※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん1188
妊娠・出産

16週2日の初産婦です。12週の健診でNTが3㎜で、羊水検査を受けることに。同じ経験の方、痛みや経過、仕事復帰について教えてください。

16w2d初マタです。
12wの健診でNT(胎児浮腫)3㎜との診断を受け、悩んだあげく、明後日一泊入院で羊水検査を受けることにしました。
同じく羊水検査を受けた方はいらっしゃいますか?痛みや術後の経過や過ごし方はいかがでしたか?お仕事はいつから復帰しましたか?
また、検査の結果を受けて改めて感じたことなどあれば教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

タロウさんとハナコさん

私も首の浮腫3~4ミリあったので羊水検査を受けました。
17wくらいに受け、まだ結果は出ていません。
私は9時から腹部のエコー検査し指す場所を決めて、その後、10分位で羊水検査は終わりました。その後30分くらいお腹の張りがないか調べて、再び腹部のエコー検査で指したところに血のかたまりがないか調べて帰りました。
麻酔無しなので深く刺されて痛かったですし、羊水をゆっくり抜くのでそれも痛かったです。
産むと決めていますが、羊水検査をしたことでの切迫流産、
流産、破水などそちらの方が怖いです。

• ゆっちゃん1188

ゆっちゃん1188

検査お疲れ様でした!結果待ちとのことで気持ちも落ち着かない状況なのではと思いますが回答ありがとうございます。
    そうですね、やはりリスクの高い検査ですので本当に怖いですよね。いまはどのように安静にして過ごされてますか?通常生活を始めていらっしゃいますか?

• 11月2日
  • タロウさんとハナコさん

タロウさんとハナコさん

私は特に気にせずに生活しています。専業主婦なので最低限家事をして、一歳の子供がいるので世話をしたり普通通りです。担当医も何かあったら連絡してくださいと言ったくらいです。
    ゆっちゃん1188さんも色々考え悩まれたと思います。

私は子供に問題があろうとも産むと決めていました。しかし、旦那は悩んでいました。歳の差があるので自分が死んだときの事を心配していました。色々話し合い私も旦那を悩ますのならと最悪なことも考えました。葛藤がありました。
    受けない選択もあると思います。
    今も少し悩んでいます(。>д<)

• 11月2日
  • ゆっちゃん1188

ゆっちゃん1188

お気持ち、とてもわかります。
    わたしと旦那も検査結果の選択が違います。旦那は検査を受けてほしいといい、わたしは受けなくていいと思ってます。諦めるなんて考えられないからです。
    このことで旦那とたくさん話し合いました。結局はわたし1人で産み育てるわけではなく旦那との2人の子...お互いの思いを歩み寄った結果、流産のリスクも踏まえた上で検査を受けるということでした。
    正直、検査結果によってどんな選択をするかはそのときにならないとわからないです。わたしも、きのこ侍さんご夫婦と同じく悩み続けてます。
    こればかりは親にも言ってません...意見されて気持ちがブレたり迷ったり傷付いたりしたくなくて...。
    きのこ侍さんも夫婦で決めたことであればどんな選択であれ応援したいです!そして赤ちゃんには元気に産まれてきてね、と今は信じたいです!
    辛いときにたくさん回答ありがとうございました。良い結果でありますように(^ ^)

• 11月3日

タロウさんとハナコさん

暖かいお言葉ありがとうございます(*´∀`)♪
    検査される方は色々な思いがあると思いますし、色々な選択肢があります。また、父親、母親でも違います。なので、結果によって夫婦で決めたことならそれが正しい選択なんだと思います。
    上手く言えませんが……(。>д<)

今回、旦那の家族には色々言われるので妊娠のことも伝えていません。私は父親しか居ませんが、伝えました。近く住んでいて、いざというとき頼りにしているからです。やはり、父親だからか、何も言いませんでした。かえってそれがありがたかったです!母親だったら、意見されてたと思います。
    ゆっちゃん1188さんご夫妻、私もどんな選択であれ応援したいと思います。
    こちらこそ、ありがとうございました❗

• 11月4日
coco

ご質問にいずれもお答えできないのですが、、、
もし、望まれない結果だったとしたら堕胎される覚悟がない限り、検査は不要だと考えます。
余計なおせっかいですが、結果が出てから妊娠継続について考えるとの事でしたら、どうか検査自体を考え直してください!

• ゆっちゃん1188

ゆっちゃん1188

助言ありがとうございます!今日に至るまで夫婦でとことん話し合い決めたことで、もちろんそれなりの覚悟もあります。いろんな意味で心の準備をするためと考えています(^ ^)

• 11月2日
  • ゆっちゃん1188

ゆっちゃん1188

ちなみに差し支えなければ...cocoさんはなぜそのようにお考えなのか聞いてもいいですか??

