※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

義両親との関係がギクシャクしています。和歌山に引越しを考えていたが、義母から反対され、話し合いが難航しています。悩んでいる状況で、どうすればいいかわからないと感じています。

義両親とギクシャクしています。

結婚式を3月に終え4月に妊娠が発覚しました。
主人とは田舎暮らしが理想だったので、私の地元である和歌山に引越しをこの機に考えておりました。(現在大阪住です)

義母に主人が、その旨を伝えると
和歌山に行くのは辞めてください。長男の嫁なんだから
こっちに当然戻ってくるのだと思っていた。と言われました。
今までその様な事を言われた事がなかったので驚いてショックを受けてしまいました。
主人は、僕達の人生だから今まで決めたようにしよう、話したら分かってくれる。と言っていたので
委ねたのですが、(直接話をしに主人だけ広島に帰省しました)義母が泣き崩れてしまったようでした。
義父からは距離を置きたいとメールがきていました。

私も悪阻が酷いため、広島に行く事はできないので
義母と電話で話し合いをしました。
その時にこんな大変な時期に申し訳ないと思っている、
ただ長男の家に嫁いだのだからこちらも当然と思って敢えて口にはしなかった。と言われました。
それから最後にはもう、あなたが決めてくれていいと言われました。

直接義母にそう言われ私も和歌山にはもう行かず
山口に今すぐではないが子育てが落ち着いたら行こうと思うと主人に伝えました。
主人は、私が実母と仲が良く大好きなのも知っているので
暫くは大阪にこのまま住んでその後の事はまた考えようと言いました。

その後、その旨を義母に、主人が伝えたのですが
あなたがたの意見に従いますとだけ来たようです。
義父に主人から連絡をしたみたいなのですが返事がないです。

私も義母に赤ちゃんの状況を送り、
和歌山には行かない、このまま大阪に住み、
機会を見て山口に行く事も考えています。
と伝えました。
義母からは赤ちゃんの事だけ返事がきてその後返信をしたのですが返事が返って来なくなりました。

義両親の気持ちもすごく分かります。
当然だと思います。
ですが、結婚する前から和歌山に住みたいと主人と話しており妊娠中に突然帰ってきてと言われて、
すぐに答えられなかった私の気持ちも考えて欲しかったと思いました。
和歌山でマイホームの夢を捨て、
大阪で賃貸を探ているこの状況を虚しく思います。
山口に帰るとなると主人の仕事は転職になります。
私はその部分も不安でしかないです。
実母になかなか会えない距離になるのも仕方ないですが、
諦めました。
そんな私の気持ちを全て承知の上で
すぐに従わなかったからという理由で、
この様な態度を取られているのかと思うと
どうすれば良かったのか分からないです。

すぐに、はい、では行きます。と言える距離でもないです。

このままギクシャクしたままなのでしょうか。
私が間違っていたのでしょうか。

つわりも楽にならないし、
マイナスなことばかり考えてしまい辛いです。

コメント

ニャン太郎

間違っていないと思います。
私の弟(長男)の婚約者が田舎の出身で、将来は地元(田舎)に暮らしたいと言っています。
弟の実家や職場は大阪です。

はじめてのママリさんと同じような状況です。

結婚前から話しているし、うちの両親は「息子の人生だから」と2人の夫婦に口出ししません。
それが当たり前だと思います。
長男に嫁いだから…って昔ながらの考え方と言うか、それを嫁に押し付けるのは今の時代どうなのかと私も思います。
私の主人も長男ですが、そんな事言われませんし、本人の意見が1番かと思います。
義実家が拗ねてるだけな気がします💦
全く山口に帰らないわけでもないし、ご主人も納得されているのであれば良いと思いますよ。
悪阻がキツかったら悪い方向に考えてしまいますよね。

  • もも

    もも

    お返事ありがとうございます!
    主人も、自分達の人生だから自分達が納得行くようにしようと言ってくれたのですが、
    義両親には伝わらなかったようです。
    拗ねているだけなんですかね😢
    義母には、山口には頻繁に帰るようにしたいと伝えたのですが、、
    また悪阻が落ち着いたら話し合いたいと思います😢

