※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆S&S☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子がうんち漏れで困っています。漏れる原因と対策を知りたいと相談しています。

うんち漏れについて相談させてください。

生後2ヶ月の女の子です。
身長58㎝、体重5.1㎏ぐらいです。
そこまでムチムチじゃないです。

生後1ヶ月を過ぎた頃からうんちが1〜2日に1回になりました。
1日出てないと、のの字マッサージや脚を運動させてます。
特に便秘で苦しそうな様子はないのでこの子のペースなのかなと思ってます。

1回でまためて大量うんちをするので毎回漏れます。。。
うんちした!と思ってすぐ変えてもおむつにいっぱいお腹から背中までべっとり。。。
先日はベビーカーまで被害が、、、
自宅に居る時はいんですが、外出時はけっこう困ります。

今はテープのSサイズ使ってます。
普通のパンパース、パンパース肌一、ムーニー、メリーズは試して全て漏れました。。。
太もも漏れです。
おむつの付け方も試行錯誤凝らしてるのですが、、、

何かいい方法ないでしょうか?
例えば新生児サイズのほうが漏れないとか。パンツタイプのほうがいいとか。
綿棒浣腸してこまめに出すとか。。。(綿棒浣腸したことないんですけど癖づきますか?)

アドバイスいただきたいですm(_ _)m

コメント

ミク

テープは漏れにくいですよ🎵

子供のタイミングがあるなら無理して綿棒使わなくてもいいのかなーって思います✨

• ☆S&S☆

☆S&S☆

テープだけど漏れるんです😭
    私も無理に綿棒はしたくなくて、、、

ありがとうございます!

• 7月9日
  • ミク

ミク

すみません。
    パンツは漏れにくいでした💧

• 7月9日
  • ☆S&S☆

☆S&S☆

ありがとうございます!
    パンツ早いかなーと思ってたんですけど、どうせいつか買うので一度試してみます!

• 7月9日
ママリ

パンツタイプはゆるうんちポケットがついているものとかだと背中漏れはだいぶ減りますが、太もも漏れは変わらないかな、、

パンツタイプでもまとめてする子は漏れる可能性が高いし、それ以前に腰も首も座っていない子にパンツのオムツを履かせるのはすごく大変だと思います、、💦

テープのはる角度をハの字にしたりするのはどうでしょうか?

あとはうちの娘は背中漏れだったのですが、背中にティッシュつめてました🤣

• ☆S&S☆

☆S&S☆

テープを逆ハの字ではなくハの字ですか!?試してみます!
    ティッシュ作戦いいかも!笑
    今されたら困るなぁーって時は太ももティッシュ挟んでみます笑笑

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

お腹や背中から漏れやすい子には逆ハの字、
    太ももから漏れやすい子はハの字がいいと言われていますよ♩

• 7月9日
  • ☆S&S☆

☆S&S☆

そうなんですね!
    知らなかったです!!
    逆ハの字でとめてたから余計に漏れてたのかも⁈
    ハの字にしてみます!!
    ありがとうございます!

• 7月9日
さおり

うちは身長58cm、体重4.9kgぐらいですが、まだ新生児用を使っています
Sだと確かに、太もも周りから漏れますね

• ☆S&S☆

☆S&S☆

新生児用のほうがいいかなーって思ってたんです!使ってる方がいて良かった!
    Sサイズにしてから漏れが酷くなりました。。

• 7月9日
ねこ

うちは漏れても良いように、犬のペット用デオシートジャンボサイズひいてます😂
犬のおしっこシーツです🤣
うんちは突然すぎて漏れるのは防ぎようがないので安心のためひいてます🤣
汚れたらすぐ捨てれるのでうんちのオムツ替えや外出先でも衛生的にオムツ台に敷いてオムツ替えてポイッと捨ててます😊
結構便利ですよー!

• ☆S&S☆

☆S&S☆

それは新しい試みです!笑
    ドラッグストアで見てきます!!
    そう、うんちは突然で防ぎようがなくて笑笑
    寝るとこの下には基本オムツ替えシート敷いてるんですがベビーカーにもオムツ替えシート敷こうか悩んでたんですけど使い捨てできるペットシートのほうがいいですね^ ^!

• 7月9日
あすみん

うちの子とほぼ体型が一緒です!
うんちも、回数少な目でまとめて出すタイプなのですが、
唯一違うのはまだ新生児サイズのオムツを使ってる事くらいでしょうか?🙆
ウエストが細くて全くサイズアウトしていないので、
まだ〜5000gと表示のあるムーニー新生児オムツを使っています。
うちは気持ち前よりも後ろが長くなるようにして、斜め下に引っ張るようにして止めています◎

• ☆S&S☆

☆S&S☆

新生児サイズなんですね✨
    うちの子もウエスト細いから新生児サイズ大丈夫なんです!
    もっかい新生児サイズに戻してみようかと思います^ ^

• 7月9日