※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がイヤイヤ期で、寝かしつけが大変。トーマスを見せると泣き止み、寝ることができたが、親としてはどこまで要望に応えるべきか悩んでいます。

イヤイヤ期の対応が難しすぎます😭

昨日の夜の寝かしつけが壮絶すぎました😱
1歳9ヶ月の息子は絶賛いやいや期です。

現在、手足口病でぐったりしたり、
とても機嫌が悪かったりしたので、
そんな時は、大好きなトーマスを見せていました。

熱も下がり、家で動き回れるようになったのですが
リモコンを持ってきて

ん!ん!ん!
(トーマス見せて!)

と訴えてきます。
寝る前もまた始まって、大泣き。
全然寝なくて22時だったのですが、
流石に寝る前のテレビは余計寝れなくなると思い、

トーマスも寝ちゃったよー

と言うものの大泣き。
1時間近く泣き続け、寝ていた主人も加わり、
もしかして、どこが痛いのかな?!と
心配になる泣き方。

お腹減ったの?と、食べ物を出すが食べず、
主人が外に連れて少し散歩に行き落ち着き、
23:30に一度眠りました。

ですがまたすぐ起きてしまい大泣き。
もう1時…
試しにトーマスを見せたら、

あー!!

と、言いながら拍手をして、
しばらくしてすぐに眠りにつきました😭

欲求が満たされたからなのか、
眠たいタイミングだったのか、
3時間近く泣き続けられました😭

いやいや期だからこそ、
ダメなものはダメ!としているのですが、
こんなにすぐ寝るなら、
見せてあげた方が親も子も楽でした🙄

どこまで子供の要望に応えてあげればいいのか…
いやいや期って難しいですね…

コメント

あんこ

難しいです…😭
もはや、しつけ的観点は二の次で、楽になれる方法を模索してきます😭

娘の場合は全要望通してもどっかしらで嫌がることがわかりました。

時間的に短く済む方向を都度探ってる感じです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり妥協って大事ですよね😂
    楽しようと思えば全部やりたい事をさせてあげればいいのでしょうが、
    どうしてもお菓子とか欲しがると気になって、
    ここまで耐えたんだからあげないぞ!って、
    こっちも意地になっちゃったりして😅
    ちょうどいい距離感を探してみます😭

    • 7月8日
ママ

うちはお約束して見せたりしてました😅
このお話見たらねんねできる?とか><
舐められたくないのでタダでは見せないけど約束つきで見せて満足させてました😅
一生続くわけじゃないので半分諦めですねw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも
    これが最後よ?
    トーマスねんねしてるよ?
    って言っても1歳9ヶ月じゃまだ分からないのか、
    ずーーーっと泣いてました😱
    こっちが泣きたくなりましたね笑

    • 7月8日
Hina mama💕

うちも同じくらいの頃から
ミッキー、アンパンマンを
見せてくれとよく言ってます😅

トーマスがあるかはわからないですが
うちは寝る前にドリームスイッチを
必ず見せてあげてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドリームスイッチというのがあるのですね😳
    探してみます!

    • 7月8日
あや

うちの娘も絶賛イヤイヤ期、
妊娠、昨日出産で
色々と精神的に不安定です。。。
痛いのかな?てくらい泣き続ける、もの投げつける、
私の髪引っ張る、お腹たたかれる
いたいーと叫んだり。。。😅
保育園の先生からも
感情の浮き沈みが難しく
最近不安定と言われてました。
小さいながら何か察しているんだと思いますよ。
本当難しいですよね😭
昨日出産して何度もママーと言いながら、寂しそうにパパと帰っていく姿みて
色々頑張ってるんだろうなと
悲しくなりました❗


息子さんもママのお腹の中には赤ちゃんがいること察してて
赤ちゃん返りもあるのでは?😭

息子さんも感情のコントロールが難しくてどう表していいのかわからないんでしょうね💦
受け止めていくしかないですよね!
正解とかないので本当難しいですよね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます!

    うちは最近特に甘えん坊で、
    ずっと抱っこマンです👶💦
    保育園に行くのも泣くようになってしまって、
    色々不安なのかもしれないです😖

    うまく受け止めて、納得させてあげられたらいいのですが😭

    • 7月8日
ハイジ

病気の時はいいと思います
痛くて寝れないかもしれないし
今日は特別だよ
って言って見せちゃいますね😅

本当に見せたくない時は
テレビのコンセント
「あれ?テレビさん疲れちゃたみたい付かないね」
「おやすみさてあげよう」
「電気屋さんにもって行こう」とか演技してます
なぜダメなのか説明したりします


あまりダメダメ言ってると
ひねくれたり余計に酷くなり
友達にも真似をしてダメダメ言うようになり
なるべく付き合ってあげると
満足してくれましたね
イヤイヤはずっと続け訳じゃなく時期がくれば無くなります

遅く寝て起きるの10時って日もありましたが幼稚園や小学校に通えば勝手にリズムが整ってきます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病気の時は眠くなるまでずっと見せてました👶
    もう体温も下がって、普通に生活してたので、
    寝る前のテレビを辞めさせたかったのですが、
    癖になってしまったのか、

    トーマスも寝てるよー?
    テレビさん疲れてるよー?

    と言ってもまだ理解できないのか
    一生懸命テレビをつけようとしてました😓

    保育園行ってるので、生活リズムの方はそんなに心配してないのですが、
    日によって違うイヤイヤの対応に私がまだ慣れてない感じです😂

    • 7月8日
ケロッピ

うちも、見たいものがあると騒ぎます。

そんな時に誤魔化す方法ですが、携帯で撮影した、子供自身の動画を見せることです。

自分を見るのがすごく好きで、自分が絵本を読んでいるところや、踊っているところ、ボールを投げているところなど、ちょっと見せるとそっちに気を取られて、見たかったもののことは忘れます。

最近は特に、イタズラしている動画が有効です。

そこで、
さ、終わりにして寝よっか、ママ絵本読みたくなっちゃったな〜、あの絵本どこにあるかな? などと、さらに別のことへ誘導します。

よかったら試して見てください〜