    • 7月7日
もみじ

私は次男の嫁です。
でも、私の義母は、二世帯住宅がいい!と言っていました。結果的に金銭的には難しいので、辞めになりましたが……ほっとしています笑
もし二世帯住宅になったとしても、義両親が、私達のところに来る予定でしたよ。全部受け身で待ってればええって考えがまずおかしい。どうしても近くに住んで欲しいなら、定年迎えたあとに、関西に来りゃええやんって思ってしまいました笑
義実家が島根、私の実家が広島、そして住んでいるのが山口です。学生時代は大阪に住んでおりました。
だからこそ思うのは、正直、大阪にいらっしゃるのであれば特に、山口は…ちょっとの外出でも、公共交通機関の充実度が違うなぁ…と。しかも、だいぶ慣れない環境になる上に、子どもがいて、そばにいるのは義両親となると、はじめてのママリさんの心労は底知れないと思います。近くに知人もいなければ、簡単に使える公共交通機関も少ないです。広島から山口という隣の県に引っ越した私でさえそう感じました笑
気分転換に友達とご飯なんて行けないですし、妊娠してたり小さい子を連れて遠出も難しい。そばにいるのは義両親。週一で県を超えて私や旦那に会いに来る義母に気疲れ状態なのに…はじめてのママリさんの義両親は、相当そばに帰って来させる気ですよね?週一なんてもんじゃないかもしれません。
しかも、旦那さんの転職も視野に入れなければならないとなれば、経済的な面でも、心配事が多いはずです。義両親はマイホームの購入に半分以上出してくれるのでしょうか?そんなことないはずです。旦那さんもあなたの味方です。その人達にとっての可愛い孫はあなたのお腹にいます。産まれれば、ギクシャクを続ける方が義両親にとってきっと苦痛でしょう。だって、長男であるあなたの旦那さんに帰ってきてほしいわけですから、息子が大好きなはず。そんな息子の子ども。きっと態度もコロッと変わります!だから、はじめてのママリさんは、なにか行動をしようと考えなくても大丈夫です。あなたは間違ってないのだから、元気な赤ちゃんを産むことを1番に考えてたらいいと思いますよ♡

  • もも

    もも

    二世帯住宅😭😭ほっとしましたね笑
    何度か主人と山口に帰ったのですが、車社会って感じですよね😢私はペーパードライバーなので(練習するつもりですが、、笑)そこら辺も怖いです。。
    結婚式の費用も私の実家はかなり頑張ってくれたのですが義両親はほとんど助けてくれませんでしたのでマイホームも絶対にないです。。
    ありがとうございます😭泣けてきます。。もう何も考えないで赤ちゃんの事だけ考えます!!😭

    • 7月7日
  • もみじ

    もみじ

    ほんと二世帯住宅は引きつっていたので、ほっとしました…でも、家を買うとなると、物件見る際に必ずついてくる義両親。県外だよね?って確認したくなります。毎回。笑
    わー!!私もスーパーペーパードライバーです!気付いたらゴールド免許でした!笑
    お金は出さないけど私達の言う通りにしろなんて都合の良い話があーるわけない!二世帯住宅のときも、「私達は出せないからあなた達いくらまでなら出せるの?でもここは私なおしてほしいのよねー」等の妥協もなく、工面もなく、私の旦那が、なら無理だわ!って言ってくれたおかげで逃れましたよ笑
    旦那さんが味方なのは強いです!てか、義父も距離置きたいなら置いてもらえばいいんですよ。気を遣う対象でしかないし、干渉ほどしんどいものはないです。実母に甘えられる環境があるなら、全力で実母に頼りましょう。
    妊婦って、1人で2人分の体を支えてるわけですから!義母や義父は自分のことしか考えれてない時点で、はじめてのママリさんの方が頑張ってるし、大変なんです!自分の体と赤ちゃん最優先で考えましょ♡妊婦生活、大変かもしれないけど、一緒に頑張りましょうね♡

