※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結ママ
家族・旦那

お義母さんのことで相談させてください。私はいま切迫早産で自宅安静に…

お義母さんのことで相談させてください。私はいま切迫早産で自宅安静にしています。頻繁にお義母さんが家に来て身の回りのことをしてくれるのですが、話をしていてとても違和感があります。
というのも、以前に話していたことを忘れていたり、すでに渡しているものを、もらったっけ?と言ったりします。
他にも最近新車を買って納車記念に写真を撮ったのですが、その写真を見て、車もうきたの?と毎回聞くのです。
それに今回は旦那が、明日酢の物と唐揚げが食べたいから持ってきてほしいと伝えていたのに、持ってきて頂いたものはミートソースのパスタでした。
もともと結婚した頃から不思議キャラな感じのお義母さんだったのですが、みなさんどう思われますか?
一応旦那にはそのことを伝えてはいるのですが、だからどうしたらいいか分からず…という感じです。
実母ではないので、あまりストレートに言ったりはできず、悩んでいます。
みなさんならどうされますか?

コメント

ペンギン

お母様が何歳か分かり兼ねますがもしかしたら若年性認知症かもしれませんね。

お舅さんも含め、ご家族で相談してみてはいかがでしょうか?

• 結ママ

結ママ

お義母さんは64歳ぐらいだと思います。
    今もパートでバリバリ仕事はしてて、道に迷ったり、料理の味付けが変になったりはしません。
    もともと少し変な人だなーという感じはあるのですが、相談してみるべきですよね…

• 3月24日
  • ペンギン

ペンギン

もしもの為に家族で相談して病院に行くなりした方が安心かと思います。早期発見できたら薬で進行を押さえることができますし。64歳以下で発症したら若年性認知症ですが、その場合は進行が速いです。

車の事を何回も聞く、というのが引っかかりました。道に迷ったり、料理の味が変になったりはしていないとの事なので、取り越し苦労かもしれませんが違和感があると心配ですものね💦

• 3月24日
  • 結ママ

結ママ

そうですよね…
    不思議キャラでは通用しないですよね…
    結婚式の写真をみて、いい結婚式だったねーっていつも言うのですが、それと違いますもんね。
    私も話しててイライラすることもあるし、お義母さんの旦那さんは違和感ないのかな?と思ったりします。

• 3月24日
ぐでたま

アルツハイマーの症状に似てますね💦
1度脳ドックなど受診されるよう旦那さんに促してもらったらどうでしょうか?
性格的にうっかり、忘れっぽいなら仕方ないですが、もしご病気なら治療など必要になってくると思いますし、、心配ですね😢

• 結ママ

結ママ

もともと変わった人で、天然なのかな?と思っていたのですが、長い時間一緒に話してみると、すごく変だなーと思い、相談させていただきました。

• 3月24日

認知症かもしれませんね…バリバリパートされてると言っても、パート先でもうっかりミスとかされてるかもしれませんし、早めに診てもらった方がいいかもしれません。
症状が気になるから受診…となると本人に納得させないといけませんが、60代になったんだから一度くらい…と脳ドックとか促してみるといいと思います。

• 結ママ

結ママ

お義母さんも自分で、最近忘れてばっかりーとか言っていて自覚症状はあるみたいなのですが…
    お義母さんとお義父さんで病院に行ってほしいです。

• 3月24日

退会ユーザー

それなら、とりあえず旦那さんに話して旦那さんの了解を得てから義父さんに伝えてみては?
    義父さんも薄々気づいてるかもしれませんし、気づいてないなら伝えておかないと後々1番困るのは一緒に住んでる義父さんですし。
    認知症にしてもアルツハイマーなどにしても、本人や周りが気づかないうちに進行してある日急に家に帰れないとか、あり得なくもないですし。

• 3月24日
  • 結ママ

結ママ

そうですよね、手遅れになる前に私もどうにかしたいなー、と思うのですが…
    旦那に相談してみたら、またお義父さんに言ってみると言っていました。
    自分の実母がそんな状態だと聞いて、不安になっているようなので、あんまり言い過ぎもなーと思って難しいなと感じています。

• 3月24日

私の祖父が若年性認知症で、もともと天然っぽい人だったので「また天然炸裂してる〜」なんて思っていたらあっという間に進行して気づいた時には手遅れ。晩年は寝たきりでした…。天然ぽい人って発見が遅れるみたいです!いきなり「認知症の検査しよう」と言ったら抵抗があるかもしれませんが、健康診断しようと言って病院に行ってみたらどうでしょうか?それでなんともなかったらなんともないで安心できますよね(*^^*)

