※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫じゃらし
ココロ・悩み

子どもに薬を飲ませる際に無理やり口に入れてしまい、叩いてしまったことで後悔と心配が押し寄せる女性。自分の行動を反省し、息子を守る母親でありたいと強く思っている。

後悔です!!
子どもを叩いてしまいました😭

先週末に溶連菌にかかり発熱。
病院で薬処方してもらって、熱は下がりましたが咳と鼻水がひどくて土日はグズグズで私と自宅に引きこもってました😣

抗生物質は10日間飲まなくては行けないとのことで週末は何とか飲ませてましたが昨日の夜からついに拒否が始まり、今朝仕事に行く前に飲ませようと言い聞かせたのですが嫌の一点張り。

怒ったり、褒めたりしてもふざけて飲む気なく、
こちらも意地になり無理やり口に入れましたが、
ブーと吐き出してしまい
何するの!と思わずバシッバシッと胸を叩いてしまいました。
粉薬でむせているため慌てて口元を洗ってあげましたが

自分はなんてことをしてしまったんだと
震えがとまりませんでした。
泣いてる息子を抱き締めて、叩いた場所を確認しなんともなってないことを確認。

逃げるように会社に行った後、また急に怖くなりました。

あんな小さい体に大人の力で叩いたら内臓に何かあるんじゃないか。
今頃具合悪くなっていたらどうしよう。
自分はなんてことをしてしまったんだ。
息子に会えなくなったらどうしよう。

次から次へと後悔が押し寄せ、心配でたまらなくなり仕事どころじゃありませんでした。

急いで帰るといつものように駆け寄ってきた息子の姿を見て涙が出ました。
悪いのは全て私です。
薬を理解するにはまだ幼いのに
意地になってしまいました

本当に後悔しています。
自分はなんて弱い人間なんだと。大変なことをしてしまったんだと。
できることならこれからは、絶対に息子の体と心を傷つけず、守れる母親になりたい。
この子が私を必要としてくれる限り、

長くなってしまいましたが、
息子の寝顔を見てまた泣いています。
今のところ何ともなくて本当に良かったと思う反面、
自分が憎くてたまりません。

コメント

たんぽぽ

わかります!その年頃の子は大変ですよね。
うちももう小学校高学年の娘がそのくらいの歳の頃にイヤイヤがひどくて一度カッとなって叩いてしまったことがあります。
10年くらい経ってますがその時の事を今でもはっきり覚えていて、胸が痛くなります…
当の本人は全然覚えてないんですけどね😅
きっと同じ経験があるお母さん沢山いると思います。
薬飲ませるの大変ですよね、明日もまた大変だと思いますがどうかうまくいきますように!✨✨✨

• 猫じゃらし

猫じゃらし

優しいコメントありがとうございます!
    本当に大切に思っていたのに自分がこんなことするなんて本当に怖いです。絶対にこの後悔を忘れずに過ごして行きたいと思います!

• 7月8日
ゆー

誰でも一度や二度あります。
なくてもしそうになったことはあるはず。
私はあります。イヤイヤ期、こちらが疲れている時、母も人間ですもん怒らないなんてないですよ。
しかもブーと薬吐き出されたら私ならめっちゃ怒りますよ(笑)
溶連菌なら尚更薬ちゃんと飲まないとですしね!!一回なってちゃんと薬飲まないと癖になって何回もなりますよー!!
お互い冷静を心がけて言葉のみの叱り、でこれから頑張りましょう!!
2歳になってるし体は大丈夫じゃないかと!

• 猫じゃらし

猫じゃらし

ありがとうございます。
    もっと責められる覚悟でコメントしたので優しい言葉が身に染みます😭
    元は息子を心配してたのに、いつの間にか意地になって結果自分が傷つけてしまうなんて…
    気持ち分かっていただけただけで心が救われます。言葉だけで叱る!肝に命じます!

