※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

母が検査結果について知らないことにイライラしている女性の相談です。

知らない
わからない

が口癖の人(実母も)っていらってする。

今日遊びに言って母に今日の病院について聞きました。
私「検査どうだった?」
母「知らない。わからない」
私「は?検査だよ?結果聞いたでしょ?」
母「しらない。異常無いって言ってた」
私「てか、なんで検査になったの??」
母「しらないよ。」
私「知らないじゃなくて先生から理由言われたでし
ょ」
母「子宮に何か見えたからでしょ」
私「ふーん🤔結果悪性、良性どっちだったの」
母「悪性じゃないって」
私「よかったね(^-^)vもう検査は無いんでしょ?」
母「しらない。」

めっちゃいらってするのは自分だけ?

コメント

SSママ

会話する気がなくなりますね😅
でも本人は無意識なんでしょうね...
自分も気付かないうちに、変な口癖言ってるかな〜と思うと不安です(笑)

  • あゆ

    あゆ

    口癖怖いですよね…
    最近母の口癖の頻度が半端なくて10回会話のキャッチボールすると、しらない。わからない。合わせて10回は必ず帰ってきている気がします😥

    • 7月12日
mini

わからないなら良いんですけど、知らないって言われるのイラッとします😭うちは夫が知らないって言うんですが、「知らないんじゃないよ、覚えていませんでしょ」っていつも思います😅

  • あゆ

    あゆ

    自分はよく分からないとは言います🤔
    しらない。って言われると…
    自分の検査ぐらい普通に質問の回答ほしいです。
    ほかにもぶつぶつに返してほしいですが笑
    必ずしらない。わからないがつくのがいらってします

    • 7月12日
T

ぇー!!!😳

なんかひどいと思ってしまいます😓
そんな身内であってもいやですね。
反抗してもしも何か聞かれたら私も知らないと返しそうです。😓

  • あゆ

    あゆ

    なりますよね!
    普通に「はっ?」って返してしまうほどです😥

    • 7月12日
ちむ

知らないって言われたらもう聞かないです(笑)

〜だったの?
知らない
あ、そう

で終わらせちゃいます😅

  • あゆ

    あゆ

    一度そうしたんですが、聞きたいことを聞くのに質問を5こしたら、全てしらない。って返ってきました😥

    • 7月12日
ぺぺ

自分の事なのに、そんなに知らない事ばっかだと生きていくの大変そう(笑)私なら認知症なん?そこも調べてもらったら?て言ってしまいそう😂

  • あゆ

    あゆ

    それは毎度言っています笑

    どうでもいい気分?のときほどしらない。とかの言葉が半端なく多いです😥

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

すみません、医療者なんですが少し認知症ぽいなと思いました😭
認知症も若年化してきて、ボケるだけじゃなくて返事が曖昧とか色々な症状がありますね💦あと、頭の病気の前兆でもこういう会話になったりしてる方見受けます💦

  • あゆ

    あゆ

    元元こういう口癖?があるわですよね😥

    小さいときから、話聞いてなかったり、どうでもいいと思ったことなどは、しらない。やわからないなどでスルーするような発言。

    昔は特に気にしてなかったので覚えてないですが、二十歳を過ぎた今、母の一言が「んー」って思うように🤔

    一度脳梗塞もやっています。認知症の確率もやはりありますかね

    • 7月12日