談させていただきました。乱文ですみません。。

コメント

ゆめか

出生前診断の結果如何で、堕胎もお考えなら受けるべきかと思いますが、
結果はどうであれ、出産ご希望であれば、検査を為さらずとも良いかと思います。

  • みかん

    みかん

    結果が陽性なら妊娠継続は諦めるというのが夫婦の考えです。実際その状況になるととても辛いですが。。なのでやはり受けるべきなのか考えていますがリスクを考えるとまだ迷ってしまっています。参考になりました。

    • 2月6日
まおちー

私は遺伝子に異常を持つ病気で、
不妊と不育がありますが、
やっと、お腹の子を授かりここまで来ることができました。

産婦人科では、
「赤ちゃんの遺伝子に不安があるなら、胎児ドックを勧めます」
と、紹介状をもらいました。
実際、遺伝子の病気に加えて、
私は35歳でそれなりのリスクはありますので、そこでドックを受けても良かったのかも知れません。

でも私は、絨毛検査や羊水検査どころか、
血液検査すらしませんでした。

ご存知のとおり、血液検査では、各疾患のある大まかな「確率」しか分かりませんので、やったところで、不安を煽られるだけだと思ったからです(´・_・`)

また、仮に血液検査をして、
そこで不安になったから、羊水検査をするか?
というと、私ならしません。

なぜなら、もしも羊水検査で何か問題があったとして、
じゃあ中絶する覚悟があるか?
というと、それは無理だからです。

私の場合、奇跡的に授かった子供ですから、
おそらく「次」はありません。

それに、羊水検査で引っかかっても、どれほどの障害を持った子供が産まれるかは、産まれてみないと、誰にもわからないからです。
そんな事で、我が子を中絶するなんて、私にはできません。
だから羊水検査はやらないし、
血液検査もやりませんでした(´・_・`)

もし、みかんさんに、その覚悟があるか、
中絶しないにしても、どんな障害があるのか、産む前に可能な限りハッキリさせたいなら、受けてみても良いとは思います。

個人的には、羊水検査をしても、産まれるまで未知なことばかりなので、もやもやは解消されないと思うのですが。。

  • みかん

    みかん

    ご意見ありがとうございます。うちの場合、話し合った結果しだい陽性だったら諦めるつもりです。。羊水検査をしても生まれるまで未知なことばかりでモヤモヤは消えない 本当その通りですね。現状が色々考えすぎてノイローゼ気味なので少しでも不安要素を取り除けたらいいなと思い検査を考えていますが、そんな考えで赤ちゃんにリスクをさらしてまで検査を考える自分が情けないです。

    • 2月6日
夏花

何か異常があったら産まないと決めているのですか?それなら羊水検査されたほうがよいと思います。

私も胎児ドック受けましたが、あくまでも確率ですから…1/1000分の1でもその1になるかもしれませんし。でも羊水検査による流産の確率のほうが高いわけで、お医者様からは羊水検査は勧められないと思います。

  • みかん

    みかん

    異常があったら産まないつもりでいます。ドッグの結果から 羊水検査による流産の確率のほうが高いから勧めない 夫も医師も同じことを言っていました。。
    ntが厚めなのになぜそんな低い確率が出たのか、ドッグの結果を本当に信頼していいのか、と思えてしまいます。他の検査項目は超音波だと鼻骨の有無、心臓の弁の逆流の有無などのあり、あと血液検査で総合的な判断をした確率だそうですが。。

    • 2月6日
  • 夏花

    夏花


    NTが厚めなのに確率が低いことが気になっておられるのですね。私も胎児ドックを受けたときにNTではないですが、帰ってから気になることがあって…病院に電話して説明してもらいました。もう一度説明を聞いてみるのも良いと思います。

    ただ、結果を信頼して良いのかということですが、ただの確率であって絶対ではないのですから…絶対の結果が欲しいのであれば羊水検査を受けるしかないのでは?もし羊水検査をして流産をしても、染色体異常の子は産めないと考えるなら。

    • 2月6日
  • みかん

    みかん

    返信して頂いてたのにお返事が遅くなりすみません。。
    ももりんごさんのおっしゃるように、確率は低くてもNTのことが気になっていました。。ももりんごさんも胎児ドッグのあと気になることがあったのですね。ここ最近は羊水検査を受けるか受けない方がいいのかずっと悩んでノイローゼみたいになってましたが、今日羊水検査の予約をして明後日受けることにしました。不安はありますが、無事に検査が終わることを信じて受けようと思います。

