※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ(^.^)
妊娠・出産

35歳の初産16週6日で、クワトロ検査で陽性。羊水検査のリスクや陰性の可能性について知りたい。

私は35歳の初産16週6日です。
こないだクワトロ検査(血液検査)をしましたら、陽性と
いわれました(º ロ º๑)
エコーで見る限りでは赤ちゃんには異常はなく、胎盤もしっかりしてて元気に動き回ってるみたいです。
でも、高齢妊娠もあり、羊水検査をすすめられ
来週やろうと思いますが…。
羊水検査で陰性になる事もあるんですか?
リスクは大丈夫ですか?

経験者がいる方がいたら、教えてください。

コメント

⁂⁂⁂

義妹25歳くらいで、クワトロで陽性でした。それから、羊水検査しましたが、陰性でした。羊水検査の結果が出るまで、精神的にだいぶおかしくなっていました。そして、40wすぎで最悪な結果になりました。羊水検査が悪いかわかりませんが、義妹はすごく後悔しています

• まりっぺ(^.^)

まりっぺ(^.^)

お返事ありがとうございます。
    最悪な結果とは?早産?ですか?

• 11月18日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

死産です。羊水検査が原因ではないと思いますが、検査しなければよかったと後悔しか残っていないようです。。。羊水検査で陰性の場合もありますよ。

• 11月18日
  • まりっぺ(^.^)

まりっぺ(^.^)

そうだったんですか(•͈́༚•͈̀;)
    残念です。
    でもそれが羊水検査なのか違う理由なのか、
    理由なんてないのか?!わからない事が
    お母さんはすごく考えてしまいますよね。
    私も前回流産してしまい、今だに色んな事を考えてしまいます。だから尚更、色々考えてしまうところもあるかもしれません。

• 11月18日
まっこ

私は胎児の発育不全と言われていて、でも赤ちゃんは小さいながらも凄く元気で…でも元気だけど初期から小さすぎるから何かあるかもしれない…だから調べてみようと言われています。

でも他のかたもいってるようにリスクもありますので、なかなか決断出来ずにいます。
陽性が出てしまったら受け入れられるのか、陰性だったとしても早産などの最悪なパターンが起こってしまったら…とモヤモヤしています。

まぁ私の場合、受け入れられるのかって悩んだところでもう24週の7ヶ月に入っているので堕胎の余地はないんですけどね…
かといって陽性が出ちゃったから、じゃあおろす❗とも思えないんですが。

私もこちらで相談させてもらっていて、新型を受けたらどうかというご意見もあったんですが…
35歳以上しか受けられないということで、私がまだ32歳なので受けられないことと、費用面でなかなか…20万くらいするということなので。

まぁ費用がかかってもハッキリさせて安心出来るならいいですし、なにかしら出てしまっても覚悟が決められる面でもいいかもしれません。
ただ、やっぱり私は赤ちゃんがまだようやく320グラムになったばかりで、今早産になってしまっても生きられる大きさではないので…怖いです。

状況は違いますが、悩むところですよね。

• まりっぺ(^.^)

まりっぺ(^.^)

私もまさかこの様な悩みが増えるとは全く考えておらず、クワトロ検査も35歳だし、
    念のため受けとこうと思った軽い気持ちで、
    陽性と言われ、ギャン泣きして
    羊水検査をすすめられてます。
    私は不妊治療で授かった命で、前回は流産してもう残ってる凍結たまごもありません。
    だから、尚更神経がピリピリしてしまいます。
    でも、結局はもし異常胎児とわかったら
    どうするかですよね?!
    それでも変わらぬ愛で育てる自信と責任があれば、へたに検査は受けず、赤ちゃんの生命力を信じることかもしれません。
    本当、命は簡単に授かるものではなく、
    奇跡と奇跡が繋がって奇跡がおきるみたいなものですから、1日1日を大切にしたいですね。

• 11月18日
ゆき(o^^o)

羊水検査は来週に受けられるということですが、ご夫婦では陽性と出た場合の話はできていますか?
結果が出るときには21週近くなるんですよね。
迷う時間は残念ながらありませんよ。
しっかり話し合われてくださいね。

と同時にお子様との思い出作られておいた方がいいかもです。

ちなみに、どのトリソミーに陽性反応がでてしまったんですか。

• まりっぺ(^.^)

まりっぺ(^.^)

今、病院で張り検査中です。
    クワトロテストの結果表をみてますが、
    色んな数字があったりとわかりづらいですね。でも、黒枠でダウン症の確率がカットオフ値より高い!と記載されてます。
    他の開放性二分脊椎は6000/1と書いてあります。
    他に三判期18トリソミーは高くない。と書いてありますね。
    先生はダウン症の事を言ってるみたいです。
    269.73pg/m1って書いてありますね。

