※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS
家族・旦那

メンタルがやられているので、優しい言葉以外はいりません。子どもが生…

メンタルがやられているので、優しい言葉以外はいりません。

子どもが生まれて4ヶ月と少し、結婚してからは1年ちょっとたちました。
私たちが結婚を決めて両親などに挨拶が終わった頃に義妹さんの妊娠が発覚。
私たちも結婚してすぐに妊娠が発覚。
とりあえず義妹さんは私たちが結婚した後に親に報告し、1ヶ月位に籍を入れてました。
予定日はもちろん義妹さんの方が先です。
私は旦那が長男だということもあり、義家族と同居しています。
当時は義父、義祖母、義弟、旦那、私。
で、生活がスタート(義父と共同名義で旦那もローンを払うため同棲は仕方なかったです。)
結婚する前に1年怖には兄妹たちは出ていくと言われていたので、仕方ないので我慢することにしました。
義妹は私たちが結婚前から彼氏と半同棲。
義祖母の買い物などは義妹が連れて行っていたそうです。

私は当時免許を持っていなく、2日に1度、ほぼ毎日かな。
義妹は義祖母を買い物に連れて行ってくれていました。
私が運転できないので、仕方ないですよね。
元々自分たち家族は貧乏で車など高くて買えないし、免許をとるお金もなく。
一生乗ることもないだろうと思って諦めて生きてきたので。
妊娠7ヶ月目に、私は教習所に通い始め、1ヶ月で免許を取得し、毎日車に乗り。
1人で買い物に連れて行けるようになりました。

無事に義妹も出産し、2ヶ月後に自分も出産して。

ですが、義妹が何するにも結構ついてきます。
義祖母を買い物に連れていくついでに自分もと。
それならまだいいですが。
夏祭りなど、旦那と息子と一緒に行きたいのに。
一緒に行きたいとついてきます。
去年の妊娠中もきました。
義妹さんの旦那さんはあまり出かけたりしないのか、行事あれば行きたい行きたいと一緒にこようとします。

最近は、テアトルアカデミーというのに応募して、義妹が一次通ったーと家族LINEに連絡がきて。
うちもやりなよと、言われ仕方なく応募
まあ記念になるのでいいですけどね。
どうせ誰でも受かるようなやつだろうと思って、一次は通りましたが2次に行くつもりは全くありません、めんどくさいので。
でも、今回は旦那が行きたがって、外出るのが好きでイベントみたいな感じで行きたいと思ったようで。
まあ旦那一緒なら行ってもいいかと思って行くことに。
今回ばかりは、応募した時期が少し違うので、2次の日にちが違かったため安心してました。
もし同じ日なら一緒に行きたいと言われていたので。
ですが、日にちが過ぎ、予定を追加されたらしく、手紙がきて…
まさかの同じ日に行けることになってしまい。
旦那が休みなら行く予定だと言っていたので、一緒に行こうと。
断れるはずもなく、旦那には言いました。
せっかくの休みに家族3人で過ごしたい。
いつも家で常に誰かいて、3人の時間なんてないから大事にしたい、旦那1人にたいして子連れ2人はおかしいだろ?
と言いました。
わかってはくれますが、私が断ることも出来ず。
もちろん義妹も旦那を頼りにしているだけでわなく、私と一緒に行きたいと思ってくれているのはわかるのですが。
申し訳ないが自分の旦那と行ってくれ…と思ってしまいます。

家では常に義祖母、義弟が居て土日は義父が追加され、親戚がかなりの頻度で来て。
2日に1回のペースで買い物に行き。
旦那の休みは不定期なので、休みの日には皆力持ちの旦那にいろいろ頼みます。
なので本当に本当に3人の時間がありません。
1人の時間もありません。

この2週間ほど生理が止まりません。

イライラも凄くします。

なのに涙も出ません。

子どもの事は大好きで子育てに問題はないです。
衛生的には心配だらけですか。

もう疲れました…

コメント

毎日お疲れ様です!

とりあえず、生理が終わらないことが問題なので1度婦人科にかかられてください😭

今後2人目を考えていれば尚更です😭

ストレスやら気持ちがぐるぐるで体も異常が起きてしまってます😫

• YS

YS

来週旦那と病院行くことになりました(T-T)

• 7月11日
odango

イライラして当たり前ですよね。YSさんとても我慢されてると思います。義妹さんに予定を知られてしまうのはご主人が話してしまう感じなんですかね?一度ご主人から強く、たまには親子水入らずで出かけたいからと断ってもらうのは難しいですか?

