※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

娘が寝返りをうって泣いたり、寝返りを防止するクッションも効果がなく困っています。同じ経験の方いますか?

助けてください。
寝返りをうてるようになった娘。
夜中、何度も寝返りをうち、 顔をベッドにうもらせてしまいます。。。

寝返ってきては泣いたり、窒息しないようにうつ伏せを直したり、1時間置きに起きる日々が続き死にそうです(;o;)
しかも最近、おしゃぶり拒否と同時に昼も夜も添い寝では寝なくなり、授乳して、さらに添い乳しないと眠らず。
添い乳で私も休む努力はしていますが、昼はやっと眠っても私が少し動くとスグ起きるほど眠りが浅く、昼寝もできていません。

同じような方いらっしゃいませんか??

寝返り返りはまだできません。
片側だけだったのが反対側にも体をひねり始め、寝返り防止のために腰の横に置いているクッションもいざって無意味に。
なにより、寝返りを防止して横向き寝に抑えられても
なぜか顔だけどんどん下を向けていきます。
おっぱい?を探しているのか、顔を下につけたがります。
市販の寝返り防止クッションは購入したのですが、これでは意味がなさそうで困ってます。

見守るしかないでしょうか。しばらくしたら、落ち着くのでしょうか?
なんで寝ているのに寝返りをうつんでしょう。
寝返っても顔を横向けて寝てくれれば良いのに、ズリバイになるので泣きます。もしくは、横向き寝で顔はどんどんうつ伏せに…。
寝返りを打ち始めた他の子は、夜はおとなしく寝ているとばかり聞いて、どうすれば良いのか分かりません。

乱文で申し訳ありませんが、コメントお待ちしています。

コメント

まい

うちの子もだいたいうつ伏せで寝ます。気づいたら元に戻すけど結局うつ伏せになります。窒息しないように枕とかタオルとか全てとりました。かけるガーゼケットも薄いのにしてます。
怖いですよね、、、、でもずっとみとくわけにはいかないからできることをしてます。寝返り防止クッションは逆に窒息させる可能性があるとかいてあったので私は買いませんでした。

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます。
    寝返り防止クッションの事故例は私もみましたが、違う型で顔付近にクッションがこないものを選んでみました。
    まいさんのお子さんはうつ伏せの時、顔は下を向いてるんですか??
    また寝返って泣いて起きませんか?

• 7月7日
  • まい

まい

寝返って下を向いてる時ありますが、様子見てたら苦しくなったら自分で少し横向いてます。首が座ったら自分で横向きにできると聞きました!
    寝返って起きることはあんまりないですねー

• 7月7日

そうなんですねー。
    ベビーベッドかベビー布団で寝かせてましか?
    添い乳で寝かせるのでベビーベッドは使えず、間取りからしてベビー布団にするわけにもいかず、大人のダブルベッドで一緒に寝てて。。。

• 7月7日
ちぃ

1ヶ月半で寝返りを始めて2ヶ月の今では寝返りの成功率も上がってきました😅💦
うつ伏せの状態で首を左右に動かせるようにはなったのですが、まだまだ心配なのでベビーセンサーを買ってオムツにつけています💦

顔は左右どちらかに向けていることが多いのですが、眠りが浅いときやお腹か空いたときには頭を振って布団に顔をぐりぐりと押し付けていますね〜😅
仰向けに戻すと泣いて起きてしまうので、顔の位置だけサポートしてうつ伏せのまま寝かせています💦

ぐずって一人で寝ないときにはお腹の上にうつ伏せで寝かせるか、腕まくらをして脇に挟んでうつ伏せになれない体勢で寝かせて一緒に寝ています😊
私は犬猫で慣れているせいか身じろぎひとつしないので潰す心配もなく動いたり声がすればすぐに目を覚ますことができるので、ベビーベッドで寝かせているよりも熟睡できていますよ🤗
当然、朝起きたら体はバキバキですが…笑

布団に顔を押し付けたり、仰向けにすると起きて泣くのは同じですね( ; ; )顔の位置サポートでも、うちは起きちゃいますが…泣
    なるほど!そんな寝方もあるんですね。体バキバキになっても全く休めないよりは良いかもですね。笑
    そして、ベビーセンサー!?それはどういったものですか?
    気になります!

• 7月7日
  • ちぃ

ちぃ

私が使っているのは、SNUZA HERO(スヌーザ ヒーロー)というもので、アマゾンで買いました!

オムツに着けると呼吸や体の動きをモニターして、15秒感知できない時間が続くとバイブで赤ちゃんに呼吸を促してくれて、それでも感知できないと音が鳴って警告してくれます😊
    オムツが緩くてセンサーが体に密着していないと鳴ってしまうこともあるのですが、それで息子が起きたことはないです✨

少し高いですが、安心と睡眠には代えがたいのでとても安い買い物だったと思っています🤗

• 7月7日

そうなのですね!
    おしえてくださりありがとうございます😊
    本当に、安心には変えられないですよね。私も検討してみたいと思います!

• 7月7日