※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

18歳未婚で出産した女性が、内縁の夫との関係に悩んでいます。夫は責任感がなく、家族間の問題もあります。産後のストレスや夫との関係に悩んでおり、息子に会わせたい気持ちとの葛藤があります。どうすれば夫に理解してもらえるか悩んでいます。

長いですが吐き出させてください
18歳未婚で出産しました
内縁の夫?と言うのでしょうか息子の父親にあたる人とも別れてはいませんし今までどおり連絡はとっています
私の夫は俗に言うクソ旦那です
1つ上の20歳なのですが常識知らず、派遣、自分優先…
女関係はないのですが産まれる時までとにかく父親になる自覚がなかったです
私と息子にたいしての気持ちは今もよく感じられます
産まれる前に入籍をしようとした際に私の両親に止められました
私も夫ももちろん入籍するつもりでした
婚姻届まで貰いに行ったのですが私の両親が夫の両親に直接返しにいきました

そもそもの話なのですが…
妊娠発覚した時に夫と向こうの両親が挨拶にきたのですが毎日遊び呆けているような夫の通帳は母親が管理しているとの事でした
当時妊娠4ヶ月、ここから貯金をしていく約束をしました
産まれたら1ヶ月検診までは実家に帰りその後からアパートで3人暮らしの予定でした
ですが妊娠8ヶ月の時、夫は何も変わらず1年間は貯金のために夫の家で暮らすという事になりました
正直嫌でした
でも3人でいられる空間を何よりも大切にしたかったのでその1年頑張ろうと思いました

妊娠9ヶ月になり、私の母が夫を呼び出し私と3人でこれからの事について話し合うことになりました
「もう来月産まれるんだよ」夫は最初、母の話をうなづきながら聞いていました
ですが「お金がないから1年夫の実家に住む」という条件だったのにその月に車のマフラーを変え(元々改造車でしたが)、さらに刺青を増やしてきました
もう私と私の母は裏切られた気分でした
それでもいつも会うとお腹を撫でながら話しかけたり、産まれたら○○したいなどと息子の将来について楽しそうに話していました
私は何よりもそれが嬉しかったです

それなのですがその話し合いが終わった後から急に私の実家に寄りつかなくなり、お前の親の考えがわからないと言われました
向こうの両親は夫の事が可愛くて仕方がないのかマフラーや刺青の事を一切注意していなかったです
甘やかされて育ってきた夫は普通の家庭の私の母の言った事が気に入らず「もうお前の親と二度と会わない」とまで言い始めました

入籍する予定の日になり、婚姻届を貰いに行きました
夫は「はいこれ書いてもらってきて」と白紙の婚姻届を私に渡してきました
当然私の親は書かずにただただありえない、認めないと入籍の話はなくなってしまいました

予定日までにはなんとか入れようという話になり、さすがに白紙の婚姻届は常識がないと私も夫に話しました
渋々ですがもう一度挨拶にいくという事になったのですが予定日よりも1ヶ月前に息子が誕生しました

元々血などが無理な夫なので立ち会いはしませんでしたが仕事から帰ってきて病院まできてくれました
産まれて初めての面会の時ニコニコしながら息子を見ては話しかけたり、助産師さんたちに抱っこをすすめられると照れくさそうにしながら「怖い」とも言いながら嬉しそうに抱いていました
私はその瞬間がとても幸せでした

そこから5日間の入院…
夫の面会時間は21時までだったという事を私は知らず、夫以外の家族の面会時間の19時までと伝えてありました
もちろん仕事で来れない日のほうが多く、母子別室だった病院で産まれた当日を合わせて3回ほどガラス越しに見たくらいでした
私の部屋よりも息子を見るために新生児室に行くほうが多く時間ギリギリで幕が閉まるまで、寝ている息子に目線を合わせジッと見つめていました
ある日には弟と共に面会にきて時間ギリギリまで息子を見ながら嬉しそうに話をしていた事もありました
私はあの時「やっと顔が変わった」と思いました
いつもの顔じゃない気がしました
面会時間が終わってもLINEで息子の事を聞いてくる毎日にこれからが楽しみでした