• 7月8日
ゆきなぉ

粉薬なら水に溶かしてあげてみてはいかがですか?溶かせばむせることはないですし…。

私の息子も小さい頃から喘息の薬やらいろいろ飲んでますが、水に溶かしてあげるとすんなり飲んでくれてましたよ。
たまに嫌がる時は「これを飲まないと治らないから飲もう」ってゆうと飲んでくれました。子供に薬、特に抗生物質は苦いみたいで飲ませるのが大変だけど、飲んだら治るよ。って、言ったら嫌がらずに飲んでくれるかもしれないですよ。
自分を責めないでくださいね。

• 猫じゃらし

猫じゃらし

ありがとうございます。
    まだ本当になんともないのか不安は消えませんが、あと6日間飲まなくてはいけない薬も怖いです。
    夕飯の時水に溶かしてみたんですが、すぐ味に気づいたようでほとんど飲まなかったです💦やはり抗生物質は難しいですね😣

• 7月8日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

本当、抗生物質飲ませるの大変ですよね。
    今、「お薬飲めたね」ってゆうゼリー状のものがあるので試してみてはいかがですか?

• 7月8日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

やはり苦味が強いですよね😣チョコレート味のものも試したのですがそれも拒否で…💦

• 7月9日
ちゃー♡

いやいやいや、なんだ皆 そんな優しい言葉かけてるのかわかりません。
ダメでしょって叱ってあげなきゃ。傷の舐め合いしてどうするんですが。。。

叩いたらダメですよ。
猫じゃらしさんは大人なんだから。
無力な2歳児でしょ。
力でねじ伏せて感情ぶつけちゃ息子さんが幼稚園でお友達を殴っても、大人になって老後暴力振るわれても何も言えないよ。
いくらここで反省や後悔を述べたって叩いた事実は息子さんから消えないんだからしっかり謝ってもう二度と叩かないった誓って息子さんに許して貰ったらどうですか。
人間間違うものだけど、きちんと謝罪すれば子どもにも伝わりますよ。

退会ユーザー

横から失礼致します。
    ちゃー♡さんのおっしゃることは100%正論でとても正しいです。

他人事だし、いい大人が風邪ひいて言うことを聞かない子供にイライラして叩いた…なら確かに猫じゃらしさんに優しい言葉をかけるのは間違いです。

ただ、その背景を考えると、少し厳しいかな…と💦
    お仕事されてる中で溶連菌になり、ママもあまり寝れてない日が続いてて、熱が下がっても薬を飲ませなきゃならなくて…粉薬をブーーっと吐かれて、それも熱で仕方ないならまだしもふざけはじめてたら…私もイラッとしてしまいます。

もちろんとっさに手を出すことは行けないかもしれないですが、力でねじ伏せてってほどでもないですし、無力な2歳児と言いますが、ほぼ3歳ですよ💦3歳児って結構物事わかってますよね…

優しい言葉をかけてとは言いませんが、私も猫じゃらしさんのようなことが子供が同じくらいの時にあり、その時にママリで励ましてもらってもっとしっかりしなきゃ、頑張らなきゃなと思えたので、猫じゃらしさんが完全にダメのような感じの言い方に悲しくなりました。

• 7月9日
  • ちゃー♡

ちゃー♡

おはようございます。
    私もイラッとする気持ちもわかりますし同情します。
    しんどかったんだと思います。
    他の人がどう感じるかは重要じゃないのですが・・・

子どもからしたら暴力に種類ってないと思います。
    逆にまっしゅるーむさんは外でお食事してその料理が不味くて思わず吐き出した時に料理人に咄嗟に叩かれたら納得されますかね🤔
    年齢とか理由とかそういう背景がまだ理解しにくいのは3歳も一緒かと思います。
    猫じゃらしさんの気持ちに同調は出来ますが子どもの視点が抜けているのであえて厳しめに書きました。
    私は猫じゃらしさんが読んでハッとなれば良いなと思って書いてます。
    ここまで読んで全然わからないと思われるならそれは猫じゃらしさんにあてて書いた物ですしショック療法ですから通じなくても悲しくなっても良いです。
    目を向けるべきは母から叩かれた猫じゃらしさんのお子さんと猫じゃらしさんが幸せな親子生活を送る事ですから

• 7月9日

退会ユーザー

ちゃーさんの言葉は本当に正論で、否定している訳では無いです。確かに料理人の話と重ねると殴られたら、は?となりますね😅

私は言ってることが間違えてるとか、そういう訳ではなくて、正論を述べることによって人がマイナスになることもあるということでした😭
    仕事柄、人の悩み相談に関わることが多々あるのですが、その際にまずは、話を聞き、女性の場合は同調することで心が落ち着き、その後で厳しい言葉を伝えるということで、より響くことが多いので💦

