※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春猫
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が昼寝をせず、夜は20時に就寝して1〜2時間ごとに起きて7時に起床。睡眠時間が短い気がする。他のお子さんはどんな睡眠パターンですか?

生後4ヶ月の男の子なんですが、昼寝をほとんどしません。
ずっと、抱っこだと連続して30分くらいを1日に3回くらい。
ドライブするとすぐに眠ってくれて、車が動いていれば1時間くらいは連続で、寝てくれます。
夜は20時に就寝して12時から1時の間に1回目、そのあとは2〜3時間置きに起きて7時に起床するという感じです。
トータルしても睡眠時間が短い気がするのですが、皆さんのお子さんはどんな睡眠パターンですか?

コメント

じゅん525

うちの長男はもっと寝ませんでしたよー!

まとまった昼寝は無く、おっぱいの度に10分くらい寝落ちしてすっきりを昼間は繰り返してました。抱っこしてても、置いても10〜15分で起きてましたよ!

夜は19時半頃寝かしつけて、そこから2時間おきが6時頃まで続いて、そこからまたおっぱいの度に…って感じでした(笑)

• 春猫

春猫

回答ありがとうございます。
    うちもひどいときはそんな感じです(;_;)
    10分寝て、すっきり起きてニコニコしていますが、結局、かなりの時間を眠たくてぐずっています。
    でも同じような方もいてくださるとわかって安心しました^ ^

• 3月25日
トメ子

うちもです!!
私も気になってたんです…

うちは昼間おっぱいのたびに10〜30分寝て、夜は8時半に寝かしつけてるんですが、なんだかんだ10時とかにしか寝付かなくて2、3時間ごとに起きてます

朝は7時半〜8時に起きます(ㆀ˘・з・˘)

全然寝てない気がして大丈夫かなぁって( •́ ⍨ •̀)

• 春猫

春猫

気になりますよね?!
    まとまって寝る時期じゃないのかなーって考えても寝ない理由がわからないし、起き抜けは本人はすっきりしてるし、いいのかなーとか>_<

寝かしつけにそんなに時間かかるとお母さんも大変ですね(;゜0゜)

• 3月25日
renako

うちもそんな感じです!
日中は多くて30分×3回。ほとんど抱っこです。あまりまとまって寝ないのでもっと少ないときもあります💦
夜は20時半から6時半くらいまでで3時間おきに起きます。
昼起きてることが多いので、もっと夜ぐっすり寝てくれたら…と思うんですがなかなかそうはいきません😅

• 春猫

春猫

昼寝の仕方も同じですね!
    いろんな育児書見るとこの時期はお昼寝もまとまってくるみたいなこと書いてありますが、我が子だけおかしいのかと不安でした(;_;)
    昼間は我慢するから、夜寝てー!ってわたしもとても強く願います(笑)

• 3月25日
めか

うちも今そんなかんじですー!

車乗せると寝るけど、そしたら家のことなーんにもできないんですよね😵

上の子は五時間くらいお昼寝したあとに夜もぐっすりだったから違いにおどろいてます💦

• 春猫

春猫

回答ありがとうございます
    そうなんですよねー。
    家事もできないし、私も寝不足だから運転するのしんどいし・・・
    でも、まとまって寝ないと眠くてぐずってどうもこうもできなくて>_<
    きょうだいでも違いがあるんですね!
    私は1人目ですが、一般的な睡眠パターンと違うのかと悩んでいました(ーー;)

• 3月25日
  • めか

めか

つわりも出産も睡眠もなにもかも違いますよー💦

似てるのは顔だけです(笑)

• 3月25日
  • 春猫

春猫

つわりとかは母体の体質の問題でもないんですね!
    2人目希望してるので、次のつわりはどんなのか楽しみです(笑)

• 3月26日
ふーたろう

まさに、息子も全く同じ状況だったので、思わず回答してます💕
抱っこや、車だと本当によく寝てくれるのですが、いざ、下に置こうものなら、ギャン泣きです笑
たまに、私も、ものすごく昼寝がしたくても、出来ないので、おっぱい飲ませながら、頭カックンカックンなってます笑

夜も、21時頃就寝し、朝方になると、授乳間隔が短くなり、朝7時には、息子はスッキリ笑顔で起床します💕笑私は、げっそり😅
でも、こんな時期も赤ちゃんの時だけだーと、自分に言い聞かせて頑張ってます😊

• 春猫

春猫

同じですね>_<
    なんなら親の方が眠たくて仕方ないですよね(笑)私も息子を膝に乗せたまま、背もたれにもたれて寝てる時があります(ーー;)

今だけですよね!可愛い一瞬一瞬を大切に子育てしたいですね

• 3月25日
mizu.

