※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがひとり遊びが苦手で、常にそばにいないと泣いてしまう悩みです。離乳食作りも難しく、イライラしています。同じ経験をした方いますか?

生後10ヶ月です。ひとり遊び全然できない子っていますか?
機嫌がよければ10分ほどひとり遊びできますが、基本的にそばにいないと遊びません。離乳食を作るなんて絶対無理なので、夜寝てからストックを作って温めるだけにはしていますがその時間すら1人にすると泣きわめきます。昼寝も布団に置くと起きるので抱っこで寝かせています。
ほんと最近イライラしていて、少しぐらい1人で遊んでよと思います。いないいないばあは好きですが、1日に何度も観せるのも良くないかなと思い、離乳食を温めるとき、片付けるとき、家事をするときはずっとおんぶです。
同じような方いらっしゃいますか?もうほんとうるさいです。

コメント

O

1歳になったばかりの娘がいますが全く同じ状態です😅
ホント大変ですよね!
お互い頑張りましょう!

• しぃ

しぃ

そうなんですね😧💦ほんと大変です😭頑張りましょう!
    コメントありがとうございます!

• 7月10日
ぴよこ

うちは2歳過ぎるまで1人遊びできませんでしたよ😅
遊ぶ時に隣に座ってないと怒ったりしてました😅
なので息子が起きてる時間はトイレ以外何もできなかったです😅

• しぃ

しぃ

2歳すぎるまで…😫そんなに長く続く場合もあるんですね😧💦ほんとなにもできないです…。

• 7月10日
maba

うちは心配になるくらいひとり遊び得意なので、
逆に羨ましいと思ってしまいました😭
でも大変ですよね💦回答じゃなくてすみません!!

• しぃ

しぃ

ないものねだりになってしまいますよね、子育てって😂

• 7月10日

その頃はひとり遊びできてましたが最近になって一緒にいないとダメになりました\‪(ᯅ̈ )/
ママー!ママー!パパー!パパー!ってずっと呼んでます😂疲れますよね\‪(ᯅ̈ )/

• しぃ

しぃ

そうなんですね、ひとり遊びができなくなるパターンもあるんですね😧💦
    ほんと疲れます😭

• 7月10日
ゆうか84

うちの娘も、ひとり遊びできませんでした。
1人で放っておけるようになったのは、3歳近くになってからかな…。
幸い、昼寝は寝かしつけたら1人で寝ていてくれたので、その間に、離乳食のストックを作ったり、夕ごはんの下ごしらえをしたりしていました。
ごはんは、切ったり片手でできないことは昼寝の間に済ませておいて、焼いたり和えたりは、娘を抱っこして片手でやっていました。
自分の身支度や朝ごはんの準備は、朝まだ娘が寝ている間にしていました。
10ヶ月だと、後追いもあるのでしょうか?
トイレも行けませんよね!
長々とすみません💦

• しぃ

しぃ

3歳近くになってようやく😲長かったですね…😭
    娘最近5時に起きるので、朝寝てる間に動くこともできないです😭😭
    そうです、多分後追いもあると思います…トイレ、一緒に入ることもしばしばあります😂
    コメントありがとうございます!、

• 7月10日
ブルーノ

友達の所も一才3ヶ月なんですけど、全然一人遊びできなくて同じように悩んでいます😢

一人遊びできててもまたそのうち出来なくなったりもあるみたいです。

• しぃ

しぃ

そうなんですね、甘えたいときと甘えなくても大丈夫なときがあるんですかね😂

• 7月10日
ゆきち

ダメだと思いながらもいないいないばあとおかあさんといっしょ何回も見せてしまってます笑

• しぃ

しぃ

もう一日中見せたいぐらいですよね😂
    コメントありがとうございます!、

• 7月10日
あい

うちも、リビングでの一人遊び、出来るときは30分しますが、ここ最近10分もできなくなりました。
リビングに飽きた様子です( ;∀;)
10分程になってきて、こちら側としてはかなーりしんどくてノイローゼなりそーです。

外出すると機嫌いいので、外出しています。子供広場的なところだと一人遊びもう少しできます。

• しぃ

しぃ

分かります!支援センターとかだと1人でどっか行ったり遊べるんですよね…。自宅だとギャンギャン泣いてますが😭
    確かに他の部屋でイタズラしてるときは1人で遊んでいるのでリビングに飽きたんですかね😂

• 7月10日
ひよっこ

同じく10ヶ月です!うちの子も長くは遊べないです!ぐずってしまう時は、逆にしつこく構ってあげてます!嫌という程抱きついたり、笑ってくれるまで遊びます!そうすると疲れるようで、しばらく落ち着きます😊
今しか甘えてくれないと思うと寂しいです!離乳食は、大変な時ベビーフードや食パン1枚とバナナとかで済ませちゃってます💦
大変な時期ですが、お互い頑張りましょう(^^)

• しぃ

しぃ

なるほど、もう子どもが飽きるくらいまで遊んであげるんですね🤔うちは泣いたらすぐおんぶしちゃってたので、今度からたくさん遊んでみます!

• 7月10日
おはぎ

もうすぐ2歳になりますが、同じ部屋にいないとひとり遊びができません😱
なのでご飯作るときは毎度おんぶです💦もう12キロあるのでしんどいです💦
お皿洗うために5分キッチンにいるだけでもゲートの外でギャン泣きです。ほんとうるさいですよね。気が狂いそうです...
おまけに同じ部屋にいても他ごとやってると泣いて怒ってくるので、出かける準備(化粧など)するときはもう酷いです。出かけるのが億劫になります。
いつまで続くのか~という感じです😅

• しぃ

しぃ

2歳手前でもまだまだ遊べないんですね😭ほんと個性としか言い様がないですよね😧💦
    2歳手前だと泣き声も大きそうですもんね…ノイローゼになりそうです😭

• 7月10日
まさこ

子どもの個性ですよね☺️
上の子は心配になるくらい、延々とひとり遊びする子でしたが、
下の娘は1分も無理です。笑
常に、くっつきたがり、遊ぶにしてもそばにいないと泣きます。立つそぶりを見せただけで泣きます。笑笑
昼も夜も寝る時もそばを離れたらすぐ起きます。もはやエスパーかと思ってます😅

あんまり、ひとりが無理なので分離不安なのか、何かが不安にさせるのかとも思ったりしますが、どちらかというと娘の方がゆっくり余裕を持って育児をしているので、分離不安でもないような、、

なので、ママがめちゃくちゃ大好きなのかなと思ってます😆
私もおんぶで家事したり、料理したりしています。大変だけど、10歳の上の子なんてくっつきもしてきません。本当に寂しいくらい。
離乳食もストック切れたりなんかもしばしば。そんな日はベビーフードに頼りまくります。

もちろん、今が大変なので慰めになりませんが、タイミングを狙ってはイライラするよりは、諦めつしまった方が楽な時もあります☺️❤️
お辛さはめちゃくちゃわかります!
頑張りすぎずに頑張りましょう❤️❤️
ママが笑顔なのが一番の子どものしあわせです。

• しぃ

しぃ

夜寝るときまで離れると泣くんですか!それは大変…絶対エスパーですね😂
    10歳でもう全然くっついてくれないんですか…なんだか寂しいですね。こんなにママってくっついているのにくっついてくれない日がくるんですもんね。そう思うと今だけの可愛さですね!
    ママが笑顔なのが子どもの幸せ。大事なこと忘れてました😣そんなにママが好きなら仕方ない!と割り切って笑顔で頑張ります🤭

• 7月11日