ちゃーさんは子供思いで、お子様を第一に考えた上でお叱り(厳しめ)の言葉をかけてあげてるのもわかります!目線が他の方はお母さん目線でしたので、子供の立場からの意見により、確かにハッとしてくれてより反省してくれたらとも思いますよね。

なので、手を挙げてしまった質問者様をみんな一緒だから悩まないで〜なんて軽いことは言えませんが、同じ経験がある方の言葉を「優しい言葉をかけてるのかわからない」と批判的なのが少し悲しくなってコメントしました💦

私のコメントでちゃーさんが不愉快になってしまったら申し訳ございません。

私自身は厳しい言葉をいきなりかけられるより、同調されてからの方が心に響くし、より反省するので、質問者様も自分のした事が間違えてた、いけないこと、そして、通常なら否定されてしまうこともわかって、でもどこかで同調を求めて赤裸々に綴ったのかなと感じました。

横からでしゃばってしまい、申し訳ございません。

• 7月9日
  • ちゃー♡

ちゃー♡

人それぞれ感じ方がありますから。
    職業からの成功体験をここでも活用されたのですね。
    気遣いとフォローが癖になって他の人の視点を聞いて自分の意見を曲げる必要はないと思いますよ。
    そして全てのコメントがまっしゅるーむさんの信じている対処法である必要もないと感じてますから私へのフォローも必要ないです。
    お気になさらず。

猫じゃらしさんの育児を応援しています。

• 7月9日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

お返事遅くなってしまいすみません。コメントいただきありがとうございます
    もちろん、すぐに子どもには謝って自分の気持ちを伝えてはいます。
    すると、僕もごめんねと言ってはくれましたが自分の心が自分を許せなくて文章のように吐き出してしまいました。
    私も少し前までは、虐待する親の気持ちが全くわからなかったです。それほど息子にはたくさんの愛情をもって接してきたつもりです。
    それが、あの一瞬とっさにとってしまった行動が今でも信じられません。
    やってしまった事実は変わらないのですが、もう二度としないと強く自分に言い聞かせているところです。

• 7月10日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

お返事遅くなって本当にすみません。コメントいただきありがとうございます。
    私の気持ちを汲んで配慮頂いたこと本当にありがたく感じています。
    文章能力もないので、最初の文章で事実を全て理解していただくことは難しいとは思っています。
    でも、目の前で元気に過ごしている息子がいること。
    そのことが本当に奇跡なんだと噛み締めながら自分のしたことを深く反省しているところです。
    ここで打ち明けさせてもらい、私の心も本当に救われました。優しいコメントも厳しいコメントも全て受け止め、今後も息子へたくさんの愛情を伝えていけるよう頑張っていきたいと思います。

• 7月10日
はな

私の息子も今溶連菌にかかっています😢薬飲む期間が長いから大変ですよね。。私の息子もアイスやヨーグルトや団子状にしたり色々試しましたがすぐ気づき吐き戻していました。その度に私もイライラする時があったので気持ちほんと分かります。
今私の薬の飲ませ方はジュースに混ぜるです!ジュースはなんでもいいというわけではなくてリンゴジュースや薄かったり単調な味だとバレてしまうので野菜ジュースやミックスジュースです!私の飲ませてるジュースは和光堂の7ヶ月からのりんごと野菜100パーセントジュースです!毎回50㎖ぐらい混ぜてストローで飲ませてます。たまに同じ味のジュースだと飲まなくなるときがあるのでそこにトロピカーナのマンゴー、オレンジ、りんご鉄分が入ったジュースがあるんですけどそれを10から20㎖ぐらい注ぐのを見せて味が変わったアピールをして飲ませたりもしてます。😂噂ではぶどう100%ジュースもいいとか🤔それはやったことないですが😇

光

粉薬でしたら
手を綺麗に荒い
手のひらで練ってから
下の真ん中にぽん!乗せて甘いものをすぐのませたりしています抗生剤苦いですよね💦

みーい

上の子が粉薬がダメです…
初めは水で溶かしてスポイトで飲ませたり、チョコ味のゼリーを使ったりしていました。でもなかなか飲んでくれず💦ある日母が森永さんから出している「にがいの にがいの とんでいけ」を買ってきてくれて、それに混ぜて食べさせたら「これ、おいしい‼︎」と食べてくれました😊
それから粉薬を飲ませる時は森永さんの使ってます♪よかったら参考までに(^^)