※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらまま
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子、平均睡眠時間に不安。授乳後は寝るが、昼間は起きておっぱいを欲しがる。無理矢理寝かせるべき?体力的にも心配。生後1ヶ月での睡眠時間は大丈夫でしょうか。

1ヶ月半の男の子です。
生後1ヶ月の平均睡眠時間は17〜20時間と聞きましたがうちの子は10時間程度しか寝ません😣

夜は授乳後背中トントンですぐ寝てくれるのですが(2時間おきくらい)、朝10時くらいからお風呂にいれる20時くらいまではずっと起きてます。

起きてる間は30分〜1時間おきくらいにおっぱいを欲しがります。
おっぱいを欲しがる以外は泣かずにベッドにいるんですが、無理矢理でも寝かしつけるべきでしょうか?

1時間くらい抱っこして家の中を歩き回ると1時間くらい寝てくれますが体力的にもきつく…
でも睡眠時間が短いのも心配で💦

新生児のころはよく寝てくれたのですが生後1ヶ月でこの睡眠時間は大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

そんなに寝る子いるんですか!?ってくらいですよ😂
うちの子も10〜12時間睡眠です!

• たらまま

たらまま

17〜20時間寝る子が珍しいんですかね?😂
    同じくらいの子がいるとわかって安心です✨

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

ほとんどいない気がします😂
    30分〜1時間おきにおっぱい欲しがるのなら母乳が足りてないのか、口寂しいだけなのか…でもその頃って頻回授乳とかになっちゃいますもんね😞
    1日に1回ミルクにしてみるのもアリかと思います😃
    1時間立ちっぱなし歩きっぱなししんどいですよね😭
    私もそんな時は娘抱っこしてバランスボールに座ってポヨンポヨしたりしてました!
    案外泣きませんよ☺️

• 7月11日
  • たらまま

たらまま

それだけ寝てくれたらどれだけ楽か…って感じですよね😂笑
    授乳しながら寝落ち→ベッドに移動すると背中スイッチ発動→しばらくベッドで泣かずにもぞもぞ→おっぱいくれー!の永遠ループです😭
    寝る前だけミルクにしてたんですが昼間も足してみます!
    バランスボールいいですね✨
    歩くより断然負担が少なそう…!
    100均で見かけた気がするのでさっそく週末に買ってみます🎶

• 7月11日