※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

息子がぐずっていることに怒鳴り、後悔しています。不妊治療で授かった子に対する心配があります。

今日なにもかも上手くいかない。
ぐずってばっかりの息子。
「ワガママばっかり言わないの!!」と揺すりながら大声で怒鳴り散らしてしまいました。
最低な母親ですよね。
そのあと我に返ってごめんねごめんねと謝り続けましたがあの時の息子の泣き顔を忘れられません。
不妊治療3年でやっと授かった子なのに…
わたしがこんなんだから赤ちゃん出来なかったんだろうなと思いました。
息子が今日の事で心の成長に何か障害が出ないか心配です

コメント

毎日大変ですね。お疲れさまです。
頑張り過ぎだと思います。
まだお子さんは産まれて1歳だからできなくても、うまくいかなくても、仕方ないって思ってあげてください。
それと同じように、ゆまさんもお母さん歴まだ1年だから、そんなに頑張らなくていいやってもう少し肩の力抜いて大丈夫だと思います。

医学的なことを言えば、子どもは3歳頃まで、脳の我慢する機能が発達しないんです。
前頭前野ですね。
だから、大人からしたらわがままだと思う行動も、本人はまだ制御は難しいんです。

育児がとても辛い方にオススメなのは、子どもの生物的な発達の事を良く知るこてだそうですよ。
知識があるだけで、ああ、そうなんだ、仕方ないんだね〜で納得しますし、お母さんも自分の躾が悪いとか、落ち込む事もなくなります。

どうか、頑張らないでください。
うちもイヤイヤ期が始まりました。
ご飯の時間でも、いまやっている遊びを中断されるのが嫌で仰け反って泣きます。
でも、そんなにいま遊んでる遊びが楽しいんだね〜って笑ってます。
怒りはしないけど、泣いてもご飯はご飯ですよ〜って抱っこして椅子に座らせます。
お母さんはイライラする必要なんて無いし、子どもに怒る必要も無いし、泣く子どもに振り回される必要もないです。
ダメな時はダメ。譲らない。
これだけで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ゆま

ゆま

今あまりに優しいお言葉に読みながら涙が止まりません。
    今日のことを思い返せば肩に力も入っていたしなんでもきちきちとやりすぎていたなと思います。

医学的な観点から見たことありませんでした!
    初めて知った知識です。
    そうなんですね。そう聞くと今日の息子の行動もなんだそうだったのかとストンと納得できます。

イヤイヤ期、大変ですよね。そんな風に接してる令和さんのような素敵なママになりたいです。

お叱りのコメントがくるだろうと思っていたので思いがけず優しいお言葉で本当に涙が止まらず…
    ありがとうございます。
    心が救われました。
    本当にありがとうございます

• 7月9日

退会ユーザー

ゆまさんも素敵なママさんですよ☺️
    お子さんのこと、ほんとに大切だからこそ、今回のことを悩んでるんですし。

イヤイヤ期は本当に大変ですよね💦
    私も自分に余裕が無い日はついイライラしてしまう時もありますよ😭
    その時は、あー私ちょっと疲れてるな〜って自分を甘やかしてます。
    例えば、好きなお菓子を買って来て食べたり、子どものごはん作りをいつもより手抜きしたり、あまり出かけないで子どもと一緒に少し布団でゴロゴロしたりして、体力回復させてます。
    ゆまさんも疲れた日は無理しないでくださいね😊
    子どもにイライラする日は、あ、今日はちょっと休まなきゃいけないんだっていうサインだと思います。
    毎日完璧に育児する必要なんてないと思います。

長い子育てを、のんびりゆっくり、子どもと一緒に楽しく過ごせるようになりたいですね✨😊✨

• 7月9日
  • ゆま

ゆま

ありがとうございます!

イライラの解消法、真似してみます!
    そんな風に考えられてなかったしできてなかったです。
    自分でガス抜きはしないとダメですね💦

本当にそうですね☺️
    楽しく過ごせるようゆったり関わっていきます🌟

• 7月9日