    • 2月7日
はるmama

私は二人目妊娠中ですがその子に臍帯ヘルニアが見つかり、その原因に染色体異常の可能性がある為原因を調べる為にも念のため検査しておきましょうと言われ数日前に羊水検査をして検査結果待ちです。結果に対する不安や確率は低いにせよ流産しないか心配しながら毎日を送っています。今の所破水はしてはいませんしエンジェルサウンドで心音聞いてますがいつもと変わらないので今の所は大丈夫です。

羊水検査をしてわかるのは染色体異常のみです。自閉症や精神遅滞等産まれないとわからない病院も沢山あります。また元気に産まれたらとしても事故や精神病になったりもあるし何も問題なくても働かない人とかもいたりしますよね。逆に障害があってもきちんとしっかり生活できている方もいるので何がよい悪いなんて正直わからないのかなて思います。

私は病気がなければ36歳ですがやらなかったと思います。今回病気が見つかったのではっきりした原因を調べる為にしましたが余程生きられないや一生介護が必要等言われなければ今少し胎動も出てきて頑張って生きている子に簡単には中絶の決断出来ないです。どちらの決断にしても本当に精神的に辛いです。余程の決意がないのであれば安易にやらない方がいいのかもしれません。やられるのであればきちんとした覚悟や決意を持ってやられる事をお勧めします。

  • みかん

    みかん

    数日前に羊水検査受けられたとのことで。破水しないか心配ですよね。このまま無事に出産できますように。
    確かに羊水検査で結果がはれても発達障害や事故や病気色んなリスクがありますよね。ずっと心配は尽きないと思います。何が良い悪いかわならない、、本当そう思いました。

    • 2月6日
(°▽°)

私は今回3回目の妊娠ですが、3回とも何かしらの出生前診断を受けています。
不快になられたら申しわけありませんが、産まないための検査として受けています。私は血液検査で陰性ならば特にそれ以上の検査には進まないという自身のボーダーラインを引いていました。もしも私がみかんさんの立場なら、羊水検査で破水する確率の方が、胎児の染色体異常の確率よりも高いので、羊水検査は受けないです。
確かにむくみは気になりますし、有名なクリニックということで不安はあるでしょうが、個人的な経験からむくみ=染色体異常とも限らないと思っているので…

  • みかん

    みかん

    自分のボーダー引かれてたのですね。私も1/1000以下とかだったらする必要ないと思ってました。不安要素はNTです。NT3ミリ越えだと染色体異常が10%以上とか一般的に言われてるのに、総合的な判断だとこんなにも確率が低くなるのか不思議です。他の項目は鼻骨、心臓の弁の逆流、心拍数などありました。あと血清マーカーです。専門のクリニックなのでやはり信頼していい結果なのでしょうか。夫はこの結果を信じていいと言っていますが。

    • 2月6日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    他の方へのコメントも読ませて頂きました。
    私は専門的な知識はないので、良いアドバイスは分かりませんが、もうクリニックの先生や、他にこの検査結果について説明できるような方とお話しする機会は設けられないのでしょうか。もし出来るなら、総合的な判断とむくみの関係について説明を受ければスッキリできると思うのですが…
    羊水検査や絨毛検査以外はやはり確定検査ではないですし、羊水検査でさえ100パーセントとも言えません。
    またはNIPTは年齢的に受けられませんが、浮腫があるからという理由でもやはり受けさせてはもらえないでしょうか…

    • 2月6日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。かかりつけの大学病院でもNIPTがあるのですが、HPで調べたら14週までの予約となっていました。。電話はまだしていません。胎児ドッグを受けたクリニックでは、超音波検査のあと、院長先生の判断でNT2.6ミリなのになぜ不安なのか?とカウンセラーの人に強めに言われて聞きづらいです。3.6ミリというのは院長以外の医師が何度か計測した中で出た値です。参考につくってもらった3.6ミリでのレポートには「nt計測値の最終結論は2.6ミリです。上記数値(3.6ミリ)は一度計測値として表示されていましたが、計測断面及び位置、胎児の姿勢より正確ではないと判断したものです。今回はご希望もありこの数値による計算結果もお渡ししていますがこれはあくまでも参考としてお渡しするものです。院長」と院長先生の手書きの文章が書かれていました。先週の検診の時にかかっている大学病院で助産師さんと先生に聞いてみたのですが、大学病院の先生は胎児クリニックのドクターは僕たちより断然優れた技術をもってるしコンバインド検査はクワトロやトリプルマーカーより制度も高く信頼できるみたいなことを言ってましたが、100%大丈夫とは言えないから心配なら羊水検査をするしかないと言って羊水検査で用紙を渡されました。。NTの写真のせておきます。