• YS

YS

向こうがいついつどこどこでなになにがあるけどどうする?って聞いてくると、行くのに行けないとは言いずらいです。
    例えばなんですが、ショッピングモールなどに行く時にたまたま家にきたりすると一緒についてきてしまったりします。
    義祖母も目の前にいますから、断りずらいし、ただの買い物くらいいいだろと思われてますね。

• 7月11日
  • odango

odango

聞かれた予定は全て、うーん🤔どうかな?夫と相談してみるで後はご主人に断らせる。ショッピングモールも、ご主人が一緒なら断らせる。不在ならYSさんから、たまには別にしよ!また今度一緒にいこうね!でスルーしましょ☺️

• 7月11日
ママリ

お疲れ様です😢
私も家族だけの時間がだいすきなのでお気持ちとってもよくわかります😔大体他人と過ごすのはかなりストレスかかりますよね😔実親でも私は嫌だと思うくらいなので、義家族とだなんてかなりきついですよね。旦那さんにもっとしっかり言ってもらいたいですね😢旦那さんお休みの時くらい、家族でゆっくりさせて欲しいし、思い出全部に義理の妹がいるなんて絶対嫌です。義理妹の旦那さんもブラコンだと思ってるかもしれませんよね😅

• YS

YS

本当にそうなんですよね…
    少ない休み他人混ぜては過ごしたくないです…

向こうの旦那は実家に帰りすぎだと怒っているそうです。
    本人は気にしてませんが…

• 7月11日
ミッフィー

同居って心身ともに疲れますよね💔
同居を解消しない限り、旦那さんが説得しない限り、免れることはなさそうです‪💦‬‪💦‬
私の友達もそうで、これがずっと続くなら実家に帰りますと言ったそうです😵

• YS

YS

そうですよね…
    実家に帰るって言いたいんですけど、両親離婚しているし恋人もいたりするみたいなので帰りずらくて…

• 7月11日
ありす

この先も付き合っていかなければならないなら、どこかできちんと話した方がいいと思います😅
旦那さんが妹さんに今回は家族だけで出かけたいからと言ってくれると一番良いと思いますが…
旦那さんがハッキリ言わないのなら、YSさんが角が立たないように出かける時にごめんね、今回は家族で出かけたいからまた今度一緒に行こうと話せばいいかな?と思います。
それでなくても同居でストレス溜まると思うのに心中察します😭

• YS

YS

もっと図々しくついてくるようになったら多分言うと思います。
    後は旦那にお願いします

• 7月11日
ママリ

終始気が抜けない状態なんて疲れちゃいますよね💦
婦人科で生理が止まらないのを診てもらって、ご主人に原因のひとつにストレスでなってるから家族水入らずもしくは一人でリフレッシュしたいと言ってみてはどうですかね??

お住まいがどのあたりかわからないのですが、イベントやお食事処検索して、前売券や事前予約して行っちゃうのとかも人数決まってるのでいいかもですね😊

• YS

YS

そうですね…
    初めての育児ももちろんつかれます、それに+ストレスだと本当に辛くて(T-T)

旦那もわかってわくれてるのですが、仕事+バイトもしてくれているのでなかなか難しく…

チケットあるものに絞るのはあるかもしれないですね!

• 7月11日
サン

同居大変ですね💦
もっともっとわがままになっていいと思います!
うちは男兄弟に囲まれた真ん中っ子です。
たまに両親を中心に集まって旅行とかするのですが、夜にみんなで一緒に食事をしよう〜以外は基本別行動です!

お嫁さんに気を使っている部分もあるかと思いますが、まだ子どものいない私たち夫婦が一番フットワークも軽く、旦那も優しいので両親と一緒に付き合うことが兄弟よりも多くなります💦

親戚と過ごすことも良いことですが、親子3人でいる時間も今しかない大事な時間ですよ❗️

普段、大家族でいる分、たまには親子水入らずで過ごしてくるよ〜😊でお出かけや旅行も行っていただきたいです!

• YS

YS

そうですね、今3人で過ごせる時間がどんなに大切か。
    旦那の家族にもわかってもらわないといけないですね。

• 7月12日