※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニエスオブリージュ
妊娠・出産

16w5d、33歳です。15w0dでクアトロマーカーテストを受けました。先週結…

16w5d、33歳です。この質問は気分を悪くされる方がいらっしゃると思います、ごめんなさい。

15w0dでクアトロマーカーテストを受けました。先週結果が戻り、ダウン症の確率が280分の1の陽性が出ました。陽性判定のカットオフ値は295分の1以下からです。

先生からは陽性なので大学病院を紹介しますので、羊水検査を受けてきてください、受けるか受けないかはご夫婦の判断ですのでお任せしますとのこと。

時間が無いので羊水検査の予約をしており、26日に受ける予定で、ギリギリまで受けるか迷っています。
もし受けてダウン症が確定したら中絶すると思います。

迷う理由は、羊水検査のリスク(流産の可能性が100/1)
羊水検査のパンフレットでは300/1らしいのですが、大学病院の先生は100/1とおっしゃっていました。

夫は、
そのリスクを背負ってまで受ける程悪い結果なのか。そうは思わない。年齢よりも少し高い確率で出てしまったけど、そこまで悪い結果では無いのでは。

仮に羊水検査結果が陽性で中絶した場合、又は陰性だったけど破水などで流産してしまった場合、次の妊娠は更に年齢が上がる、それだけダウン症以外の生まれてからでないとわからない障害のリスクも同じように上がる、それを踏まえても受けたいなら止めないよ、と言われました。

私としては夫の意見もわかるのですが、陽性という結果が出たので、白黒付けたいと思う気持ちなのですが、似た状況になった方はいらっしゃりませんでしょうか。

マイナスな相談ですみません。

コメント

ゆー

テストの結果、陽性だったんですね。
きっと色んなことをたくさん考えた上で
ここに投稿されているのだと思います。

確率はあくまで確率なので、高いか低いかではなく
自分の子がもしも、、と考えると
不安は止みませんよね。

現在33歳とのことで、第一子なのでしょうか。
私だったらと考えましたが、
なかなか難しいです。
でもたぶん、旦那さまもご理解がある方のようなので、羊水検査せず産むと思います。

今回産まなかったら、
もしかしたら次に妊娠できるまで1年もしくはもっとかかるかもしれません。
(16週過ぎての中絶ですと母体の負担もそれ以前より高まりますからすぐ次の妊娠とはいけないかもしれません。)

ご存知かと思いますが、
その間ダウン症児が産まれる確率はどんどん上がっていきます。
35歳以上の初産婦は、妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病、常位胎盤早期剥離、前置胎盤のリスクも上がります。

お子さんがダウン症として生まれてくるかはわかりませんが
1度ダウン症児の親の会など見学や話を聞くだけでもしてみると
少し考えがまとまることもあるかもしれません。

旦那さまとよく話し合って
アニエスオブリージュさんが納得する形が1番良いと思います。

  • アニエスオブリージュ

    アニエスオブリージュ

    お返事が遅くなりごめんなさい。

    やはり白黒付けたい気持ちを変える事が出来ませんでした。
    明日、羊水検査を受けます。

    夫と今回の事で真剣に考え、話し合えたのは私達にとって良かった気がします。

    mmmmiさんの温かいお言葉、本当にありがとうございます。助かりました。

    結果はどうなるか分かりませんが、頑張ってきます!

    • 5月25日
ᖇÿо

私もママリに始めて相談した内容がダウン症への不安からの投稿でした。良かったら覗きに来てくださいm(_ _)m

お気持ちすごく分かります。不安ですし、自分でそうゆう子供を育てる自信もないし、その子の一生も責任を持てないし、周りの目も気になってしまうし、考えれば考えるほど深みにはまっていってしまうんでよね、時間もないのに。

でも一つとっても救われることはご主人の前向きな姿勢ですね♡ご主人のほうがビビってしまうご夫婦が多い中、すごく理解があると思います。うちもそうなんですが、とってもありがたいことですよね。

私はそんな主人の子供ならどんな子でも‼︎ってふんわりですが思えるようになってきました♡

まだまだタイムリミットまでたくさん悩んでしまうと思うんですが、夫婦で向き合えるご夫婦で素敵だなって思いました。

  • アニエスオブリージュ

    アニエスオブリージュ

    お返事遅くなりごめんなさい。

    明日、羊水検査を受けます。やはり受けない気持ちにはなれませんでした。

    できることなら健康な子を望むのは当然ですよね。

    今回の事で夫ととことん話し合えたことは良かったなと思います。更に夫を信頼しました♡

    ℃нικαさんの赤ちゃんが、元気に生まれることを祈ります。温かいお言葉、ありがとうございました!

    では、頑張ってきます。

    • 5月25日
ひなぴな

ダウン症の確率より羊水検査のリスクの確率の方が高いなら受けなくてもいいのかなぁと思いますが、気持ち的には受けて白黒はっきりさせておいたほうが良いと思います。確定で中絶するなら余計。
わたしは28歳で1/32でしたが、羊水検査の結果大丈夫でした。でも、わたしより確率低い方でも検査してみたら確定…って方も結構みました…

あとリスクについては説明受けられてると思いますが、わたしは直後にお腹がかなり張って本当にこのまま終わるんじゃないかってくらい怖かったです( ; ; )
受けてしまえば、あとは結果待つだけなので、その後は安心して過ごせるかと思います。

  • アニエスオブリージュ

    アニエスオブリージュ

    お返事遅くなり、ごめんなさい。
    今日、受けてきました。

    ひなぴなさん、恐い思いをされたんですね、心中お察しします( ; ; )結果問題無しで本当に良かったです。私も続きたい。

    経験者の方のお言葉、励みになりました。本当にありがとうございました。結果を静かに待ちたいと思います!

    • 5月26日
koko

こういう問題って難しいですよね。人によって考え方が違いますからね。まず年齢についてまだまだそんなにマイナスに考えなくてもと思います。あともし…陽性なら、さよならするともう決めているならば、後で自分が後悔しないために、私なら検査します!一生ついてまわる問題です、もし陽性なら。旦那とも話し合いもう一度覚悟を確かめます。

  • アニエスオブリージュ

    アニエスオブリージュ

    お返事遅くなり、ごめんなさい。
    今日、受けてきました。静かに結果を待ちたいと思います。

    やはりここでクリアにしておかないと、出産まで引きずることになると思い、決断しました。

    kokoさんの赤ちゃんが元気に生まれることを祈ります。本当にありがとうございました!

    • 5月26日

「妊娠・出産」に関する質問