※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。トレパンやノーパンを拒否し、オムツを履きたがります。幼稚園の面接があるため焦っています。

トイトレ についてアドバイスを頂きたいです。トレパン、トレパンマン、オムツなし(ノーパン)全て拒否でお手上げ状態です。
オムツを履きたがります。2日に1回くらいトイレでおしっこをして、あとは誘っても嫌がります。11月頭に幼稚園の面接があるのでそれまでに外したいと思い焦りもあります💦

コメント

かぼちゃん

焦っても進まないと思いますが、幼稚園はおむつ外れてないと入れないのですか?

その子その子にあったタイミングがあると思います☺️トイレに誘っても嫌がる、との事なので無理に進めても今は逆効果でもっとトイレ嫌いになっちゃわないかな?と…

• はる

はる

コメントありがとうございます。幼稚園はオムツ外れが原則のようです。面接時に今の状況だと厳しいと思い…。子供のタイミングを待ちたいのですが今の状況で何か打開策はないかなぁと思っています😢

• 7月11日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

そうなんですね💦
    よく子供一人一人の成長に合わせて…なんて幼稚園の教育方針みかけますが、おむつは別問題なんですかね🤔?

私の友人は幼稚園入園前におむつはずしたい‼️と思って(おむつ外さなきゃ入園できない、とかではなかったそうです)嫌がってる娘ちゃんをトイレに連れてった結果、トイレを大嫌いになってしまって、おしっことうんちするのが怖くなり、特にうんちは我慢してしまってひどい便秘になり入院になりました。
    みんながみんなそうではないですが、子供にとって嫌がってることを強引にやらされるって、想像以上に精神的に追い詰められるんだなと友人は後悔してました。

もちろん、入園条件がおむつ外れてる、ならやらなくてはならないのかもしれませんが、はるさんの息子さんの今の状況を聞いていると全て拒否してるので辛いのではないかな、と思ってしまって…

余計なお世話だと十分わかってますが、友人のこともあり心配になってしまいました💦💦

• 7月11日
  • はる

はる

入院までしてしまったんですね😱
    親が思っている以上に追い込まれてしまうのかもしれませんね😰
    余計なお世話なんかではありません☺️少し様子を見てみようと思えました☺️ありがとうございます!

• 7月11日
ゆうごすちん

普通のパンツは履かせないんですか?トレパンとかよりも早いよーと友達に教えてもらって次男、三男はオムツからパンツでした。最初は失敗しますけど"お兄ちゃんパンツ"と言って喜んでましたよ😊

オムツ取れてる子でも幼稚園に入り環境が変わるとみんなお漏らしして帰って来るって聞きます。正直に現状を話してどの程度対処してもらえるか聞いてみてはどうですか?
まだ半年あれば、取れる可能性もありますし…でも厳しい園なら子供の負担になることもありますし、違う園を検討することも考えてみてはどうでしょうか😅

• はる

はる

普通のパンツでも履いてくれれば良いのですが、そもそもオムツ以外は嫌になってしまいました。オムツ以外はトイレでしなければいけないとプレッシャーを感じてしまったようです。
    園の先生とお話する機会もあるので聞いてみます。
    追い詰めないよう様子をみようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月11日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

うちの末っ子もオムツ外れてますが💩はトイレでしようと
    しません。トイレに座ってもスッキリ出ずに"オムツに履き替えるー"と言うのでしばらく好きにさせようかと思ってます😅

• 7月12日
  • はる

はる

💩だけオムツでする子もよく聞きますね。私も焦らないように気をつけたいと思います。

• 7月12日