※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minataka
妊娠・出産

18トリソミーの確率が高く、羊水検査を受ける心配。結果を待ちながら赤ちゃんを信じている。流産や死産のリスクについても不安。現在16週で、検査結果を待つ。

クアトロ検査の結果、18トリソミーの確率が1/4と出てしまいました。
来週羊水検査をしますが、心配で何も手につきません。
もし羊水検査で陽性が出たら、かわいそうどすが中絶も考えています。
クアトロ検査をしなかったら今頃こんな不安も抱えてなかったのかな、と思ったり、お腹の中にいる時間が長くなればなるほど赤ちゃんとお別れするのがつらくなるから早めにわかったほうがいいのかな、といろんな気持ちが交互にきて涙が止まりません。
心臓も元気に動いてます。
私自身、体調はなんともなく、ただただ結果に落胆してしまって。
クアトロ検査の結果はあくまでも曖昧なものだとはわかってます。
羊水検査をするまでははっきりしたことはわからないので、赤ちゃんに毎日元気に育ってるよね?と話しかけています。
不安もありますが、もちろん赤ちゃんを信じてる気持ちもあります。
クアトロ検査の結果が陽性で、羊水検査で陰性だった方、いらっしゃいますか?
もしこのままお腹にいたら流産、死産の確率が高いようですが、それはいつ頃になることが多いのでしょうか?
現在16週です。
検査に対してもいろんな考えがあると思いますが、よろしくお願いします。

コメント

⁂⁂⁂

知人が、確率はわかりませんが、ダウンちゃんの確率が高いって言われて羊水検査していましたm(_ _)m羊水検査は陰性でしたが、最悪なことになりましたm(_ _)m羊水検査をしたからってわけではないですが、やるからには覚悟したほうがいいですm(_ _)mいろんな意味で

• minataka

minataka

最悪なことって、もしかして亡くなってしまったんですか?
    私も羊水検査のあと赤ちゃんが亡くなったとか、生まれてすぐ亡くなったとか聞いたことがあるので、クアトロだけにするつもりでした。
    でも、もし本当に18トリソミーだったら、生まれても生きられないし、羊水検査で流産する確率よりもクアトロでの18トリソミーの確率が高すぎて、このまま自然に任せて不安な気持ちのまま妊娠生活を送る自信がないのです。
    迷わず羊水検査しようと思ったわけではなく、何が正解なのかもわからず、本当にどうしたらいいのか…

• 3月30日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

結局、羊水検査が原因ってわけではないですが、41wで死産でした。胎動感じなくなり受診したら、亡くなっていたみたいです。。。
    周りからは、初期からダウンちゃんかもってこともあって羊水検査したり、色々してたからねぇ。。。そうゆう運命だったのかねぇ。。。って言われてて。。なんか、それもなぁーって思いますがm(_ _)m一概になんとも言えませんが。

そして、今回また妊娠して、安定期に入りましたが、また何か問題があったみたいで、堕ろすみたいですm(_ _)mまだ生きてるのに。なんで。って言ってるみたいですがm(_ _)m

難しい問題ですよねぇm(_ _)m

• 3月30日
  • minataka

minataka

そうだったんですね。
    私もやっと安定期に入ったとこでホッとしてたのに。
    去年流産もしていて、今回は無事に産んであげたいのですが。
    言い方は残酷かもしれませんが、生まれてすぐ亡くなってしまうなら羊水検査して確定したら中絶したほうが少しでもショックが少ないのかな、と思ったり。
    もちろん中絶に抵抗がないわけではありません。
    ただ、赤ちゃんの顔を見てからお別れするのはあまりにも辛すぎるので。
    それと、家族は私の命の心配もしてくれていて。
    私は自分のことは何も考えてないのですが。
    悪い結果ばかりを前提に話をするのも赤ちゃんに申し訳ないし、信じたい気持ちはあります。
    クアトロの結果を聞かなかったことにしたいくらいです。

• 3月30日
ママリ

質問の答えにはなってませんが‥

その時期だと中絶手術する事はできないので、赤ちゃんを諦めるとしても普通の出産と変わらないです。

赤ちゃんの顔を見てからお別れするのは辛いと仰ってますが、赤ちゃんの顔を見ますし、火葬もしなければいけません。

• minataka

minataka

主治医には中絶できると言われました

• 3月30日
  • こるほママ

こるほママ

横から失礼します。

中期中絶は出来ますが、☻さんの仰ってることは正しいですよ。
    中期中絶=人工死産です。
    12週以降になると赤ちゃんを諦めるとしても普通の出産と変わりません。
    人工的に子宮口を広げ、人工的に陣痛を起こしての出産になります。
    戸籍には残ることはありませんが、役所に死産届を出し埋葬許可証をもらい火葬してあげなければなりません。
    ただ、赤ちゃんの顔は見たくなければ、そう伝えておけば見なくても済むとは思います。