うちはミルクだからか夜22時〜朝10時まで寝ます。夜中はミルク1〜2回です。それから2時間に1回は眠くなり30分くらい寝てくれます\( ˆoˆ )/寝すぎ。。。

• 春猫

春猫

ミルクだとよく眠るんですね!
    うちは夜の就寝前だけ入眠儀式のひとつとしてミルクにしてるんですが、飲みはよくても母乳の時とかわらないくらいで起きます(ーー;)
    寝る子は育つっていいますし、うらやましいです(笑)

• 3月25日
TAM FAM

初めまして( ˊᵕˋ )
うちの子はわりと寝る方だと思います!
朝7時に起きてから夜8時に寝るまでに6~7時間は寝ていて、逆に心配です(´._.`)
寝かしつけの時に、抱っこひもを使って寝かすと(家事もしながら寝かしつけられますし)よく眠ってくれる気がします。
フォローアップ外来で聞いたのですが(早産児なもので)、
赤ちゃんに寝不足はないみたいなので、どちらにせよ大丈夫だと思いますよ\( ˙▿︎˙ )/

• 春猫

春猫

すごいですねー!
    たくさん寝てくれるのは助かりますね^ ^

抱っこ紐も試しましたが、うまく寝てくれずなんなら抱っこしてるのに家事してかまわないことを文句言われます(⌒-⌒; )

• 3月25日
はるひ*そら

うちは4ヶ月から完全に粉ミルクなんですが、
夜9時~朝7時 
10時間寝ます☺
それもやはりリズム
かもしれないです。

我が家は
ママ6時起き
パパ6時半起き
子ども7時起きです。

200㎜㍑を3時間おきです
ミルクの前に30分程寝ます
昼間一回離乳食ですね🎵

朝か昼間毎日外気浴して
昼間は一杯遊んであげて
お風呂の時間決めて
(お風呂後
良く寝てくれるので、
勝手なんですが
夕方6時半頃
夕飯支度したいので
その前に入浴したら、
小一時間は、
料理させてくれます。)
そして、大体9時には
寝てくれます。

寝てくれない時は、
確かにあります。

その時はおんぶして
φ(゜゜)≠∴cooking
になります。

私が夜まとめて寝たいが為、
昼間に沢山寝かさない(笑)
メチャクチャ悪いママかもしれませんが、
4月から次男も保育所に預けて働くので、致し方無いと言うか。。。

専業主婦なら、
もっと自由に寝たい時寝かしてあげたいです😢⤵⤵

春猫さんは
お仕事されるのですか?

一歳くらいまでは、
オッパイと、睡眠
自由にさせてあげて下さい❗

泣いたら抱いてあげて下さい❗

母の愛感じたいはずです。

今はまだ、
春猫さんのお腹の中にいた
時間の方が長いんですもん。。。。
母の温もりをこれでもかって位一杯あげちゃいましょう💓

• 春猫

春猫

リズムは今の感じが付いていて、これ以上なにを改善したらいいのかと>_<
    お風呂上がりに眠くなるので、19時にお風呂でそこからミルク→就寝という形です。
    昼間も家にいるときは歌ったり手遊びしたり本を読んだりとできることをして、お散歩も毎日しています。

私も復職予定なので、できるだけはやくリズムを整えていきたいです(;_;)

• 3月25日
コツン

うちも4か月の女の子ですが、ほぼ同じ感じで悩んでいます💦
寝る時間や授乳頻度も同じです。

ですが、たまたま昨日のお昼に添い乳しながら私も一緒に寝てしまったら、気づけば3時間連続睡眠でした!
試しに今日も同じように一緒に寝たら、昼12時過ぎ〜15時まで寝れました!
私が起きてベッドを離れたら、即起きましたが笑

一緒に寝ていれば、安心してお昼寝も出来るのかな?
家事は全く進みませんけどね💦笑

• 春猫

春猫

添い寝ですか!
    うちの子も一度だけ、夜勤明けの主人の隣に寝かしてみたらそのまま3時間寝たことがありましたが、結局一回だけ(ーー;)
    私も添い寝しちゃうと家事進みませんよねー
    でも、眠たいし今度やってみたいと思います!

• 3月25日
  • コツン

コツン

赤ちゃんが添い寝で眠った後、上手いこと気付かれずにベッドを離れる為の試行錯誤をこれから頑張ってしていくつもりです!笑
    1時間くらいのお昼寝は私もしたいけど、3時間寝ちゃった日には…家事が溜まりすぎて愕然です💦笑
    お互い頑張りましょう!

• 3月25日
  • 春猫

春猫

3時間寝たあとの家事を考えるとゾッとしますね(笑)
    でも、母だって眠いんです!寝ちゃいます!
    寝不足のなか、育児と家事がんばりましょう(^o^)

• 3月26日