※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

友達との約束が守られず、連絡も遅くて困っています。忙しい理由はわかるけど、もう少し早く連絡をもらえると助かります。友達の態度は普通なのか気になります。

よろしくお願いします。
私が心が小さいのか、相手が間違ってるなかわからないのですが
友達との約束で、相手が日曜日なら大丈夫と言われて3連休の日曜会う約束していました。
日にちが近くなったので、元気?日曜大丈夫?と送ったら、日曜はダメだなぁ💦土曜じゃダメ?
と言われました。
前にも、お店予約取って置いたのに、連絡も無く2日前に私から連絡するとダメでお店にもキャンセル入れるようでした!
それが何回も!
お互い、忙しいから仕方ないのでしょうか?
こんな友達なら、友達いない方が楽な気がしてきます。
せめて、ダメだとわかったら、1週間前、いや、3日前までには連絡欲しいです。
子供が急に体調悪くしたとかならわかるけど、うちは、赤ちゃんいて相手にはいません。
日曜も、そこまで絶対の用ではないみたいです。
土曜じゃダメ?って言われて、私がヒマな人に見えてるのかと思い土曜と月曜予定ある事を話しました。
仕事も復帰して始めてるの知っています。
友達のこの対応は、普通なのでしょうか?
お互い忙しいから、仕方ないよね!また今度遊びましょうと送ったのですが
モヤモヤしています。

コメント

うきわまん、

普通はダメだとわかった時点で連絡すると思いますよ(´;ω;`)
なんどもなら私なら距離置きます(^。^)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

1・2回どころではないんです。
    そうですよね!普通じゃないですよね!いくら小さい頃から一緒でも、ある程度礼儀はありますよね。
    前回は、お店の人にも迷惑かけましたし。

• 7月12日
おはな

普通じゃないですね
私なら距離を置くかもしれません😅

今回も土曜日は予定いれたからまた今度計画たてようとやんわり断ります

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    少し距離おこうと思います🌀
    こんなモヤモヤ3連休なら、友達いなくていいと思いますね
    子供と、たっぷり遊びます(^_^)

• 7月12日
さしみ

普通にムカつきます笑
土曜じゃダメ?って言われたら、そっちが日曜って言ったよね?って言います。
そして、次は向こうから連絡くるまでこっちから連絡しないです!
約束するときは、今度はドタキャンなしねと念押しします。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

日曜ならって言ってたんですけどね💧
    せめて連絡ぐらいしてくれよって思います🌀

• 7月12日
すけ

私だったら、その友達から連絡ない限りもう会ったり連絡したりしないです!
お互い忙しい理由は違っても気遣いは忘れちゃだめですよね🙅‍♀️
しかも日曜ダメっていうのはは、チョコちょさんが連絡したから発覚したんですよね!連絡してなかったら直前ドタキャンだったんですかね😱
私はチョコちょさんの心が小さいなんて全く思いません!
赤ちゃんもいらっしゃるし、気遣いすぎて疲れないようにしてくださいね💕

• 初めてのママリ

初めてのママリ

雰囲気的にも過去履歴的にも、当日キャンセルか、ずっと忘れて当日も来ないタイプです(;_q)
    ありがとうございます(^_^)
    三連休は子供と、たっぷり遊びます(*^o^)/\(^-^*)

• 7月12日
めい

私だったらお店の予約は相手にしてもらいます。
キャンセルするのも相手ですし😓
そして、次遊ぶ約束する時
○○はドタキャンするからなぁ!次はドタキャンしないでよ?
とか、嫌味を冗談ぽく言います😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お店の人も怒ってる感じで、キャンセルの話したら、すぐに切られました📞
    本当に、相手に電話してもらいたかったです🌀
    もう、距離おこうと思います(^_^)

• 7月12日
まるもり

悪い性格というか...これからも付き合って行きたいならハッキリ言うしかないと思います😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

前にも言ったのですが、無理みたいです🌀
    性格も入ってますよね
    距離おこうと思います(^_^)

• 7月12日

私なら距離おきます。
こちらから連絡して、だめってわかるって…なら先に連絡してよって思いますよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

わかった時点で言ってほしいですよね!そして、またダメだったの謝ってほしいです。

• 7月12日

普通ではないと思いますf(^_^;
先に会う約束してたのに、どうしてもその日に大事な予定が入ってしまうならその時点で謝りますよね。
そんなことが何度も続いてるなら、私なら距離おきます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

1・2回どころではないんです。そうですよね!普通じゃないですよね!いくら小さい頃から一緒でも基本的礼儀はありますよね。

• 7月12日
たーちゃんママ

そういう人っていますよね。
私の周りにも一人はいます。
私はチョコちょさんと同じ感覚で、ダメってわかってるんだったら相手の都合もあることなので事前に知らせるべきですし、守れない約束はしないで欲しいと思っています。

私も一時期、同じような人に約束を何度も反故にされ振り回されたことがあり、「実はそんなに私に会いたいと思ってないのかな」「この世の中には、約束は守ることに意義があるというタイプの人と、すること自体に意義があると思ってる人がいるんだな、私と彼女は価値観が違うんだな」と考え、距離を置くことにしました。
とても大切なお友達なら、相手を変えることが難しい以上こちらが受け入れて譲歩するしかないかと思いますが、自分を大切にするためにその方と距離を置くのもありかな、と思いました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

たーちゃんママさんの近くにもいたのですね🌀
    私が振り回されると子供も振り回されるので、もう、大人ですし
    尊重しあえる人と付き合えばいいかと思いました。
    小さい頃から一緒なので、私も許してしまったり、相手も兄弟的な感覚でテキトーになってるんだと思います。
    いつでもいい、何やっても切れないと思っている感じです。
    前にも、何回も言ってもダメでした。
    だって言おうと思ってて忘れちゃうんだよね~とか
    テキトーに扱うなら、私もこれからはテキトーに扱って距離おこうと思います(^_^)
    当分会いたくない!三連休は子供とたっぷり遊びます(^_^)

• 7月12日
ぽち

すみません。
私も14日、友人(2児の母)と遊ぶ予定でしたが、予定があったのを忘れていた為に断りの連絡入れました…
7/10の夕方に…

無理って思ったらそんな友達いない方が楽だと思いますよ🙆‍♀️

でも、子どもが居て初めて気付くこともあるでしょうし、向こうも悪気はないのでしょうね…そこが難しい。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

いえ、ぽちさんはちゃんと連絡入れてるからいいと思うのですが
    内容最後まで読んで頂けてますでしょうか?
    連絡もなし、何度もある、日曜と言っといて謝りもしないで土曜と振り回されました。
    連絡あり、たまに、ちゃんと謝った上でなら
    お互い忙しいし仕方ないと私も思います(^_^)

• 7月12日