旦那さんとはあまり会話してませんが、
    もし、陽性だったら気持ちは同じだと思います。

• 11月19日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私は胎児ドックで精密超音波検査をしただけで、血液検査はできなかったんですが、浮腫だけで3大トリソミー全てに陽性反応がでてしまったんです。
    血液検査はしたところで総合して結果を出すからするまでもないと、、

自然妊娠ではなく、体外受精だったんですね。

• 11月19日
  • まりっぺ(^.^)

まりっぺ(^.^)

昨日病院で言われました。
    クワトロテストで陽性が出ても
    羊水検査で陽性が出る人は
    20/1くらいと。
    少しだけ安心しました。

• 11月20日
Kana

血液検査などで陽性と出ても陰性となる事もありますよ( ˙꒳˙ )
リスクは確かに背負いますがこの間、私が専門家の先生から聞いたのが破水や感染するのは大概、染色体異常や何かある子みたいです。生きていける力がなく感染しやすかったり栄養が上手に回せず新しく膜を作れなかったり…中にはなんの問題も無かったりもすりみたいですが(´ ・ω・ `)

為になるかは分かりませんが参考までに…

• まりっぺ(^.^)

まりっぺ(^.^)

勇気づけてくれてありがとうございます。
    先生からも同じように昨日言われて、
    少しだけ安心しました。
    22日に羊水検査してきます。

• 11月20日
ねぷ

私も35歳の初産で17週に入ったとこです。予定日には36歳になってます。
クアトロ検査は15週の後半で受け、1/183で陽性になりました。(1/295がボーダーだからちょい高めやと思ったし、37歳のボーダー値に近かったのでショックでした😩⤵)
ダンナと話した結果、クアトロはあくまで確率なので、はっきりさせようという事でまとまりました。
羊水検査のリスクは理解してますが、産まれてくるまでずっとモヤモヤしてストレスためるのは耐えられないし、実際ダウン症だったら産むのも育てるのも無理だと二人の意見は一致してます。

色々調べてみるとクアトロ検査の陽性は疑陽性もあり、羊水検査で陰性の可能性が結構高い。

これを信じて24日に羊水検査を受けて来ます。

• まりっぺ(^.^)

まりっぺ(^.^)

クワトロ検査は正直あてになりません。
    年齢と初産で確率もあがります。私も1/268.
    1/22人の確率でダウン症と結果がでてかなりショックをうけました。
    その後、もはや流れで羊水検査をうけました。羊水検査のリスクより、結果待ちが1番不安でした。私の病院の話しによると羊水検査で流産、感染症になる確率は2年に1人くらいと言われ受けました。
    あと、クワトロ検査で陽性が出て、羊水検査で陽性がでる確率は20人に1人くらいと言われ少し不安がとれました。
    今月の14日に検査が出て、全く異常なしで、子供も元気と言われ本当にホッとしましたし、やっと妊婦になれた気がします。
    妊婦服も買い物もやっと出来るようになりました。
    結果、高齢で検査を受ける場合は、初めから羊水検査をする方が不安な時間もお金もかからない。
    クワトロ検査で陽性がでてもエコーで、ダウン症が見られない場合、羊水検査やらなくてもよかったのかも。
    ネプさんも陰性で全く異常ないと思いますよ。あまり考えすぎないで楽に待ちましょー。

• 12月23日
  • ねぷ

ねぷ

結果が陰性で良かったですね☺
    私は毎回エコーで大きくなっている赤ちゃんを見て、ホッとしてます。
    クアトロの結果を聞く前にいつもの妊婦検診があり、16週だけど17週の大きさと言われ笑ってしまいました(^-^)
    見えない間に元気に成長してるんだな❗って。

検査は病院にお任せするしかないんですが、やっぱり待つ時間が不安です。もしも…を考えてしまうので😞
    今までのエコーで何も指摘されなかったから、大丈夫だと信じたいです。
    明日はイブだけど、赤ちゃんと一緒に頑張ってきます‼

• 12月23日
  • ねぷ

ねぷ

今日検診日で羊水検査の結果を貰いました。結果は陰性‼そして、結果もエコーも男の子👦と出ました😆
    私もようやく名前を考え、ベビー服も買いに行けます。
    肩の荷がおりたかんじで知り合いに報告しまくってます😁

• 1月11日
  • まりっぺ(^.^)

まりっぺ(^.^)

良かったですね(^^)
    お互い頑張りましょう(^^)

• 1月12日