• 11月2日
  • coco

coco

ゆっちゃん1188さんとは状況は違いますが、初めての妊娠の時に無性に心配になり、安心がしたいが為に検査を受けようか悩んだ時期がありました。
    ネットで色々検索しているうちに、誰かのブログに行きつきまして、そこに、望まない結果だった時にどうするか決めれるのか?堕胎する覚悟でないと悩みを増やすだけ。生まれてからわかる障害の方が多いみたいな内容でした。
    そこで、産む覚悟ができたとゆうか、子どもを大切にしたいとゆうか!そんな気持ちになれました。

結果、健康な男のコを出産できたので、このようなコメントになったんだと思います。
    余計な事を言ってすみません。。。

• 11月2日
  • ゆっちゃん1188

ゆっちゃん1188

元気な男の子出産おめでとうございます(^ ^)そういうお話を伺うと嬉しいです。
    我が家では一緒に産み育てていく旦那のために検査を受けるという選択です。障害があると先に分かればそのための準備もできます。もし諦めることを選んだとしたら、今後子ども自体を諦める覚悟も必要と思ってます。
    ...考えるととても悲しくなってきました(T_T)cocoさんコメントありがとうございました。子育て大変だと思いますが身体に気を付けてがんばってくださいね(^ ^)

• 11月3日
タロウさんとハナコさん

こんにちは。
その後、体調はいかがですか?
寒くなりましたね(。>д<)
お仕事はまだされてますか?
無理なさらないように。
お身体に気を付けて下さい‼
お互い、妊娠生活を楽しみましょう。

• ゆっちゃん1188

ゆっちゃん1188

こんにちは!
    体調は安定しています。仕事もそのまま産休入る形で進めているところですよ(^ ^)
    検査結果は出ましたか?わたしは来週です!寒くなってきたのでお互い身体に気を付けましょうね(^ ^)

• 11月20日

タロウさんとハナコさん

明けましておめでとうございます。
    寒くなりましたね(。>д<)
    体調など、崩してはいませんか?
    私が住んでるところは比較的、お正月は暖かかったです。
    しかし……体重が増えてしまいました(´д`|||)
    年が明けるとあっという間に時間が過ぎちゃいますね‼
    準備してますか?色々楽しみ~ですね\(^-^)/
    では、お身体に気を付けて、残りのマタニティー生活を楽しみましょう♪

• 1月4日
  • ゆっちゃん1188

ゆっちゃん1188

あけましておめでとうございます。今年は切迫入院での年越しでしたが、母子共に健康で穏やかに過ごしています。
    マタニティ生活も残りわずかですね、楽しみましょう!

• 1月4日

タロウさんとハナコさん

おひさしぶりです。体調はいかがですか?

• 4月16日
  • ゆっちゃん1188

ゆっちゃん1188

お久しぶりです!
    先月末に出産しましてお陰様で母子ともに元気です!きのこ侍さんはお元気ですか??

• 4月16日

タロウさんとハナコさん

おめでとうございます😉👍🎶
    母子ともに元気で良かったです❗

私も前月、23日に女の子👧が産まれました。同級生ですね♪
    ほぼミルクだから、ブクブクです😞💦

• 4月16日
  • ゆっちゃん1188

ゆっちゃん1188

わー!おめでとうございます♡同級生ですね!!うちも9割ミルクです!母乳全然出なくて😭母乳頑張るの疲れちゃった笑
    うちはミルクだからか便秘気味!!
    毎日忙しいけど楽しいし我が子は可愛いですね♡

• 4月16日

タロウさんとハナコさん

お久しぶりです。
    こんばんは😊お元気ですか?
    寒いですね😭体調など崩していませんか?

お子さんとの初クリスマス🎅はいかがでしたか?
    楽しめた事でしょうね😆
    今年もあと少し!お互い変化のあった一年でしたね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

来年も、充実した一年にしたいね🌝
    3月には1歳になるね😃誕生日会今から何しようか考え中です🎶

では、お身体に気を付けてくださいね😊

• 12月29日
  • ゆっちゃん1188

ゆっちゃん1188

お久しぶりです♩
    連絡もらえて嬉しい〜〜(*^^*)

本当寒いですね...うちの子先月初めて風邪引いて大変でした。。きのこ侍さんは大丈夫ですか?

この一年で人生が変わりましたね、幸せだなぁってつくづく感じます。子供って素晴らしいですね!

来春から保育園なので、今のこの瞬間を大切にしていきたいなって思ってます。
    お誕生日会も楽しみですね♡

お互い頑張りましょう👍🏻✨✨

よいお年をお迎えください🙏🏻

• 12月29日