※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が寝かしつけで抱っこを求め、寝付くのに時間がかかる状況。添い寝を希望しているが、方法を知りたい。

寝かしつけについて教えてください。

今、生後10ヶ月になる男の子ですが、
昼間は寝ぐずりしながらですが、
自分で勝手に寝てくれています。

夜は、抱っこじゃないと寝てくれません。

この前までは、抱っこでゆらゆらしていたら、
すぐにウトウトして寝てくれていたのですが、
最近、抱っこしてもまだ遊びたいのか、
反り返ったりして暴れてしまい、
寝付くのに時間がかかります。

抱っこが嫌なのかと思って、
ベットに下ろすと、
キャッキャ言って遊び出してしまい、
動き回ります。。
ベットからも降りようとしたりして、
捕まえては、定位置に置いての繰り返しで
全く寝ないので結局反り返るのを
何度も抱き直して抱っこして寝させています。

できれば、添い寝で寝てほしいのですが、
何かいい方法はありますか?
教えてください。

コメント

でぃ

ウチの子は抱っこだと逆に寝てくれないのであまり参考にならないかもですが、、
布団にいってもキャッキャッしてる時はその横にゴロゴロしてねんねしよ〜とかいって好きなようにさせてます(笑)
そのうちあきると隣にゴロンとしてお気に入りの毛布ちゅぱちゅぱしながら寝てしまいます😂

トントンとか効かない子なのですごい寝ない時も耐えてます(笑)

• ちぴ

ちぴ

うちもトントンしても無視して動き回ります😅笑
    ねんねしようねーとか言っても笑ってます😅笑

とりあえず暗い部屋に連れて行って眠くなるまで付き合ってあげるのが妥当そうですね🙄

• 7月8日
  • でぃ

でぃ

ウチの子もねんねって言うと笑ったり急に起き上がって動き回ります😂

辛いですけど続けたら抱っこしてもらえないって分かってすぐ寝てくれると思います🥺
    (ウチの子がそうだったので)

• 7月8日
  • ちぴ

ちぴ

笑い事ちがうから!っで感じですよね…こっちもつられて笑っちゃいますけど🤣

赤ちゃんも学習するんですね🧐根気よく続けてみます🥺

• 7月8日

気が済むまで遊ばせてあげるしかないのかなーと思います😅きっと眠たくなったらあくびしたり何かサインを出すと思うのでその時に抱っこで寝かせてみてはどうですか😊?
夜間断乳と同時に添い乳をやめたので初めは、オルゴールかけながら抱っこで寝かせてててある日からオルゴールかけると1人で勝手に寝るようになりました。

• ちぴ

ちぴ

そうですよね…
    確かに眠くなると目をこすりだします。満足するまで遊ばせて眠くなるのを待ってみます🙂

オルゴールもやってみます‼️
    閉店の音楽みたいに、この音楽流れたら寝てくださいねーって感じで☺️笑

• 7月9日

退会ユーザー

寝かそうとするほど寝てくれなくてストレスになっちゃいますし赤ちゃんに任せてみましょ☺️
    入眠儀式?は結構いいそうです👌🏻
    お互いがんばりましょー✨

• 7月9日
  • ちぴ

ちぴ

赤ちゃんって学習しますもんね😀
    入眠儀式取り入れてみます‼️
    がんばりましょう❤️

• 7月9日
マルマル

うちも全く同じ状況です!
夜の寝かしつけは、抱っこだと寝付くのに2時間かかったりしてました。。😰
もうこっちの体力が持たない横になりたい…と思ってベッドに放置してみたら、キャッキャと動き出して、その後おっぱい飲んだり、ゴロゴロしたりしているうちに、ある日スーッと寝ました。もう抱っこで寝かされるのが嫌なんだと解釈したのですが、ちびさんのお子さんも、同じでしょうか🤔??

私は、毎日お風呂上がりからのルーチンを決めて、その通りに寝かしつけを試しています!