• 結ママ

結ママ

ちなみに、祖父さんははじめどんな症状でしたか?
    私もぜひ検査をしてほしいと思っているのですが…私から言い出すのは難しいです…

• 3月24日

退会ユーザー

まさにたおたさんの義母さんのような感じで、もともと「そうだったっけ〜?忘れた」という人でしたが、だんだん自分のしたことを忘れるようになって(人との約束とか、ご飯を食べたかとか…)いって、そこで違和感は感じたのですが年齢のせいかな?と思って様子見してたんです。そしたらある日、一人暮らしなのに一組50万くらいする高級な羽毛布団を大量に買っていたんです!そこで初めて「変だ」と思って病院に連れて行ったら認知症がかなり進行していて、それからすぐに寝たきりでした。最初の違和感を感じた時に連れて行っていれば…と後悔しました。祖父は頑なに病院に行きたがりませんでしたが、病院と相談して「今度みんなで健康診断うけるんだけどじいちゃんもどう〜?」と言って家族みんなで病院へ行き、健康診断を受けるフリをしました。認知症が進むと性格も頑固になったり、言い方は悪いですが脳のリミッターが外れるのかすごい力で抵抗するようになって病院に行きづらくなります。他の方の返信も読みましたが、自覚症状があるなら自覚症状があるうちに病院で診てもらえたら尚更いいと思いますよ!私の祖父は認知症の薬も「毒を飲ませに来た!」と認知症特有の被害妄想で飲むことができず、それが更に進行を早めたのかなとも思います。

• 3月24日
  • 結ママ

結ママ

お義母さんも昨日、仕事の友達との約束を忘れていて、電話があって急いで行ったと言っていました。日に日に疑わしいところが、増えてきて不安です。
    今日旦那さんが帰ってきたらもう一度話してみようと思いますが、旦那さんは仕事のことでも疲れてるのでさらに疲れさせるのも…と思いお義父さんに電話してみようかな?とも思ったのですが、でしゃばるのも。と思ってしまいます。

• 3月24日

こういうのは気づいた人から行動していかないと悪循環です。出しゃ張るくらいがちょうど良いのでは?と思います。男の人ってすぐ「大丈夫だ」と言うかもしれませんが、安心するために病院に連れて行ってあげてほしいと言えば納得してくれると思います!なにより義母さんが一番不安に思っているのではないでしょうか?

• 結ママ

結ママ

今旦那に話してみました。お父さんに相談してみると言っていました。
    お義母さんは自分の物忘れには気付いているようですが、あまり気にしている素振りはありません。もーまた!私アホやなーというようなノリです…

• 3月24日

退会ユーザー

本人が気にしていなくても、楽観視しないでおくに越したことないです。義父さんに相談してみて、良い方向へ向かうといいですね(*^^*)

• 3月24日
lily

病気とかなんですかね(´・c_・`)
何度聞いていても興味ないけど一応聞いてみたときって忘れたりしませんか??(..)
実母もなに食べたいか聞いておきながら、まったく違うの買ってきたりします。母いわく、「食べたいと思ったから」「前に好きだと言ってたから」「自分が今これをたべたいから」などなど笑

義母にいたっては、ヨーグルトにお砂糖いるかって4日連続
で聞いてきます。
その他、家族と話してても上手く噛み合ってなくて結局は人の話まったく聞いてなくて、自分の脳内で勝手に処理してるんだなって諦めてます。

その場に居たわけではないので、文章が上手く理解できていなかったら申し訳ないですが、そういう適当な性格のおかあさまなのではないですかね😣

• 結ママ

結ママ

お義母さんもすごく人に気を使う性格で、何度も確認したり、聞き返したりする癖は昔からあるようです。
    天然な性格から、自分で勝手に判断してしている部分もあると思います。
    でもさすがに、昨日電話で話したことを忘れると私自身も含めて他人に迷惑をかけることがあるのではないか…とおもって相談しました。

• 3月24日
  • lily

lily

迷惑をかけているのではないかと心配されているたおたさんは、とてもお優しい方なのですね😭!!
    内容をきちんと理解できずに解答してしまい、失礼しました。

• 3月24日