    • 2月6日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    そうなんですね。
    私は今回の妊娠でNIPTを受けましたが、12週からとあるだけで、いつまでに受けなければならないとはありませんでした。結果まで2週間ちょっとだったかと思います。
    週数的にもあまり余裕はないので
    相談できるなら今からでも電話で問い合わせてみてはいかかでしょう。確定検査ではないですし高額ですが、羊水検査よりも安全ですし、陰性の精度は高いとされています。

    カウンセラーの人にきつめに言われるとショックですね…
    カウンセラーって勝手なイメージではありますが、どんな些細な悩みや不安でも丁寧に寄り添ってくれるイメージなので…
    でも、大事な赤ちゃんのことです。聞きづらいかもしれませんが、ここで聞かないと後悔してしまうかもしれませんから、不安なら聞くべきだと思いますよ。

    エコー写真については素人なためよく分からなくて申し訳ないです(>_<)ただ、先に述べたように、浮腫があるからといって染色体異常があるとは限りません。ママリでも浮腫があるから羊水検査をしたけど、問題なかったという人もいましたから。私自身の話をするなら、第二子は浮腫など一歳エコーから分かる所見はなくても、血液検査、羊水検査の結果、ダウン症でした。私は32歳でした。なので、このことから私は血液検査に重きを置いて、第三子はNIPTを受けました。

    • 2月6日
  • みかん

    みかん

    返信ありがとうございます。
    RyrooさんはNIPTを受けられたのですね。明日病院に電話してNIPTについても受けられるか聞いてみます。羊水検査については今日電話で問い合わせたところ平日ならいつでも大丈夫、17週6日までに受けた方がいいとのことでした。電話では前回の検診時に診てくれた医師が対応してくださり、10年以上この仕事をしてきて今までに一度だけ破水したのを見ただけで、検査のリスクはそこまで心配するほどではないとおっしゃっていました。検査する医師ともう1人医師が立ち合ってくれるとこのことです。今日はまだ決断した出来なかった為予約はできませんでした。
    明日胎児ドッグのクリニックにも聞きづらいですが一応相談して見ようかな、、と思います。
    Rryooさんの経験されたことも教えてくださりありがとうございます。32歳の時に血液検査、羊水検査をされたのですね。その時の血液検査はトリプルマーカーかクワトロで高い確率が出たのでしょうか。差し支えなければで結構です(>_<)エコーの所見ではとくにわからなかったのですね。
    夫が出張中で電話でまだ羊水検査受けるか決心できなくて予約してないと伝えると、リスクを受け入れないと検査はできないよ?と言われ、連日同じように悩む私に呆れているのかもしれません。。自分がどうしたいのか、どうするべきなのかわからなくなってきているのかなと思います。経過また報告しますね。

    • 2月7日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    私が羊水検査を受けた時も、医師が2人立会い、慎重に確認しながら検査して頂きました。
    病院によって違うかもしれませんが、針も胎児を傷つけないようにカバーがされているから安心してねと説明がありました。第二子の私の子は羊水に入ってきた針を握って遊んでいましたが、産まれてきた子の手はとてもきれいで傷1つなかったですよ。
    時間的なリミットがあるだけに、ゆっくりは考えられないですよね。NIPTを受けられたとしても、最悪の場合は羊水検査を受ける時間もありませんから、それはそれで後悔が残るかもしれません(>_<)
    私は第二子のときにクアトロを受けました。1/45という確率でした。私は高齢出産にも当たりませんでしたし、身内にもいませんでしたから、まさかという思いでした。私よりもずっと高確率の方もいるのに、なぜ45中のたった1つに選ばれたのだろうと。
    今回の妊娠までに遺伝カウンセリングを受けたりしながら、次が最後の妊娠と主人と話して決めてから妊活し、NIPTを受けて陰性だったときは、心の底から安心できました。

    • 2月7日
  • みかん

    みかん

    お返事ありがとうございます。羊水検査でRyrooさんの赤ちゃん針を握っていたんですか、赤ちゃんが怪我しなくてよかったです。
    クアトロ受けられてたのですね。色々と大変な思いをされたかと思いますが、今回の妊娠でNIPTを受けられて現在安心して過ごされているとのことで何よりです。RyrooさんさんのおっしゃるようにNIPTがもし受けられたとしても、陽性だった場合に羊水検査をする時間がない為、羊水検査を受けることにしました。本日電話して明後日に予約を入れました。

    • 2月7日
うた

今後、胎児ドッグを考えていますがどちらのクリニックでなさいましたか?
よかったら教えて頂けると嬉しいですm(__)m

  • みかん

    みかん

    アプリを開いてなくて気づきませんでした、、もう今さら意味ないと思いますが、fmc東京クリニックでしましたよ。

    • 5月31日