でも退院の日…
何事もなかったかのように私の母が迎えにきてそこから夫と私、もちろん息子も会う事が許されなくなりました
いきなりの事に旦那は動揺し泣きながら電話がきて「今大切な2人を失った俺はどうすればいいかわからない」「人生で1番悔しいけど俺が全部悪かった」「いつかまた大好きな2人に会えるように頑張る」と言いました
20歳にもなった男が今さら…と思うかもしれませんが私は嬉しかったです
それを信じてその日から今日まで明日も夫と会えない毎日を息子と過ごしています

産後の慣れない育児のストレスや夫にいきなり会えなくなったストレス、息子に会わせてあげられない気持ちで毎日押し潰されそうです

母には反対はされていますが私は3人で一緒になれる事を望んでいます
でも会わせてあげたいんです息子に
どうしたらわかってもらえるのか、私が甘すぎなんでしょうか?

コメント

よさ

娘の旦那になる人が約束ひとつも守れなかったことがお母様は許せなくて何か言われたのだと思います。
そして子供が産まれて自覚ができたのもありますが、言われたことによって旦那さんになるパートナーは今頑張っているのなら、すぐにとはいかずともわかってもらえるのではないでしょうか?
わかってもらうためにパートナーが頑張っているのなら今すぐに息子さんと会わせるのはパートナーの方の頑張りをムダにしてしまいそうな気がします。
いずれきちんとした形で会うのが目標ならその時まですることは息子さんがお父さんに不安や敵意を抱かせないことではないでしょうか☺️

• ☺︎

☺︎

そうですよね
    ありがとうございます😢

• 7月11日
おかあちゃん

お母さんのおっしゃることも理解出来ますね。
大事な娘のみくさんだからこその判断なのでしょう。。。

それから現在にかけて
彼氏さん?旦那さん?はみくさんやお子さんに会いに訪れていますか?

もし本気であれば
お母さんに会うのを禁止されたとはいえ
頭下げてでも毎日足を運ぶとおもいます!
(私ならダメ元で行きます。)

そこで帰れと言われればそれまでですが、誠意として、会いたい気持ちをお母さんにも分かってもらう為にも、とりあえず出来る事は行動で示します。

• ☺︎

☺︎

私もダメ元でも行くと思うのですが全然です
    毎日息子の写真や動画は欲しがったり可愛い会いたいとは言ってくれるんですけど…
    そうですよね

• 7月11日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

多分ですが、そういうところですよね。

お母さんからしたら
    大事な大事なみくさんが
    1人で子育て頑張っていて、
    本来ならみくさんの望むようにしてあげたいと思います。

でも
    どこか誠意が感じられないというか、
    その場では良い感じなんですよね。
    赤ちゃんが生まれた時。
    退院するとき。
    その場では良い反応というか
    この人なら変われる!頑張ってくれる!
    って期待出来るんですけれど…

お子さん授かってから
    車いじったり、刺青入れたり、
    みくさんのおっしゃる通りまだまだ悪いのがカッコいいと思ってる中学生と一緒なんですよね。

朝から夜中まで仕事仕事で来れないとか
    距離が遠いとかならまだ分かりますが
    もし自分が相手の親にそういう風に言われて
    大好きな相手と子供が待っているのであれば
    ダメ元で会いに行きます。
    毎日は無理でも
    せめて1週間に1回、2週間に1回でも
    少しでも良いから顔を見せて欲しいと頭下げるなり、子供のオムツ買って行って“これ渡して貰えますか”ってお願いしたり。