    • 7月8日
  • もも

    もも

    気付いたらゴールド免許!!!分かります!!笑
    わあ、、、とんでもない図々しさですね😭😭
    旦那さんナイスです😭一緒にもし住んでたかと思うと、、
    ほんとにほんとに義母と義父が自分の事と自分の息子が大優先なんだなあって思います😢
    将来の保証は無いけど近くに住むだけ住んでって言うのは
    あまりにも無責任に感じてしまって、、😢
    私はこれからお腹の子供の将来や家庭を背負って行かないといけないのにそんな簡単に転職とか言わないで、、って思っちゃうんです😢
    妊婦生活、、💕お互い楽しみながら頑張りましょう💕

    • 7月8日
  • もみじ

    もみじ

    将来的にもし面倒みることになったとしても、せめてこっちに来い!って言っていいと思います。
    ほかの人よりも、自分達や子どものことを考えるのは当然ですからね!

    はい!頑張りましょう♡

    • 7月8日
ぴぴ

私なら縁切るつもりで和歌山にいきますね。
長男の嫁だから当たり前なんて考え古すぎです。今の時代お金もらってもみませんって人ばっかりですよ。
相手の親なんて元々他人なんだから人生無駄にしたくないです。
しかも妊婦さんなんだからもっとよく考えて態度に出してほしいですよね。それに出産するのであれば実親の助けも必要ですし。

  • もも

    もも

    私も、どうして私達の人生なのに!って考えがどうしてもよぎりました、、😢
    何故、こんなつわりが1番酷い時期にって何度も思いました😭
    赤ちゃんにストレスがかかっていないかとても心配です。
    そうなんです😢初産なので、余計に実母に相談とかしたいんです、、

    • 7月7日
チム

今は想像してた事と違う話をされて義理両親は落ち着くための時間がほしいだけだと思いますよ😃
はじめてのママリさんも旦那さんと話し合った内容と違う現実になったことをすぐには受け入れられないように向こうも同じなのではないでしょうか。
今はつわりで大変な時期だから負担をかけないように距離を置いただけのように感じます。
また落ち着いたら話し合ってお互い納得しあえる結果になるといいですね😃

  • もも

    もも

    なるほど、、!
    そうですよね。お互い納得がいかない結果になっているのでお互い冷静になる時間も必要ですよね😢
    入籍して1年経っていないのでまだ義両親との信頼関係が出来上がっていないので余計不安に感じます。。
    また落ち着いたら話し合ってみます😢

    • 7月7日
h 𓂃𓈒𓏸

わぁ……
大丈夫ですか?

その対応は間違っていないと思います!

義両親の方が勝手に思い込んでいた訳ですし、息子である旦那さんにぐらいは伝えておくべきだったと思います。
それを後からごちゃごちゃ言われても…って思っちゃいます💧
きっと赤ちゃんが生まれて顔を見せたら何事もなかったように接してくるとは思いますが、
義実家の方に住むことだけは避けた方が良い気がします💦
何かと口を出されそうで💧

というか、私ならもう和歌山に行きそうです💦
旦那さんがそう言ってくれてるなら😳✨

  • もも

    もも

    私も、主人と義母は仲が悪い訳ではないのにそういう話は一切して来なかったんだという部分にとても不思議に思いました😢
    私は実母には和歌山に帰る予定と話していたので余計辛くて😢
    今回で義両親と将来上手くやっていけるのか不安になりました😢

    • 7月7日
🐬

長男だから・・・って義両親の言いたい事も分かりますが、個人的には自分達の決めた事に両親が口出す事ではないかなって思いました
会社の跡継ぎとかなら分かりますが
子育てするのは自分達だしいくらご主人が協力的と言っても大半の家庭がお母さんが子供の面倒を見ると思います
実母と仲がいいなら子供の事で親に頼る事も多いでしょうし、私としては子育てする母親が育てやすい環境で子育てするのが1番だと思います
投稿者さんの場合はもう住む土地をある程度決めてらっしゃるようですが、この先もモヤモヤするような気がします😅
私は義実家まで車ですぐですが地元で子育てできたらどんなに楽だろうって思います
義実家と仲が悪いわけではないですが、いざと言う時はやはり気を使うし何かあってもよっぽどの事がないと連絡しません
実母ならちょっと子育てで不安な事があれば気兼ねなく聞けるし、何より子持ちの友達も多いのでそういう面でも精神的に楽です
いずれ私の実家の近くに引っ越す予定ですが、ワンオペなので現状は大変です😭
ご主人ともう一度よく話して後悔ないようにした方がいいかと思います!

