※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

娘のおしゃぶりを辞めさせるための対応について相談があります。昨日の行動について反省し、明日も同じ問題が起こらないようにしたいとのことです。どのような対応が適切だったのかアドバイスを求めています。

‪娘のおしゃぶりを辞めさせるために先っぽハサミでちょん切って吸えなくして、壊れたからもう出来ないって言ったらギャン泣きで2時間半泣き続けてさっきやっと寝ました😭‬息子は自然と辞めれたけど娘は中々辞めれなくて、要らないって言われるタイミングがいつかあるだろうと思い続けてきたけど中々無くて‬ 。今日、9時過ぎに寝るよーって2階来たのに走り回って全然寝る気配無く、おしゃぶりしたままだったから、遊ぶなら外しといてって取り上げ。ました。
‪昨日わたしが親の自営業の手伝いがあり、一日旦那が見てましたが、昼寝はおしゃぶり無しで勝手に自分で寝れたみたいなんです。旦那ならできるのにわたしだとやっぱ甘えるんだなって‬ことは分かってるんだけど、だから無理維持はさせないようにしようと思っていたのに、中々寝ない子供たちにイライラして結局、口の形悪くなるのも嫌だしほんといい加減辞めさせたいってゆう自分の気持ちを押し付ける形になってしまった。昨日寝れたなら今日も寝れる。そう信じて、おしゃぶり無いよー、壊れちゃったよーだからなしで寝てみよ?まま一緒にいるよっていろんな声かけをしてたのですが、娘がそんなんだからいつもは自分で寝れる息子まで甘えてきて、抱っこだの、ママーママーってひっついてきたり。娘がわたしの話を真剣に聞き、目を閉じようとする努力をしても息子がうるさいので寝られなかったんです。息子が邪魔に思えてきてしまい、まだ一階でテレビを見ていた旦那にリビングで息子を寝かせてくれと頼みました。 息子はすぐに寝たそうですが、すごい悲しそうな顔をしていたと。涙
娘は息子がいなくなったことに戸惑い、中々すぐには寝ませんでしたがなんとか寝てくれました。ですが涙が出て止まりません。
わたしは育て方を間違えている。今日のわたしの行動は2人とも傷つけたように感じます。ですが、娘におしゃぶりは壊れたと告げた以上、今更おしゃぶりを出すわけには行かなかったのでどうしても無しで寝せるしかなかったのです。ちなみに娘は、一度泣きのスイッチが入ったらわたしで無いとダメなので、娘を旦那に寝かせてもらうのは今日は無理だとも思いました。だから息子をお願いしました。
このような場合、わたしはどんな対応するのが正しかったのでしょうか?明日も寝るときにおしゃぶりが無くて娘がぐずり、息子もぐずり出し、今日みたいなパターンになる可能性もあります。明日は今日みたいに2人に悲しい思いはさせたくない。どうしたらうまくできるのかアドバイスください。

コメント

ゆきだるま⛄️

おしゃぶり卒業は断乳と同じくらい、泣かれても頑張るぞ!何時間でも付き合うぞ!って気合いがある日にやりました😊多分疲れてるのにやってしまって余計疲れたんでしょうね😅💦明日は2人が自然に寝るまでとことん付き合ってあげてみてはいかがでしょう😉💓

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!!とことん付き合う覚悟がないまましてしまいました😭今日はイライラせず、がんばってみます!!

• 7月8日