いずれにせよ、まずは羊水検査ですよね。
    どうか陰性でありますように…と願わずにはいられません。

• 3月30日

こんにちは。
私もクアトロ検査で確率が高く、
先日羊水検査をしました。

羊水検査で陽性だった場合、出産は諦めると決めていましたが、日に日に胎動を頻繁に感じるようになっていくのが辛かったです。
極力大丈夫、何もないと考えるようにはしていましたが。。
私もクアトロ検査受けなければよかったと思いました。

昨日結果を聞きに行きましたが、陰性でした。
ひとまず安心はしましたが、他の疾患や障害は生まれてこないとわからないのでまだまだ心配事は続きます。

羊水検査をしてから結果が出るまで心配、不安だと思いますが赤ちゃんを信じて。。
体調も気をつけてくださいね。

このままお腹にいたときの流産死産の事はわからずすみません。

• minataka

minataka

羊水検査の結果、陰性でよかったですね。
    私は今度の金曜日です。
    それまでに何か他の検査を、とかいろいろ考えましたが、結局予約を取ったりしてる間に羊水検査の日が来てしまうだろうと他の検査はやめました。
    中途半端な結果でさらにモヤモヤするのもイヤだし。

さすがにクアトロ検査の結果を聞いた次の日はショックで仕事も休みましたが、家にいても悪い結果ばかり考えるだけだし、きちんと検査を受けて結果を待つしかないですね。
    不安もありますが、主人に言われました。
    一番恐いのはお腹の赤ちゃんだろって。
    それから毎日、お腹をさすりながら、検査頑張ろうね!大丈夫だよ!って話しかけてます。

また結果が出たら報告させてくださいね!

• 4月2日
  • minataka

minataka

先日、羊水検査の結果が出ました。
    やはり18トリソミーでした。
    もともと結果が陽性なら諦めるつもりだったので、すぐに入院の手続きをしてきました。
    赤ちゃんが少しでも小さいうちに、とのことで月曜日に入院になります。
    先生も看護師さんもとても優しく、個室を用意してくれるそうて、今はいっぱい泣いていいんだよと、声をかけてくれました。
    赤ちゃんをお空に返すときに一緒に入れてあげたい物を持ってくるように言われ、初めてのベビー服を買いに行きました。
    小さいなぁ、でも私の子にはこれでも大きすぎるんだなと思ったら、悲しくて悔しくて、頑張って生きてる赤ちゃんを無理矢理外に出してしまうなんて、私の選択が正しいのか間違っているのかもわからず、気持ちも揺らぎました。
    私達夫婦が望んでいた男の子で、主人もすごく落ち込んでいます。
    俺がタバコ吸いすぎなのかなぁ、何が悪いんだろうと。
    私も7月には39才になるので、そのせいなのかと、お互いに自分を責めてしまって。
    職場の人には羊水検査することも話してあったので、気持ちの整理ができるまで休んでいいと許可をもらいましたが、本当は仕事もやめてしまいたい。
    私が妊娠してることを知ってる人の前からいなくなりたいと思うほどです。
    友達にも何て報告したらいいのか…
    私は高齢のうえ、妊娠前から多数の子宮筋腫と子宮頸がんの検診で高度異形成と診断され、次の妊娠よりも円錐切除という手術が優先になるので、いつ赤ちゃんを抱けるのかと焦るばかりです。
    しかも、去年の10月にも9週で流産してるので、次の妊娠できるのか、できてもまた同じことが起こるのかと心配です。
    まだお腹に赤ちゃんがいるのに次のことを考えるなんて酷い母親だと思われるかもしれません。
    でも、早く次のステップに進まなきゃいけないのも現実です。
    お腹の赤ちゃんが元気な子に産まれてくれたら子宮全摘出してもいいくらいに思ってたのに。
    気持ちのやり場がありません。

• 4月23日

退会ユーザー

こんにちは。
    そうでしたか、決断して受けた検査とはいえど、お辛いですね。

赤ちゃんもベビー服プレゼントしてもらって喜んでいると思います。
    そのお気持ちと、赤ちゃんの気持ちがまた前に進める力になることを祈っています。

年齢はつきまとってきますよね。
    焦る気持ちわかります。
    また再出発できる日を私も応援しています。
    ただ、今はお体に気をつけて休みながらゆっくりしてください。
    何かあったら声かけてくださいね。

• 4月24日