お風呂後→着替えと水分補給と歯磨き→リビングで絵本→ベッドで絵本→読み終わったら電気消す→オルゴールかけて最後のおっぱい

でも、3〜4日に1回セルフネンネできれば良いかなぁって感じです。だいたいが添い乳になっちゃってますが…笑
根気強く頑張るしかないですよね😂

• ちぴ

ちぴ

2時間は大変ですね🙄
    抱っこで寝るのが嫌なんですかねー…泣いたりもするので抱っこするんですが、抱っこすると今度は降りたがり…どうしろと?って感じです😭

セルフ寝んねしてくれると、ほんとに嬉しいですよね❤️❤️

頑張ります‼️‼️

• 7月9日

うちも同じです!ハイハイ出来るようになってから、抱っこでの寝かしつけを嫌がるようになって、仰け反ったり暴れたりします。
部屋も真っ暗にして、布団に連れて行きますが、真っ暗な部屋の中をハイハイして動き回ってます😂
うちはベッドではなく、布団敷いて川の字で寝てるので、私は息子が動き回ってる間、自分の布団で横になってます。危なくないかだけ確認しつつ、寝たふりしてると、眠くなってくると布団に戻ってきて横でゴロゴロし始めるって感じです!
寝付くのに1時間くらいかかる時もありますが、だいたい30分くらいで寝てくれます。このスタイルでやり始めた時はなかなか寝付くのに時間かかりましたが、だんだんと寝付くまでの時間が短くなってきてる気がします!
助産師さんにも、親が寝てれば勝手に寝てくれるのよ〜って言われたことあります!
あと、体力もついてきて、夜まで遊べる余力が残ってるのかな?とも思って、お昼寝しても夕方16時頃までにしてます。17時とかまで寝ちゃうと寝付くのに時間かかる気がするので。

あんまりにも寝ない時は無理矢理抱っこして動きを封じる時もあります😂

• ちぴ

ちぴ

確かに体力余ってる感あります。。もっと遊びたい!!って感じでチョロチョロ動いたり、リモコンとか色んなものを食べに行きます😬笑

確かにお昼寝が最近、変な時間に寝るようになってしまって…16時とかから寝始める時もあります💤でも起こすとぐずるし…ほんと大変ですよね。

とにかく暗い部屋で眠くなってくれるのを待つ事にします😐

• 7月9日

退会ユーザー

うちも最近お昼寝の時間が変わってきて、タイミングつかめずにいて、夕方はいつもグズグズです😭
    あんまり酷い時は寝かしちゃいますけど、頑張って起こして夕飯からお風呂までドタバタで、寝落ちっていうことも多々あります😂お昼寝も寝てほしい時間になかなか寝ないし、眠いのに遊びたい、けど、眠いでグズグズだし😭
    毎日大変ですけど、お互い頑張りましょう!✨

• 7月10日
  • ちぴ

ちぴ

お昼寝の時間とか、一日のスケジュール定着してきたかなーとか思ったら、急にお昼寝しだす時間とか変わりだしますよね😅成長してるんだなーと思います💦💦

夕飯からお風呂までドタバタ分かりますー🤣旦那がいない日は特にドタバタです😭

本当に毎日いろんな事があって大変ですが、お互い頑張りましょう✊

• 7月10日
れお

抱っこで寝かしつけ、腕が大変そうです😫うちもはいはいしだしたりして、時間はかかるんですが。。
おもちゃを手の届かないところに片付けて、部屋をちょっと暗くして、自分もゴロゴロしながら気長に付き合ってあげてます。自分がイライラしそうなときは、自分が好きな音楽とか映像とか流しながら遊んだりもします。親がリラックスしてる方が子どもも早く寝てくれる気がするんですよね^^;
まだまだまったく寝そうにないなーってときは、もう一度お風呂に入れておもちゃで遊ばせることもあります。疲れさせます。笑

• ちぴ

ちぴ

ハイハイし出すと本当に大変ですよねー😭

確かに早く寝て寝て!と思うほど、全く寝ないです😅
    今日はとことん付き合うぜ!という時に限ってステンっと寝たりします🤣笑

もう一度お風呂入れるのはすごいですね‼️笑

• 7月9日
はな

うちの子も無理に寝かせようとすると仰け反って抱っこ拒否します。
なので、寝かしつけのときは寝室で気が済むまで遊ばせてます。
そのうち勝手にコロッと寝るか、機嫌悪くなって泣き出したら抱っこで寝かせてます。

抱っこしてだの下ろしてだの、困っちゃいますよね😂

• ちぴ

ちぴ

仰け反っての抱っこ拒否って、本当に疲れますよね😅
    大人しく抱っこされてる時の倍以上に疲れます💦💦

本当に気分がコロコロ変わります☀️さっきまで笑ってたと思ったら急に泣き出したり…ほんと困ります☹️

お互い頑張りましょう✊

• 7月9日