※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYA
子育て・グッズ

1歳健診が明日で、ハイハイができないことで悩んでいます。他の子より成長が遅いのか心配です。マイペースなのか不安です。

明日、1歳健診なのですが憂鬱です。

1歳になりましたが、やっとハイハイが出来て、自らはつかまり立ちはしません😢

問診票のところに、伝い歩きは出来ますか?って書いてあって、この月齢でできてなきゃいけないのかなぁって思ってしまったり。
娘よりも月齢が下の子がつかまり立ちや、伝い歩きをしたと聞くと、成長が遅いのかなと練習してあげてないからなのかなとか考えてしまいます。

マイペースなのかなって、思ってみたりするけど、心の中でモヤモヤしてます😖

コメント

みさ

確かに引っかかるかもしれないですね😂
でもずっと歩けない子は居ないのでAYAさんのお子さんはマイペースだと思いましょ😊

• AYA

AYA

ありがとうございます😢
    マイペースちゃんなんだって思って、様子を伺ってみます😭

• 7月10日
ばけねこ

モヤモヤする気持ちも、焦る気持ちもよく分かります。😔

うちは男児ですが、周りに流されずマイペースです。💦
つかまり立ちが形になってきたのは1歳1ヶ月頃、ハイハイとつたい歩きらしき動きが出来始めたのが1歳2ヶ月になってのここ数日からです。(10ヶ月半ばからずっとズリバイはしてました)
練習らしい練習はせず、11ヶ月で保育園行き始めてから出来ることが徐々に増えてきた感じでした。

↑の方がおっしゃるとおり、ずっと歩けない子はいないので、お互いマイペースな子だと思ってゆっくり見守りましょう😅

• AYA

AYA

マイペースちゃんなんだと思って、頑張ってみます😭

保育園ということは、ほかのお友達を見て刺激を受けてるってことなんですかね?🤔

• 7月10日
  • ばけねこ

ばけねこ

周りのこどもたちがあれこれ出来てるのを見せられると、焦ってしまうのも親心ですよね😓
    うちは歯が生えるなどの成長もゆっくりで、1歳になる頃やっと下の歯がうっすら見えてくるくらいでした💦

たぶん、息子は他のお友達との触れ合いがいい刺激になっているんだと思います😀
    いま通わせているのが0歳児専用クラスですが、自分と同じくらいの子供があれこれ出来ているのを目の当たりにすると、少しずつやる気に火が点くようです。(笑)

• 7月10日
  • AYA

AYA

そうなんですよね😱
    歯も下やっと2本って感じです笑😭

やはり、同じぐらいの子達と遊ばせてみるのも1つの手段かもですね😂
    毎日、あなたのやる気スイッチはどこだい??ってなります😂

• 7月10日
じん

つかまり立ちとつかまり歩きは1歳半の手前からでした。
一人で歩くようになったのは1歳8ヵ月になってから!

もちろん1歳半検診で引っかかりました。
まぁ息子に割いてもらえる時間が増えたと考えて、気楽に検診行きました😁

マイペースな子を持つと忍耐力が試されますよね😅

• AYA

AYA

自分の子のために時間を割いてもらえるって考えたら、ちょっと気持ちが楽になりました😭

マイペースすぎてビビります😭

• 7月10日
さやママ

検診って、皆集合しないで、隔離して一人ひとりしてほしいですよね😢
周りと比べてしまいますよね😢

• AYA

AYA

せめて2歳ぐらいまでは個別でやって欲しいですよね😭

出来たら全員マイペース同士でまとめて欲しいぐらいですよ😭

• 7月10日
  • さやママ

さやママ

わかりますー。
    前もって、アンケートに発達段階を記入して、それを見て、日にちを分けるとかしてほしいですよね。
    無理だろうけど…。笑

• 7月10日
  • AYA

AYA

ほんとに😂
    人手不足だろうから難しいですよね😭

• 7月10日

今はもう3歳ですが
うちの子も1歳健診の時点ではハイハイできてなくて、
先生がハイハイする姿勢にして、
手が出るからもうちょっとでできるようになると思うけど、一応また次回にって言われました。

そのあと、しばらくしてからやっとハイハイからつかまり立ち〜しっかり歩けるようになったのは1歳3か月でした💡

他の子が気になるの、めちゃくちゃわかりますが
私は赤ちゃんの期間が
成長早い子より長くてよかったと思ってます😊