  • もも

    もも

    モヤモヤ絶対しますよね😢
    今でもモヤモヤするので、将来ずっとモヤモヤして行くのかなと思います😢
    義両親には仲が悪くなくても気を遣いますよね、、
    やっぱり相談できる家族や友達が近くにいることってそれだけで安心ですよね😢
    後悔しないように話し合います😭

    • 7月7日
deleted user

仮に義両親の意見に従って義両親は旦那さんが転職することになり経済的不安を解消してくれたんですかね?😯
旦那さんはそのような不安点を義両親にも伝えていたんですかね?
それともマイホームの話までは想像してなかったからですかね?
それにしても結婚するときに戻って来て欲しいなら伝えてほしいものですよね!
きっと子どもが産まれたらギクシャクが落ち着くとは思いますが…
今は本当つらいですよね…

  • もも

    もも

    仕事の事は恐らく伝えていないかと思います😢
    子供が出来たら今のマンションは狭いので
    マイホーム建てようかと計画していたのでもうちょっと早めに知りたかったです😢
    結婚する前にするべきだった話ですよね😢
    子供が生まれたら落ち着きますかね😢
    もうちょっと耐えます😭

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    孫の可愛さのためにだと義両親も妥協はしてくれると思いますよ!
    産まれるまでの我慢ですよ☺️
    はじめてのママリ さんご夫婦は、マイホームの話もご実家の県で暮らす予定あることも話聞いていたのに義両親の発言は今更ですよね💦
    子ども育てるのにお金いるのに転職したてだと安定しないのに義両親は何を考えているのですかね?😯
    旦那さんと義両親の話し合いなどをもっとしてから出産前までに双方が納得する答えがみつかるといいですよね…

    • 7月7日
  • もも

    もも

    そうですね😭😭産まれるまでの我慢だと思って今は元気な赤ちゃん産むことだけを考えます😭!
    将来がかかってるのでそんなに簡単に言わないでって思っちゃうんです😭
    とりあえずゆっくり話し合っていかないとですね😢

    • 7月7日
ナリフリ

まさに、私の兄夫婦と同じ状況ですね
私の実親の事を言われてるみたいです。😅
だから、義両親の言い分とはじめてのママリさんの両方の気持ちがわかります。ご主人のご実家は、代々受け継がれてる古いお家ですか?
私の実家はそうです。土地も沢山あり、兄が継いで行く事になってましたが、社長令嬢育ちの奥さんにとって、育った環境が違い過ぎて、兄夫婦のマイホームを建てる場所で、両親と揉める事2年たちました。
私は板挟みです。😅
義両親からしたら、はじめのママリさんの印象は、もう良くない状況かもしれません。それを変える方法は、広島に住むしかしないと思います。
きっと、広島にいずれ戻る事は、結婚前から、義両親とご主人の中では、暗黙の事になってたと思います。
そこは、ご主人が両親やはじめてのママリさんにきちんと説明出来てなかったから、双方が「え?」てなったと思うのですが…。
和歌山に住むなら、義理両親とはもう良好な関係は諦めた方がいいと思います。時代の変わり目の問題ですよね。
誰も悪くないと思います。

それとは別で、妊娠されてるので、
これから、体にもっと負担がかかってくると思います。どうか、お大事にしてください。
私も妊婦ですが、元気な赤ちゃん産みましょうね😊

  • もも

    もも

    よくある話なんですよね😢
    特に主人の実家は代々受け継がれている家ではないです!
    2年ですか😱
    板挟み、きっとお辛いですよね、、
    何となく良く思われていないのは悲しいですが感じております😢
    ありがとうございます😭
    元気な赤ちゃん産みましょう😭

    • 7月7日