※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

仕事を頑張るタイプの鬱ってありますか?同居していないので、普段どんな…

仕事を頑張るタイプの鬱ってありますか?

同居していないので、普段どんな様子で仕事に向かっているか分からないのですが、以前は激務で突然涙が出ると言ったり、気分の上下がめちゃめちゃ激しいです。

一度、大きな喧嘩をしてから同居を拒否されています。
1人になりたいと。喧嘩する前は同居の話を普通にしていました。

喧嘩してから2ヶ月くらいは私自身が拒否される感じで、修復に努めてきました。ですが今月に入り、私も出産が近いため痺れを切らして、今月に同居する!と伝えたらすごい勢いでキレられついには『疲れた』の一言を残し、それからのLINEはら既読無視されています。

単に現実逃避だと思ったのですが、もしかしたらうつ病なのではと思い始めました。

病院連れていった方がいいですか?

コメント

メロ

旦那さん?彼氏さんですか?
その状況で病人扱いしたらもっと拒否られる気がするんですが💧
まず病気か疑う前に人として親として再構築したいと歩み寄るか話し合いを持ちかける方が先かなと思います。

• りんご

りんご

旦那です!抜けてましたね💦
    何度か歩み寄りはしたのですが、今となっては返信がないのでどうしたらよいものかと…😞

• 7月7日

ブラック企業に勤めてると段々と自分より会社の方が大事になってしまいますね😭💦
会社の人に迷惑が掛かるから辞められない…と自殺する方も居るみたいですし😓
側から見たらおかしいのがわかるんですけど、勤めてる本人にはわからないんですよね😭💦
辛くても仕事を頑張るのは人として当然って固定概念があるからなのか😓

• りんご

りんご

私も旦那と同じ会社に勤めてたので分かりますが、文字通りブラックです😅
    仕事を頑張るのが当然と思っているのか、父親としての責任を果たすのが嫌で現実逃避なのか…判断が難しいところです😞💦

• 7月7日
funkyT

気分の上下が激しいとなるとbipolar っぽいですね。つまり鬱と躁の症状が繰り返し起こるという病気です。
躁状態だと仕事も頑張れる状態であると思います。

ただ 私は専門家では無いので、参考程度にしていただけると幸いです。

別居は、主さんを守る為なのかもしれません。もしかしたら、ご本人は何かがおかしいと気がついていらっしゃるのでは?

例え病気では無いにしろ、まずは一緒に専門家に相談すると良いと思います。一緒に病院へ行ってみると良いかも。

ただ もしbipolarなどの病気であれば、今後それなりの覚悟は必要だと思います。お子様にとって良い影響を与えるかどうかは、主さん次第だと思います。

どうか御家族で幸せになれる道が見つかりますように!

• りんご

りんご

双極性障害とも言うんですね!調べました!

休日はパチンコに入り浸りなのですが、その病気の可能性ってまだありますかね…?💦

ほんとに変わった人なので病院考えます💦

• 7月7日
  • funkyT

funkyT

パチンコが病気と関係あるかは分かりません。また、私のような素人は、不安にさせてしまうだけかと思います。

家庭崩壊の危機までいっているのなら、十分、病的だと思います。ちゃんとしたお医者さんに診てもらったほうが良いと思います。

• 7月7日
  • りんご

りんご

家庭崩壊というか、家庭が成立したことがないのでもうなんとも…😭笑
    傍から見てやはり病的なんですかね…私もう何が普通の感覚か分からなくなりました😔

病院に連れていけたら行きます!その前に会う算段を立てます😖

• 7月7日
SkuE🐼

私は妊娠前、上司が原因でうつ状態に陥ったことがあります。
 あのとき、私は気づきませんでしたが、一緒に働いていたパートさんからは、急に口数が減り異常に仕事するようになったと言われました。
 あとは日常生活の行動ひとつひとつが、しんどすきて大変でした。ご飯も食べず、お風呂も入らず、ベッドに横になって起きあがることもなくずーっと寝てた覚えがあります。部屋もゴミ屋敷以上に荒れていました。
 文字通り寝てるか、仕事してるかの2択でした。
 一度、日常生活がきちんと送れているか、夜しっかりと睡眠がとれているかどうか確認してみてはいかがでしょうか?

• りんご

りんご

なるほど…💦
    旦那も仮にその状況だとしたら筋が通るふしあります💦
    ゴキブリが部屋に出まくると言っていたのでゴミ屋敷の可能性も…😣

上記の質問、してみます!
    睡眠等は聞いたことがありませんでした💦

ちなみに趣味に時間を使う余裕は当時ありましたか?
    旦那は休日パチンコに入り浸のようです…

• 7月7日
  • SkuE🐼

SkuE🐼

心配ですね...
     うつ病には非定型うつ病といって、過剰なストレスが原因で、自分の趣味などは普通に楽しめるものの、ストレスの原因となっている事柄に対してはやる気が出なかったりするものがあります。薬の名前を調べたときにたまたま知ったことなので、あんまり詳しくはないんですが...一度調べてみることをおすすめします😣
     私も非定型だったようで、誘われれば外出したり、出掛けたりしていました!そのときは全然からだが重かったりしませんでしたし...
     私はパートさんに病院を進められなければ、一生苦しんでいたとおもいます。うつ病と思われる症状が複数ある場合は、病院へ行ってみましょう!

• 7月7日
  • りんご

りんご

うちに当てはまっちゃいます😆💦💦
    暇さえあればパチンコに行きますが、ストレスの原因(私や子ども)には向き合う気が全くないです😣 会うのも拒否です( ˊᵕˋ ;)💦
    非定型うつ病、調べてみます💦 ありがとうございます💦

やはり病院ですね!
    まずは会えないとなんですが、なんとかその方向にもっていきます!

• 7月7日
  • SkuE🐼

SkuE🐼

もしかしたら、仕事が辛くて辞めたいと思うけども家族を守るためには...という責任感で気持ちが疲れているのかもしれませんね😣
     上の方がおっしゃる通り、気分障害の可能性もあると思います。
     早く病院へ行けるように祈っています。
     頑張ってください😭

• 7月7日
  • りんご

りんご

ありがとうございます…😭😭😭

• 7月7日