※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
ココロ・悩み

子どものイヤイヤ期にイライラしてしまい、自制心が足りないことで悩んでいます。主人との生活リズムの違いもストレスです。イライラを抑える方法を知りたいです。

お子さんのイヤイヤ期はどう乗り越えていますか?
イヤイヤ期はそこまで酷い方ではないのですが、それでも私自身が余裕がなくなりイライラして怒ったり酷い時は子どもの前でクッションを叩いて泣いてしまいます。
2歳を過ぎて体力もつき、お昼寝をあまりしなくなったのですが、昼以降は少し眠くなってすぐ機嫌が悪くなります。専業主婦なので毎日子どもと一緒にいてここ最近、息子に一度もイライラしないで過ごせた日はありません。
主人にもイライラすることが多く、子どもがイヤイヤで大変な時に主人へのイライラを思い出し子どもに当たってしまったり怒りやすくなってしまいます。
主人は仕事柄、早番と遅番があり生活が不規則で子どもを見ながらそれに合わせるのも大変です。部屋も2LDKで2部屋ともリビングと繋がっているので、遅番の時は昼間の生活音と主人を起こさないよう子どもを見るのはまあまあストレスになっています。遅番の時々は外遊びをすればいいのかもしれませんが、子どもと主人のお昼ご飯、主人のお弁当作りもあり、短時間しか外へ出ていけません。
主人は子どもは可愛がってくれますが家事は全くしないのと、主人へのイライラや生活リズムの違いのストレスが減るなら別居or単身赴任してもらった方が私の心の余裕も少しは出来るんじゃないかと考えています。
ただわたしがすぐイライラしてしまうので主人と離れたところで子どもへの態度は変わらない気もして悩んでいます。
イライラはどうやったら抑えられるでしょうか?私の自制心が足りないことは明確ですが、どうすれば抑えられるかすごく悩んでいます。もちろん子どもと一緒に遊んで可愛がってる時も沢山あります。ですが私がイライラすることも多いのでこのままだと子どもが自分を抑えるような子になってしまうのではないかと心配です。

コメント

もち

イヤイヤ期は本当に辛いですよね。
そんな時は家事くらい少し手を抜いても良いと思います。
旦那さんのお昼やお弁当は遅番の時は自分でしてもらって、ももさんはお子さんと外へ出るのもありかなと。
2歳を過ぎると1日家に籠るのは子供もストレスになりイヤイヤが増します。そうすればももさんもストレスになり余裕も無くなる。となれば旦那さんに最低限自分の事をしてもらい余裕を作っていくしかないかなと。
専業主婦だからと家事育児を全て完璧にしようなんて心が壊れてしまいますからたまには手を抜いても良いと思いますよ。
私はイヤイヤが酷く家事がままならない時は旦那に夜は食べてきてとお願いしてます。

• りぃまま

りぃまま

優しい返答ありがとうございます😢✨
    主人は家事はしないのでお弁当作りはしないですが、私が家事出来なくても文句言ったりしたことはないので、お弁当はスーパーかコンビニにで買ってもらうようお願いしてみます。
    外出が少ないのは、支援センターは遠いし、外は最近暑いか雨が続いて外出に私が億劫になっていたのもあります。
    息子は外で遊んだり身体もっと動かしたいのかもしれないですね😣頑張って外も行くようにします。
    回答ありがとうございました✨

• 7月10日
ユウリ

凄く分かります。イライラしすぎて、婦人科にまで相談に行きました。(漢方もらっただけで改善しません)
子供が成長するほど、自己主張も増え、朝から爆発しては、寝顔にほっとしている毎日です。
イライラした時は、やっぱりひとりになったり、息抜きで乗り越えていくしかないのかな^_^

• りぃまま

りぃまま

優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    婦人科で漢方もらえるんですね!子どもに怒らないように怒るのを減らす?本を読んだりもしていますが、なかなか続いていません。
    子どもは可愛いですが寝ている時はホッとしますよね。
    子育ても家事も力抜けるところは抜いて頑張ろうと思います。ありがとうございます✨

• 7月10日
クニオ

私も同じくらいの娘がいます!
イライラしたり疲れているときは夫のお弁当も作りませんし、夜ご飯や娘のご飯も買ってきたりしてしまいます!!
今日イライラしてるし疲れてるから、おかず買ってきて😘って夫にも分かるように伝えます!
夫にも平日の育児の大変さわかってほしーですよね!

手を抜けるところは手抜きして、気楽にお互い過ごせるといーですね❤️

• りぃまま

りぃまま

優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    お子さん同じくらいですね!ご飯もお惣菜やお弁当にも頼ってみようと思います。
    主人にも相談しながら家事&育児力抜けるところは抜いていこうと思います。ありがとうございます✨

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

イライラしますよね😱
出来ることも増え可愛い盛りですがもう早く寝てくれ!と思う毎日です…
ご主人との話し合いの場を設けられませんか?私は自分に余裕がないと思ったときは夫に言ってます。専業主婦ですがごめんなさい!今日はなんにも出来ません!息子と向き合うことで精一杯です!と。ちゃんと言葉にしないと気付いてくれないことが多いので💦そういうときは夫は何も言わずに自分のことは自分でやってくれます。
それだけでだいぶ余裕が出来ると思いますし、外へ遊びにも行けると思います!

• りぃまま

りぃまま

回答ありがとうございます😢✨
    皆さんの回答で気持ちが少し軽くなってきました。
    子ども産んでから主人となかなかゆっくり話す時間がなくなり(仲は悪くはないんですが)、甘えたり相談したりがしづらくなってしまっています。
    主人は私が家事出来なくても手伝いはしませんが理解は示してくれるので、一度話してみようと思います😣✨

• 7月10日