籍を入れずに正解だと思いますよ。
    離婚て本当に面倒くさいので。

でもみくさんは信じているのですよね。

• 7月11日
  • ☺︎

☺︎

そうですよね
    いつか会えるから…って甘い考えなんだと思います

私もその立場になったらそうなると思います
    母にも言われました
    私も自分の気持ちばかり優先してしまうんだと思います

• 7月11日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

いつか会えると思うのが甘いとは思いませんよ。
    私も好きな彼だったら
    そう思いますし変わってくれると信じたいです。

ただ現実問題として
    いつまでも“信じたい”だけではやっていけません。

なので
    まずは期待しないこと から始めて下さい。

急に嫌いになるなんて無理ですし
    出来るなら彼に変わってもらって父親として今後立派になってもらうのが1番です。

ただ今はそれは理想でしかありませんし
    もうお子さんも生まれているなら尚更
    今のまま毎日やり過ごすだけでは何も変わらないですよね。

彼から何か行動を起こすのを望む一方で
    彼は愛おしいはずの息子の写真だけ見てれば満足な人なんだ。
    結果論として一度も会いに来ようとしてくれない人なんだ。
    また車にお金使ってるのかな。まぁ彼は車好きだししょうがないか。そういう人なんだもん。まだまだ遊びたいんだよね。息子のこと可愛いって口だけなんだな。
    みたいに
    どんどん期待しないようにしていって下さい。

旦那も元々両腕から胸にかけて刺青ありましたが
    子供授かったと同時に
    真夏でも長袖を着て恥じるようになりました。
    公共の場や運動会はもちろん
    本当に暑くても絶対に脱ぎません。
    車もエスカレードやアストロ、マジェスタなど乗ってましたが、直ぐに辞めて車税が低く燃費の良いファミリーカーに乗り換えたり
    親に納得するまで菓子折りもって尋ねてきましたよ。

今の彼は結局、みくさんのお母さんから逃げたいのだと思います。

自分の気持ち優先したくなるのは当然です。
    ただ
    もし今の自分の現状が仲良しの友達だったらどうアドバイスするか、
    ちょっと離れて考えてみて下さい。

直ぐになんて何も変わりません。
    でも少しずつみくさんも考え方を変えられれば良い方向に進むと思います。

• 7月11日
いちご

まずはご主人がしっかり働き貯金し、3人で暮らせるように家を借りて基盤を作ってからじゃないとお母様も安心できないと思います😣
読んでる限りですが
このままだとご主人に泣かされる未来が容易に想像出来てしまいます…

• ☺︎

☺︎

それは母に同じ事を言われています…
    そうですよね

• 7月11日
よっしー

厳しいようですが、
彼との未来はないように
思います。

20歳ですよ…
ただでさえ、父親は
親の自覚が芽生えるまでに
時間がかかります。

私の元旦那は
25超えてましたし、
出産し、息子と対面した時
泣いてましたが、
育児はほとんどせず、
浪費しまくりでした😓
そんなもんです。

みくさんとやってく気が
最初からあるなら、
とっくの前に父親になる
努力をしているはずです😂
マフラー?刺繍?
そこにお金使う時に
みくさんとお子さんの
顔が浮かばなかった時点で
答えは出てると思いますよ😥

親御さんが反対する気持ちは
当たり前の事ですよね😔

どうしても一緒に
なりたいなら、
彼に土下座する勢いで
挨拶してもらって、
1年とか期間決めてお金を
貯めさせるとか行動で
表さないと😰
現状口だけ男ですよ🙄
そんな所にみすみす自分の
娘を嫁に出せる訳ないですよね😲

みくさんも彼も甘いと思います😓

• ☺︎

☺︎

そうですよね
    お互い子どもすぎました

• 7月11日
麻婆丼

本気で一緒に住みたいなら断られようがそのこと前提で会いに来ると思いますよ。
それしないってこはそういう事かと·····
本気でどうしたいのか彼と話してみては?

普通の毒親では無い親の言うのはだいたい当たってると思います。

• ☺︎

☺︎

やっぱりそうですよね
    話し合ってみようと思います

• 7月11日